パスワードを忘れた? アカウント作成
12373836 story
グラフィック

ニュージーランド新国旗、デザイン候補40点が発表される 38

ストーリー by hylom
トラブルにならなければ良いが 部門より
headless 曰く、

国旗のデザイン変更を検討しているニュージーランド政府は10日、公募作品から選ばれたデザイン候補40点を発表した(The long listOpen letter from the PanelThe Verge)。

新国旗デザインの公募には10,292点の作品が寄せられたという。公募作品の中では、ニュージーランド人の愛称にもなっている鳥、キーウィをモチーフに使ったデザインなどが注目を集めたが、デザイン候補40点には入っていない。

委員会により選定されたデザイン候補では、シダの葉や新芽をモチーフに使ったものや、現在の国旗でも使われている南十字星をモチーフに使ったものが多くみられ、シダに南十字星を組み合わせたデザインも多い。ユニオンジャックをイメージしたと思われるものも多いが、明確にモチーフとしてユニオンジャックを使っているのは1点のみとなっている。

今後、委員会により4点に絞り込まれたデザイン候補が9月中旬に発表され、11月~12月に1回目の国民投票を実施する。1回目の国民投票ではデザイン候補4点から1点を選出し、来年3月に実施される2回目の国民投票で現在の国旗と新デザインのどちらが良いかを選ぶことになるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年08月14日 11時20分 (#2864366) 日記

    まずは画像検索してパクりを見つけよう。

  • by manmos (29892) on 2015年08月14日 10時46分 (#2864350) 日記

    ピラミッドとラクダに見えて、エジプト感がジワジワくる。

    #多分、羊。でも、モコモコがコブに見える。

  • by minet (45149) on 2015年08月14日 7時07分 (#2864270) 日記

    布だとちょっと作るのが面倒そうですね。

    シダとか螺旋とかをいっそフラクタル形状にして、無限に拡大してもデザインが続いていたら面白いな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 9時32分 (#2864313)

    どうしてもペプシを連想させるのがいくつか…

    • by Anonymous Coward

      津波のマークに見えて嫌な感じなものも数点。
      NZでも津波被害の可能性はあるし、止めといた方がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 9時35分 (#2864314)

    こういうやり方を「TOKYO 2020」でやっても良かったかもね。
    けっこう盛り上がったかも…

    #建築やデザイン関係の専門家は一般人の選択をあまり信用してないのかな

    • by Anonymous Coward
      田代TIMEがあるから一般人信用しないのはわからなくもないけど、
      制服を選手の投票で決めるくらいはいいとおもうんだけどな。
    • by Anonymous Coward

      一般人の人気投票で選んだら、恣意的に選べないよね。

      法案も民意を聞いたら目論見通りにはならないので、有識者会議という恣意的提言製造機を使うんですのよ。

    • by Anonymous Coward

      単純に、国旗は国民のものですが、オリンピックエンブレムは違うからでしょう。

    • by Anonymous Coward

      エンブレムとかはともかく、建築のコンペについては「問題ないものを5つ用意してそこから選んで貰う」ではなく
      「イメージイラストを5つ用意してそこから選び、改めて本当に建てるものの設計を始める」だから
      国民投票的な流れで選ぶと「選んだものと全然違う!」ってなっちゃうのでは。

      あと単純に莫大な時間と金がかかるよ全国民対象の投票システム。
      気が向いた人・気づいた人だけが投票すればいいネット投票ならいいけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 14時27分 (#2864494)

    候補の中に多く出てくるシダ植物はシルバー・ファーン。ニュージーランドはシダ植物の宝庫であり、
    シルバー・ファーンは大木に成長する。銀白色の葉は神秘的でマオリ人の信仰対象。
    1956年から国章に使われている。1998年に新国旗として提案されたことがある。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]

    同じく候補の中に多く出てくる螺旋は、シダ植物の新芽の形。
    「ぜんまいばね」の語源の「ゼンマイ」もシダ植物。

    • by Anonymous Coward

      なんか山菜っぽいですね。

      • by Anonymous Coward

        実物を見たら山菜というよりジュラシックパークの世界

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 7時39分 (#2864275)

    どこかのニュースサイトにユニオンジャックが入ったデザインは
    植民地の名残なのが気に入らない的なことが書いてあったが、
    植民地だったのは事実だしむしろ連邦王国の一員であることを誇りに思わんのだろうか。
    原住民が独立したがってるって話なら分からんでもないが人口の大部分は白人なんだし。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 8時49分 (#2864294)

      FAQと思ったのでリンク先を辿ってみました。
      でもあまりはっきりしたことは書いてない模様。

      https://www.govt.nz/browse/engaging-with-government/the-nz-flag-your-c... [www.govt.nz]

      “Why do we need a new flag? What’s wrong with the old one?”

      Malcolm Mulholland] Some people have a strong emotional connection to our current flag, while others think it isn’t a distinctive New Zealand design.

      [Official Flag #3 visual] The current flag is our third flag and was adopted in 1902 and since then New Zealanders have questioned whether it should be replaced.

