パスワードを忘れた? アカウント作成
12473968 story
Windows

Windows 10の有料DVD Playerはお薦めできない? 74

ストーリー by hylom
純正ソフトの出来は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10ではOS自体にはDVD再生機能が搭載されず、代わりに有料の「Windows DVD Player」というアプリケーションが提供される。しかし、15ドルのこのアプリケーションはあまりおすすめできないものになっているようだ。

Engadgetでは「Windows 10には買うべきでない15ドルのDVD Playerがある」という記事で、オープンソースのマルチメディアプレーヤーであるVLCの使用を薦めている。CNETの記事でも、$15のアプリはNo thanksであるとして、同じくVLCの使用を推奨している。大手ゲーム系ニュースサイトのIGNの記事では、Windows DVD PlayerはDVDを見ることができるだけとし、DVDのバックアップ(VOBファイル)の再生やBlu-rayの再生も必要になる場合に、VLCでの再生やMakeMKVを使ったリッピングを推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 18時10分 (#2869708)

    DVDやBlurayのリッピングできるソフトの配布サイトへのリンク貼ると逮捕されるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      大勢に影響ないけど、商用のBlu-rayの場合はできないと言っているみたいね。

  • まずいでしょ!! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月24日 18時11分 (#2869709)

    日本だとこれらの記事へのリンクをするだけで逮捕されちゃうよ!!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 18時16分 (#2869716)

    記事にDVDリッピングソフトへのリンクが貼られているけど、大丈夫なのか?
    はいろむさん、やっちゃったな……

    参考リンク
    DVDリッピングソフトへのリンク提供で検挙者が出る [yro.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      みゅう、はいろむタイーホ間近か。

      • by Anonymous Coward

        こんなこともあろうかとリンクのURLにtypoがあったり

    • by Anonymous Coward

      日本語版のWikipediaでも、リンクや違法となりそうな記事を削除してあったのを、これ見よがしに復活して回ったアホがいるようだし、他国で許されているからって、日本では許されているとは限らないってことがわからない愚か者が、ネットにはいくらでもうろついているからしょうがないよ。

      技術的保護手段の回避を行うことをその機能とする装置の提供、およびそれを利用した複製を業として行った場合については、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処せられる(懲役と罰金が併科されることもある)(著作権法第120条の2第一号及び第二号)

      ツール提供のためのリンクを張ることも「提供」とみなされて検挙されることがあるというのが、DVD Shrink著作権法違反幇助事件。
      違法複製による著作権違反は親告罪だが、著作権法第120条の2第一号及び第二号の違反は親告罪ではないよ。気をつけようね。

      • そもそも日本語版のWikipediaは海外のサイトなので、日本語版でアウトなら英語版でもアウト。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本語版のWikipediaは日本で運用されているの?

        • by Anonymous Coward

          海外で運用されていても、日本国内の利用者が多い所や誘導している所で行えば幇助でしょう。

          • by Anonymous Coward

            そもそも「書き込み」は日本国内から行われているだろうから広める目的で書き込む行為自体が不味いという事になるとアウト?

      • by Anonymous Coward

        ツールの公式HPにリンクを張ることぐらいは「提供」にはならないと主張して、わざわざリンクを張って人柱になろうという奇特な考えのようだから、人柱になってもらえばいいよ。

      • 「業として行った場合」というのはなんつうか,社会的には商売としてという意味で考えていいのかね?

