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ゲーム

「攻略したプレイヤーがいない」というゲーム、実は未完成であることを隠すため攻略不可能にしていた? 45

ストーリー by hylom
斬新な発想 部門より
insiderman 曰く、

ゲーム配信サービスSteamで販売されているパズルアドベンチャーゲーム「Journey Of The Light」は実はクリア不可能なゲームではないか、という疑惑が挙がっている(Automaton)。

このゲームは全7章(チャプター)から構成されるとのことだが、その最初のチャプターであるチャプター1をクリアしたという実績を持つプレイヤーは今のところ確認されていないという。これを受けてあるユーザーがこのゲームのファイルを解析したところ、チャプター1以外のチャプターが存在しない、もしくは複数のチャプターが使い回されている可能性があることが分かったという。つまりゲームは実際には完成しておらず、それを隠すためにクリアできないようになっているのではないか、という疑惑が浮かんでいるというのだ。

これに対し開発者は「意図したことではない」と釈明したものの、それ以降の反応はないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2015年08月12日 12時20分 (#2863152)
    今はもう無い某証券会社のシステムで
    購入後1週間解約出来ない規程になっていたので
    リリース日に解約画面が無いシステムなら......

    と言うか、リリース日には買い付け部分しか無かった^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 永遠と拡張されるゲームもあるよね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時50分 (#2863177)

      「カートリッジを購入して頂くことで、何杯でもコーヒーを楽しめます」

      という話ではなくて、

      「本体をお買い上げいただければ、カートリッジが7つ付属しています。」

      と言って販売していたが、買ってみたら1つしか付属していなかったというお話。

      親コメント
      • > と言って販売していたが、買ってみたら1つしか付属していなかったというお話。

        おおおう、チャプター1すら終われないって話か。
        これはダメですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャプター1をクリアできないんだから
        カートリッジはひとつも付属しなかったってことじゃないの?

        • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 14時53分 (#2863280)

          付いてはいる。付いてはいるが抽出が終わるとは言っていない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲームははじめられるので一つは付属している。それが完走できないだけ。

          • by Anonymous Coward

            カートリッジ1個あったら最低でも一度は味わえちゃうじゃん
            やっぱたとえズレてると思うよ

            • by Anonymous Coward

              抽出は終わらないけどな。
              途中までの状態でいいなら味わえるって話なら、このゲームだってチャプター1の途中までは味わえるぞ。
              どこら辺がずれてる?

              • by Anonymous Coward

                無限にコーヒーがのめるじゃないか!

    • 延々と?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      × 永遠と
      ○ 永遠に
      ○ 延々と
    • by Anonymous Coward

      ああ。 wikipedia ってゲームがあったな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時53分 (#2863181)

    脳内に音が鳴ってコンボイの謎を思い出した

    • Re:てーてれて~てっ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年08月12日 14時09分 (#2863246)

      クリアしましたよ。5年ぐらいかかりましたけど。

      まず、お決まりのように1面の最初の飛行機にはまったわけですが、説明書にトランスフォームの操作が書いてあったので、1ヶ月ぐらいで攻略法を発見しました。
      最も苦戦したのは2面で2年ぐらいかかりました。通称エビが強すぎ。足場に凹凸がある中でエビの爆撃を回避する方法が見つからず、残機が削られまくりました。
      しかし、1面最後での無限増殖法を発見したことをきっかけに、光明が見えてきました。
      1面で残機を増やしまくって、2面で死にまくって、体で覚える。まさに「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の世界。
      2年後には、エビの軌道を読んで紙一重で躱したり、無駄弾を一切発射せずに敵機と当たる寸前に打ち殺したりという芸当ができるようになっていました。

      こうなると後のステージは簡単で、1年ぐらいで最終ステージへ。
      しかし、そこで待ち構えていたのは地獄のループ。最初は無限ループであることすら分からないので、無駄に時間を費やす毎日が続きました。
      そして、遂に絶望して投げ出しました。
      箱の奥に片づけられたコンボイの謎はその後1年ほど封印されましたが、ある日の授業中にマッピングすることを閃きました。
      そのころ、ウィザードリーシリーズをプレイしていた経験が効いたのかもしれません。
      マップを作成してルートを探索し、遂に最終面をクリア。

      その後、数ヶ月でRODIMUSマークを集めて完全クリアしました。

      クリアから数年後にコンティニュー法を知った時には、本当に悔しかったですね。

      # 実話です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > しかし、そこで待ち構えていたのは地獄のループ。

        大学生ぐらいになって中古でカセット買ってトライして、
        「なんだ、クソゲーと言われながらも慣れればわりと普通にクリアできるじゃん」と思ってたんです。最終面までは。
        最後のノーヒントな無限ループに気付いて私も絶望して諦めました。

        半分以上ネタで買ったのでマッピングはさすがにやらなかった。
    • by Anonymous Coward
      いやいや!難しすぎるだけだから!クリアできるから!

      #すんません嘘吐きました。ループまでしかいけませんでした。
    • by Anonymous Coward

      子供心に「無理だろこれー」って思いつつタラタラやっていたけど
      兄が「ちょっと貸せよ」つってクリアしてビビった

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 12時58分 (#2863184)

    クリアできない→きっとクリアできないようになってる
    子供かよ...

    • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 13時58分 (#2863234)

      今回のは流石に個人のグチではなく公開されている実績システムの統計情報からクリア出来ないのでは?という疑問を持たれたようです

      購入した全ユーザーがどれだけプレイしたか可視化出来る実績情報上で0%というのは余程高難度の設定のものでも中々ありません。
      (逆に取得出来ない場合バグも多々あり国内メーカーでも修正パッチを配布して直すことが増えました)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全7章と言っていたものが1章しかなかったら詐欺だろう

      • by Anonymous Coward

        どこのシェンムーだよ

        • by Anonymous Coward
          こんなのと一緒にしてやるなよ。シェンムーは連作の途中で力尽きただけで、売った製品自体は完成してる
      • by Anonymous Coward

        スターウォーズみたいに気長に待ってればいいじゃね?

        • by Anonymous Coward

          エピソード3(1と書こうとしたが、作成、公開は3からなので)
          すら完成してないけどな。

          R2D2がレイア姫を移したら、後の上映時間はすべて真っ暗w

          • by Anonymous Coward

            > 作成、公開は3からなので

            4→5→6→1→2→3では?

    • by Anonymous Coward

      「ご覧のありさまだよ」
      dic.nicovideo.jp/a/魔法少女アイ参

      • by hahahash (41409) on 2015年08月12日 14時24分 (#2863260) 日記

        KOTYE的な話なら、
        http://www60.atwiki.jp/kotye/pages/378.html [atwiki.jp]
        の方が近いかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          記事見た時に最初にこれ思い出してたので記念レス
          納期と資金繰りの面でエロゲメーカーが大変なのは理解できるけど、
          基本インディーゲーでそこまで納期に追われることがあるのか?というところが気になりますね

          • by Anonymous Coward

            納期に追われることはないかもないですが、資金繰りに関してはかなり切実な問題があったのではないかな、と。

            インディーとはいえ、それこそ片手間でやっているんであれば別ですが、専業でやってて、開発が想定よりも長期化すると遅かれ早かれ出てくる問題ですんで。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 13時05分 (#2863193)

    と歌われ、少年キングある限り続くのかと思われた銀河鉄道の旅も終わるときが来たんだし…このjourneyも永遠ではないよ、きっと。

    • Re:A never ending journey (スコア:3, すばらしい洞察)

      by matlay (32743) on 2015年08月12日 16時45分 (#2863341) 日記

      しかし少年キングを終わらせたのは、緑のツンツン髪の超能力野郎だった....

      #終わらせたというか、あれは雑誌より寿命が長いから、最後までいて、他の雑誌に移り住むから元の雑誌を滅ぼしたように見える
      ##というか、安定しすぎる連載枠なので、雑誌の新陳代謝を阻害する要因になっていたのか?
      ##連載枠が固定で消費されるというか、長期継続連載で固める思想に傾斜するというか

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少年キングある限りって・・・
      同時期連載が超人ロックって段階で終末目前とささやかれていたような

    • by Anonymous Coward

      ペリーローダンぇ...
      あれ、いつ終わるんだろう。 これよりも長い連載があるらしいし、世界は驚きに満ちている。(複数作家というのは目をつぶるとして)

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 13時55分 (#2863230)

    ムービーだけ見た。他のゲームメーカーは、シンプルな操作性で多彩な面を期待させるムービーを作っているけど、
    このゲームのムービーは同じようなグラフィックを表示し続けている。2面以降があるのか分からない。

    ただ、闇深い森からスタートして夜が明けていくストーリーであり、舞台が同じ森のままだとしたら、
    ほとんどのオブジェクトは各面共通になる。「Journey Of The Light」というタイトルだし、
    舞台は同じで光源の色だけ変わっていくのなら、それなりのグラフィックにはなりそうな気がする。

    「チャプター1以外のチャプターが存在しない、もしくは複数のチャプターが使い回されている可能性がある」
    という解析結果に対して「チャプター1で登場したオブジェクトがずっと使い回されているだけだ」
    という反論は成り立ちうるかもしれない。

    ただ、いまだチャプター1以外を見たプレイヤーはいないのも確かなので、反論が正しいという保証は全くない。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 14時17分 (#2863256)

      解析の結果、「チャプター1」以外の文字が含まれていない事も判明しているわけだが。

      同じオブジェクトを使いまわしたとしても、完成していれば、
      テキストデータには「チャプター2」「チャプター3」
      等の文字が含まれるだろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        完全に見当違いな話をしてましたね。わざわざフォロー有難う。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 14時19分 (#2863258)

    >最初のチャプターであるチャプター1をクリアしたという実績を持つプレイヤーは今のところ確認されていないという。

    http://steamcommunity.com/stats/371440/achievements/ [steamcommunity.com]
    Steamのグローバル実績の統計だと0%では無いようですが...
    不正にアンロックしたプレイヤーを除外した上で、ということなんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 16時26分 (#2863331)

    バッドエンディングにしかならないMSXの沙羅曼蛇みたいにほかのソフトも買ってねだったりして
    それもそれでダメすぎるとは思うけど

  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 2時05分 (#2863595)

    既に返金受け付けていますね。
    プレイ時間や購入日に関わらずとのこと。

    購入も出来なくなってる。

    • by Anonymous Coward

      Steamで返金サービスを始めた途端、Steam全体の返金率が急上昇したという話があります。
      その理由は単純に「やってみたらクソゲーだったから」なんだとか。
      Steamの返金システムは購入から一定期間内・プレイ時間が2時間以下という条件であれば返金できる、というものです。

      つまりがんばって作って売れたとしても、クソゲーだと思われれば返品地獄が待っているわけです。そういうわけでインディーズ系の開発者は大変なのです。

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