      推測するに、ニュージーランドの世論の一部に改訂論議が大昔からあったのではないかと。

      http://www.flag.govt.nz/ [flag.govt.nz] にアクセスすると、
      https://www.govt.nz/browse/engaging-with-government/the-nz-flag-your-c... [www.govt.nz]
      にリダイレクトされるあたり、だいぶホットな状況な模様...なのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NZ地元のラジオを聞いていると、個人の意見としてですが他国の旗が自分の国の旗に入っているのが気にくわないなんて話が出てましたよ。

      • by Anonymous Coward

        ついでにWikipediaめくってみた。
        オーストラリアの国旗と紛らわしいこととか、ユニオンジャックが気に食わないとか。
        前回の総選挙以来の政策らしい。

    • 今は植民地ではないのですから、旧宗主国の国旗が入っているというのは嫌な気分なのでは。ユニオンジャックはイギリスの象徴であって、英連邦の象徴ではありませんしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それに英国や日本の衰退、タイの軍政回帰などの影響で
        君主制に対する時代遅れ感が世界的に強まってるのかもしれませんね

    • なんでそんなことするか、って
      商標だとパクリ判定受けてもおかしくないまでに、オーストラリアとニュージーランドの国旗がそっくりだからってのが大きいかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはパクリじゃなくて同じに見えるようにデザインされてるのでは

    • むしろ連邦王国の一員であることを誇りに

      いつまで過去の栄光にすがってんだよ。
      …って見方もできるんじゃないかな。

      まあ、いろんな見方があってもいいでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オーストラリアでも英連邦離脱派ってのがあるぐらいだし思わんだろ。そんなこと言ったら合衆国はどうなる、って話だし。

      • by Anonymous Coward

        植民地とかの言葉自体にアレルギーがある人達はいますね

        • by Anonymous Coward

          見上げた植民地人根性持った人も居るみたいですねw

    • by Anonymous Coward

      思わんだろ。
      時間を経るにしたがって独自色を出したがるのは当然。

    • by Anonymous Coward

      あーなるほど、ユニオンジャックが1つだけあるのはそのためですね。
      1つもなければ選択肢を最初から外したと思われるから。
      ニュージーランドはオーストラリアと比べてイギリスへの帰属意識が高いと聞きましたが国民感情が変化してきてるのかも。多民族国家だし。

    • by Anonymous Coward

      アメリカという国を知ってますか?

      アメリカという国は、かつてイギリスの植民地でした。
      そのうち独立戦争を起こして勝ちました。

      もちろん原住民もいましたが、原住民を虐殺したり、強制的に移住させたりしながら、内陸部、西部へと版図を広げていきます。
      原住民も頑張って、独立国を樹立したりすることもありましたが、アメリカが認めない独立国を国際社会が認めることもなく、潰されていきました。
      日本でも偉人として有名なエイブラハム・リンカーン大統領も、原住民を民族浄化させた大統領の一人です。

      アメリカがイギリス連邦から脱退して独立したのは、イギリス王室に与しない原住民のためではありませんでした。
      きっかけは宗主国イギリスからの増税を拒否するため。

      連邦から脱退したり、国旗からユニオンジャックを消したりする理由は、各国それぞれです。

    • by Anonymous Coward

      NZ人は植民地でありたいと思ってますよ。
      イギリスがECに加盟しNZが植民地待遇を得られなくなり、かつて大不況が起きました。
      植民地であることは得なのです。コモンウェルスのなかでは一番イギリス王室に親しみを持っている国だと思います。

      それはそうと、NZのアイデンティティーを表していないのではないかと言うことがあります。
      先住民族のマオリの要素が全くないこと(先住民族と言っても白人よりもちょっと前に移住してきた移住者なのですが)、
      他民族の移民国家としての多様なアイデンティティーを表していないのではないかというこ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 7時57分 (#2864277)

    Silver Fern (Black,White & Red) by Kyle Lockwood

    # 赤青白だとあまりにもアメリカっぽいので

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 13時41分 (#2864470)

    国旗の話題の時にいつも思うのだけど、日本の日の丸(白地に赤い丸)って簡単なデザインをよく他国が先に使っていなかったなと。ニュージーランドの子供たちが自国の国旗を描けるようにならないじゃないか

    • by Anonymous Coward

      但し自衛隊(車両・航空機)の日の丸マーキングは、目視照準の良い的になり、索敵され易くなるそうな。
      個人的には「日」(漢字)や、五三桐紋(桐紋は元々菊花紋と並ぶ皇室紋であったが、後に武家の紋として多用され、現在五七桐紋が内閣総理大臣紋となっている)を、低視認塗装(衣服の場合は刺繍)する方が良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        国籍マーク
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF [wikipedia.org]

        みんな撃ってくれと言わんばかりのデザインですな。
        歴史的には友軍に撃たれるよりはいいっていう判断だったのかな。

        国旗と必ずしも同じでなくて、ニュージーランドはすでにキーウィを採用済みらしい。
        (飛べないじゃん、という話題もあるみたい)

      • by Anonymous Coward

        幕末に日本の国旗になり損ねた「大中黒旗 [graphshop.net]」はどうでしょうか。地味ですよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...