パスワードを忘れた? アカウント作成
12343010 story
インターネット

Netflix、日本向けサービスを9月2日に開始 13

ストーリー by hylom
競争が進む動画配信サービス 部門より

動画配信サービスを展開する米Netflixが、9月2日より日本でもサービスを開始することを発表した(AV Watch)。一定料金を支払うことで提供される動画が「見放題」となる定額制サービスだが、価格は未定。

すでに国内メーカーの2015年モデルテレビに「NETFLIXボタン」が搭載されており、テレビからのアクセスが可能だという。洋画や海外ドラマだけでなく、国産コンテンツも提供されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 17時07分 (#2860039)

    ネットの先進的な意識の高い一部のユーザはは凄い騒いでいるけど、実際の所そんなに流行るかね?

    Huluも上陸するときえらい騒いだけど、結局、日本テレビに買われると言う、上陸当時一番騒いだ先進的な意識の高い一部のネットユーザとしては一番つまらない所に落ち着いてしまった。
    Huluの時はまだ日本の動画配信サービスはマルチプラットフォームという点では弱く、そこを付く強みは無くは無かったわけだが、現在では技術的にも規格化が進みステム的にはどこを使ったってかわりはしない。
    そして日本のコンテンツホルダーは独占を好まないから、自社直営を除き、どこの会社にも分け隔て無くコンテンツ供給するようになっている。流行る要素が見当たらないんだよね…。

    どうなるか、独断と偏見で大胆予想

    本命:
    一定の地位を築くが、チャンピオンにはなれず、有象無象のコンテンツ配信サービスの一つに落ち着く程度。リモコンのボタンも契約期間がすぎ、気がつくと設定次第で別のサービスに置き換えが可能になってる、と言う感じ。海外製作の自社製作のコンテンツを独占配信が唯一の武器だが、日本ではあまり売れず。

    対抗:
    いつの間にか広告代理店とコンソーシアムを組んだ日本のテレビ局連合が日本法人の株式の大部分を取得していて、一応日本でもサービスをしているが、本業は日本のコンテンツを売るための窓口会社と化す。

    大穴:
    やはりいまいちぱっとせず、Huluのように売り抜けようとしたところで家電屋連合のアクトビラあたりが買収。その後はアクトビラがNetflixのブランドを借りて日本でサービス。

    日本ですでに行われている映像配信に勝る部分が見当たらないし、正直成功するシナリオが見えないんだよなあ…。

    • by Anonymous Coward

      アクトビラってまだ息してんの?

      • by Anonymous Coward

        アカントビラですね。

      • by Anonymous Coward

        アクトビラ、今となっては自前で配信すると言うよりテレビ向けコンテンツ配信のプラットフォーム屋ですよ。
        テレビ向けのコンテンツ配信、ほとんどがアクトビラのプラットフォームを使ってると言う話です。それなりに儲かってるんではないかと。

    • by Anonymous Coward

      アクトビラ、とかいうものがかなり前からテレビのリモコン操作から見られるようになってたが、まったく利用されていないのを考えれば、
      やはり認知度と簡単契約簡単操作、というのが絶対条件なんだろうと思う。
      見始めまでに契約やら何やらで手間取るともう一般層は受け付けなくなる。
      その点、ドコモがごりおしのdビデオなんかは最初から顧客情報を持ってるから契約は簡単。
      ただ視聴環境(アプリなど)がクソすぎる弱点。

      そもそも、地上波が無料で観れる日本で、コンテンツにお金をかけないというのが基本の日本で、有料契約させようっていうのがそもそも大変なことだ。ネ

      • by Anonymous Coward

        J:COMの契約数340万。
        HuluでもNetflixでもいいからまっとうに機能するようになったら、殿様商売なケーブルテレビとは縁を切りたいと思わないでもない。

        • by shibuya (17159) on 2015年08月06日 19時19分 (#2860126) 日記

          ケーブルテレビの契約と手を切ってもジュピターテレコムの
          インターネット接続サービス以外を選べないなんとか難民が生まれる?
          という新たな悲劇を予感させるような資料だったのでご参考まで:

          http://www.jcom.co.jp/corporate/aboutus/pdf/sub.pdf [jcom.co.jp] 

          によると
          連結ケーブルテレビ子会社:29社74局(100未満を四捨五入)

          2015年6月末実績
          ホームパス 19,492,900
          サービス加入世帯数
          ケーブルテレビ 3,436,200
          高速インターネット接続 3,014,500
          電話 3,634,900
          総加入世帯数 4,938,500

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKが金取ってるからなあ。
        無ければどうなんだろ。。

        • by Anonymous Coward

          外国の例を見ると特に関係はなさそうですね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 18時44分 (#2860105)

    月額1500円までABC、CBS、NBCくらいが見れれば契約します
    できれば時差を吸収してないチャンネルと吸収してるチャンネルは別々で

    英語学習でも使えますし、英語学力高い人の語学力維持にも使えるでしょう
    著作権ブラックなところは除外するとして、
    Filmonでイギリスの放送見ててもあんまりおもしろくないんですよね(失礼

    • ABC、CBS、NBCが好きに選べるなら面白そう。
      民主党寄りか共和党寄りか各局とも旗色鮮明らしいから
      そういう訓練にもなるし。

      春先に親戚に不幸があって出かけた先の宿でCNNの英語ニュース番組の
      流しっぱなしを選べたので意味もよくわからないまま漫然と視聴した経験
      からそう思った。

      // BBCやFrance5も視聴したいと個人的見解を異にするのは些細な問題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      やっぱり、探偵ナイトスクープはリアルタイムで見たいですからね。
      そのABCちゃう?
  • by Anonymous Coward on 2015年08月06日 21時02分 (#2860204)

    アダルトコンテンツが無いと流行らないでしょうね ;P

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...