パスワードを忘れた? アカウント作成
12329557 story
Mozilla

Mozilla、Windows 10での「規定のブラウザ」設定について批判 90

ストーリー by hylom
これは確かに面倒だ 部門より
Fagnux 曰く、

MozillaのCEO、Chris Beard氏がMicrosoftに向け、Windows 10ではMicrosoftの新WebブラウザEdgeがデフォルトのWebブラウザとして勝手に設定されることについて批判する記事を公開した(マイナビニュースITmediaRBB TodayTech Crunch)。

旧バージョンのWindowsからWindows 10にアップデートした場合、アップデート前にGoogle ChromeやFirefoxを「規定のブラウザ」に設定していても、アップデート後にはEdgeが規定のブラウザとして設定されてしまうという。MozillaはWindows 10の正式リリース前にもこの問題を批判していたが、改善されなかったことに失望しているという。

なお、以前はFirefoxの起動時などに表示されるポップアップ画面でFirefoxを規定のブラウザに設定できたが、Windows 10ではそれだけでは設定を変更できず、表示されるWindowsの設定アプリから「Webブラウザ」を選択し、使用したいブラウザを選択する必要があるという(設定変更を解説するMozillaのブログ記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qwe (47374) on 2015年08月04日 7時47分 (#2858333)

    せっかく作った新ブラウザだから、使ってほしいんでしょう。
    それに、もはやWindowsは(iOSやandroidも考慮にいれれば)寡占状態ではないから、これくらいのことをやっても問題ないのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      独禁法といっても抱き合わせが禁止なんだよ。言っても分からんかもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        仮に規定のブラウザじゃないとしても抱き合わされてるわけですけど…?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 8時22分 (#2858358)

    シンプルさと安定性、安全性、拡張性の両立が売りだったブラウザが、いつの間にか余計な機能満載で重くなり、頻繁なUIの変更を繰り返し、これなら別のブラウザのほうがいいや、と人が離れていった。
    既定のブラウザの設定が理由にはならないと思う。

    • by Anonymous Coward

      Android版だと単体でブックマークの並び替えすら出来ないお粗末さだしね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 7時05分 (#2858317)
    ・EdgeはUIを変更しすぎた ・コンパネはどこいった? ・音量ミキサーが無くなった ・OneDriveが退化 ・タイトルバーとリボン余白の境目が無くドラッグ失敗 ・電源OFFに工程が増えた ・画像をタイルで勝手に再生 ・ドライバの一斉削除で動かない旧式デバイス続出
    • Re:正直10は使いづらいよ? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年08月04日 7時30分 (#2858325)

      も、もしかしてWindows10って改行できないんですか!?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 7時23分 (#2858323)

      聞きかじりの的外れ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 9時17分 (#2858382)

      電源OffのステップはWinXPと同ステップ。旧来のコントロールパネルもメニューからすぐに起動出来る。
      触ってないの丸わかり

      親コメント
      • コントロールパネルに似た何かではなくて?
        そもそもコントロールパネルってあった?

        触ってないの丸わかり

        • by Anonymous Coward

          Windowsボタン右クリックしろ。
          触ってないのはおまえだ。

        • by Anonymous Coward

          え?コントロールパネルはありますよ。スタートボタンを右クリックすれば出てきます
          コントロールパネルに似た何か、というのは「設定」の事だと思いますが、それとは別に旧来のコントロールパネルも存在しています

          電源Offについても、スタートメニューに[電源]があるので、そこからシャットダウン・再起動が選択できるのでWinXPと同ステップですよね

          • by Anonymous Coward

            スタートボタンを右クリック????????
            そんな事しないといけないんですか?
            右クリックしないと存在することが分らないなんて不便すぎます!!!!!!!

            • by Anonymous Coward

              その程度の人間にコンパネ触る必要ないってこと

              例えば昔のWinはDOSの上で動いてたけど今は隠されてるだろ?それと一緒だよ

              • by Anonymous Coward
                昔の Windows はDOSの上で動いていたけど、今は隠されてるんじゃなくって、DOSの上で動いてない。
            • by Anonymous Coward

              「右クリックするとはしらなかった」
              windows今まで使ってれば試しにやって見るだろう普通

    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時04分 (#2858567)

      コンパネについて、元WindowsユーザーのMacユーザーから言いますと、
      Windowsもやっとまともな設定UIになったなという印象。
      コンパネやら管理ツールやら、Windowsはいろいろできるが複雑すぎんだよ。
      一般の普通の人もWindowsを使わされるんだから、表に出るのは簡易のものでいい。より詳細な設定をしたい玄人は自分でメニューや使い方を探せばいいだろう。
      Macだと細かいことはコマンドラインでの設定だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows7は2009年だからiPhone3GSやHT-03Aと同時期のリリースになります。
      6年前から最新のOSに一気に更新すればかなり変更されてわからないのは当然です。
      そこでMSは何年かごとのリリースをやめて年何回も更新するように変えるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 7時40分 (#2858329)

    インストール途中で、規定のプログラムに対するアクションできなかったっけ?

