パスワードを忘れた? アカウント作成
12387505 story
Firefox

Firefoxの新ベータ版、追跡も遮断するプライベートブラウジングモードをテスト搭載 13

ストーリー by hylom
監視から逃れられるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Mozillaは14日、Firefoxで新たなプライベートモード「Private Browsing」をテストすると発表した。新Private BrowsingはFirefoxのベータ版で利用できる(MozillaTechCrunch日経ITproSlashdot)。

Mozillaによれば、多くの主要ブラウザーはプライベートモードを提供しているが、デバイスの共有者にオンラインアクティビティをトレースされない「ローカル」な範囲にとどまることが多いという。新たなPrivate Browsingは履歴やクッキーを残さないだけでなく、ユーザーの行動を記録するのに使われるWebサイト全体の各種要素を遮断する。遮断される要素としてはコンテンツ、分析機能、ソーシャルサービスなどが含まれるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意図はだいたいわかったのですが、当初この文を読んで、なに表示するんだろう?とか思いました。

    # たぶん広告的に差し込まれるようなものなんだろうな。

    いっそ、自閉症モード(あれも用語的にはアレだが)でも搭載するのはどうかしらん。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      > 自閉症モード

      それはいわゆる「オフラインモード」というやつでは(ぇ

  • 新ベーター版ではどうなっているか知らんけど、現バージョンからは、ブックマークを作ってから、置きたいブックマークフォルダに移動させるんだぜ、一々。

    新たなプライベートモードって、「Targeted Advertising Cookie Opt-Out」とか「BetterPrivacy」とかが不要になるのかな?
    もう一つ、ブックマークバックアップ&復元デフォルトディレクトリを指定できる様にして欲しい物だ、今更期待薄だけど。だれかそれを可能にする、アドオン作ってくれないかな。
    あと「Memory Fox」が不要になる程、「Cyberfox」級にメモリーマネージャーが強力になれば嬉しい。
    それと、読み難い逐次読み込み式内蔵PDFビュワーの、一気呵成読み込み化だな。
    AdobeとMozillaの、どちらがより汗をかいたか知らんが、飛びまくっていたflashが、落ち着いたのは大した物だ。
    でも、アドブロック機能の内部搭載だけは、スポンサー(Google)の意向で無理なのだろう。派生版に期待だ。

    • by Anonymous Coward

      >新ベーター版ではどうなっているか知らんけど、現バージョンからは、ブックマークを作ってから、置きたいブックマークフォルダに移動させるんだぜ、一々。

      Iceweasel40.0を使っていますが、ブックマークの動作は以前と変わらないです。
      メニューバーを表示して使っているせいなのかな?

    • by Anonymous Coward

      ブックマークサイドバーを非表示にしてるのかな?
      ならCtrl+Bで表示させて
      ブックマークしたいタブを
      好みのフォルダーへドラッグすればいい
      いちいちお伺い立ててくるUIよりは遥かに気楽ですよ
       
      バックアップ先については
      その場所に希望のフォルダへのショートカット置いておけばいい
      またはバッチファイルで移動させるコード書いて
      ショートカットにショートカットキー割り当てて発動させればいい
       
      このご時世に好き好んでFirefox使ってるなら
      そのくらいの工夫は個々人でどうぞなかんじじゃないですかね
       
      アドオンに頼るまでもない機能を指咥えて待つくらいなら
      むしろGoogle Chromeとかのほうが
      割り切って使っていけるんじゃないでしょうか
       
      # 百歩譲ってせめてここじゃなくフィードバックで伝えようよ

      • by Anonymous Coward

        こんなトンチンカンなフィードバックが来ても困るだけだと思うぞ。毎日いわれのない苦情を受け続けてるんだから。

    • by Anonymous Coward
      ウィンドウ上部のボタンでブックマークを作るとそうなるけど、Ctrl+Dや右クリックメニューからやるとフォルダ指定できますよ。
    • by Anonymous Coward

      自分で実装したら?
      そのためのOSSなんだし

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 21時05分 (#2866549)

    本文読んでも抽象的だったのでいまいち分からなかった

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 21時23分 (#2866560)

    いわゆるブライベートモードと連動するってだけで機能的な目新しさゼロだよね。IEにすらついてるし。
    というかMozillaがDo Not Trackとかいうハナクソ提唱してドヤッってた頃にはもうついてたよ。

    • by Anonymous Coward

      Do Not Trackは広告業者モラル判定に役立ちましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 21時32分 (#2866563)

    例のDisconnectベースのTracking Protectionがプライベートブラウジングで有効になるってだけの話じゃないのか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...