    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 8時12分 (#2858352)

      「簡単おまかせ設定」って、既定のブラウザはそのまま引き継がれないの?
      だって変更しろって指示を出してないんだもの。

      もしそうなら、「なんで勝手に変更するんだよ、ふざけんな!」って話だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤訳だったりして
         
        ×:簡単お任せ設定
         
        ○:簡単お仕着せ設定
         
        # Firefoxの昨今の動向も簡単お仕着せ設定だけど

      • by Anonymous Coward

        スタート画面ですらリセットされるのに、既定の設定がリセットされてもおかしくはないよ

        • スタート画面ですらリセットされるのに、既定の設定がリセットされてもおかしくはないよ

          スタート画面にタイル並べていたのに、全部消えちゃった…
          これからインストールする人は、スクリーンショット撮っておくといいよ。
          Windows Explorer の左上のショートカットとか登録できる所も…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやその理屈はおかしい

      • by Anonymous Coward

        「おまかせ」つまり全権委任なんだから、どんな設定をされようが文句を言えない。

    • by Anonymous Coward

      その工数が増えすぎってのもクレーム対象でしょ

    • by Anonymous Coward
      できるね。ブラウザは苦にならなかったよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 9時34分 (#2858390)

    MUST USE

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 10時22分 (#2858422)

    ずいぶん大騒ぎしてるから、Edgeをアップデートするたびに既定ブラウザが再設定されるとか、そういう話かと思ってた。

    ユーザーだって馬鹿じゃあるまいし、設定ステップが一つや二つ増えたって、FirefoxやChromeが使いたければ自分で設定するだろ。
    CEOがわざわざ公開書簡を書くようなことかよ。Mozillaはくだらねー組織だな。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 12時25分 (#2858502)

      その一回だけでも、
      ブラウザ起動時に聞かれて切り替えるならともかく、
      勝手に切り替わるのは嫌だつってるだけ。

      ちなみにURLショートカット起動とか最近したことのない自分には
      デフォルトブラウザとかあまり関係ない。
      でも切り替わるのは気持ち悪い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、普通の人は設定画面とか開かないから。アプリケーション側から操作できない時点で詰んでるよ。

      • by maia (16220) on 2015年08月04日 12時01分 (#2858486) 日記

        デフォールトをFirefoxに設定しようとしたら、Edgeを選択しなければならない。

        twitterでフォローを解除しようとしたら、フォローをクリックしなければならない。

        みんな、デザインを何だと思っているんだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この記事読んでなかったら変更できないのかよって右往左往する。
          確実に。その自信がある。

          このUI、意図的にわかりにくくしてますよね。
          あるいはそれすらも気づかないでデザイナなのか。
          いずれにせよデザイナ更迭した方が良い。

          • by Anonymous Coward
            Windows 的にというか、WEBなんかでもよくある リスト選択の標準的な UI そのままですけどね。
            これが良い/悪いはあるでしょうけど、世間一般の例にならってるだけでしかないと思いますけど。

            慣例に従っても文句言われて、慣例をこわして良いデザインをつくっても文句言われるのは、裾野が広いといろんなユーザーがいるので仕方ないんでしょうけど。
            万人受けは難しいというよくある話。
      • by Anonymous Coward

        最初に起動したら、「既定に設定しますか?」って聞かれるだろ...

        • by Anonymous Coward

          タレコミぐらい読めよ。

          以前はFirefoxの起動時などに表示されるポップアップ画面でFirefoxを規定のブラウザに設定できたが、Windows 10ではそれだけでは設定を変更できず

      • by Anonymous Coward
        触らずに批判してるでしょ。
        アプリケーション側から既定を更新できてしまうってのは、セキュリティ上とてつもなく不味い設計でしょ。
        なので「既定を変更する UI を起動する」という至極まっとうなインターフェースに変わっただけ。

        Firefox の中の人はマルウェアが気軽に作れなくなったって騒いでるだけでしょ。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...