        # 法律用語はよくわからん…

        • by Anonymous Coward

          法律でいう業とか業務って商売とは何も関係ないよ。特定の作業を責任をもって行う程度の意味しかない。かつて、専用の法律ができるまで自動車事故による傷害事件が業務上過失致傷として扱われていたことを思い出した方がいい。

    • by Anonymous Coward

      むしろタイーホされたほうがいいでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 21時36分 (#2869816)

    元Media Centerユーザーには只でくれるらしい。
    で、そうでなくてほしい人には1500円(日本の場合)で売ってる。つまり、W10でMedia Centerなくなった代り。
    プレイヤーほしいだけのためにバカ高いProPack買わなくていいと思えば安い。

    • by Anonymous Coward

      Windows 7 の Premium以上のエディションからのアップグレードでもダウンロードできる。
      でもこれは1500円のDVDプレイヤーのライセンスとは等価ではないよ。

      1500円払えば同じMSのアカウントを持つマシン(事実上)全部にインストールできるけど、
      アップグレードのおまけの方はダウンロードできるのはそのマシンだけだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 19時03分 (#2869743)

    でいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 19時15分 (#2869749)
      MPC-HCもVLCも、うちの環境(i7-4790,内蔵グラ)では、映像が大きくパンするような場面だと
      カクついたりスローになったりして仕方なかったですけどね。
      とりあえず再生はできるというだけのソフトって認識です。

      バンドルされてたCyberLink PowerDVDなら問題なく再生出来てる。

      #10年以上前のG5Macの方がまともに再生できるとかどうなってんだか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今はMPC-BEが主流では?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 19時27分 (#2869755)

    は何があるんでしょう?
    Power DVDはBD対応が微妙すぎて、WinDVDを買ったりしましたが挙動にはまだ不満があります

    • by Anonymous Coward

      PS4

      • ええええ。
        冗談でしょ?
        PS3のほうが良いですって。
        ハード面でもソフト面でもAV機としてPS4はPS3に勝るところを見いだせません。
        ただしCECH-2000系以降のPS3ね。それ以前のPS3は爆音爆熱で論外。
        そして今のPS4はPS3初期の論外時代のまさに再来。ソフトは荒削りだし、爆熱でDVD/BD鑑賞中もファン音からは逃れられない。(PS3も程度問題でファンが鳴るので静音性重視のAV再生専用機とは勝負にならないのですが)
        再生ソフトは改善される期待も持てるが…
        発熱・ファン音問題は、将来ハードが改善されないとどうにもならんかねぇ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      DVDだけなら1万もしないで専用機かえるじゃんか。
      餅は餅屋。

      • by Anonymous Coward

        1万円出すなら、BD専用機も買えるよ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 20時08分 (#2869772)

    VLCって何でも(誇張)再生できるけど再生品質は悪いイメージ。

    • by Anonymous Coward

      VLCの再生品質は悪くありませんよ。MadVR有効にしたMPC等には劣りますけどね。
      何でも再生できるというのは、FFmpegを内蔵したメディアプレーヤーならどれも一緒だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 20時23分 (#2869778)

    PowerDVDをOSにバンドルしてくれないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 20時51分 (#2869790)
    なぜその$15のDVDプレーヤーソフトがダメなのか?
    今ひとつ、よくわからないんだけど
    これは、私が使った機械翻訳サービスがダメなのか?
    (すまないが無料の機械翻訳サービスを使ったのだ)

    「VLCメディアプレーヤーで見れば良い」なんて暴言は
    「Linuxで見ればいい」と言うのと、たいして変わらない主張では無いか?
    なぜ、無料ソフトと大々的に比較されるようなことになった?
    ほかに、Windows10用のすぐれた市販DVD再生ソフトは無いのか?

    あと、リッピングソフトが向こうの記事では紹介されているようだけど
    日本ではDVDのリッピングは禁止されている。

    だから、リッピング機能が無いことが理由で
    DVD再生ソフトの優劣が決まるようなことは、日本だけではありえない!
    • 再生だけなのに数千円は高い気がします。
      また、サポート期間が5年程度なので、その後BLを見ることができるか不安です。
      少なくとも、BLドライブについていた無料のソフトはアップデートができなく、新しいBLディスクを見ることができなくなりました。
      それでSonyのBL Playerを買いました。1万円ぐらいで、小さく消費電力も少なさそうですし、気に入っています。

      親コメント
    • それNetscape Navigatorとかで書き込んでるの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 1時08分 (#2869914)

      engadgetは性能云々の話はしてないけどね。
      せっかく無料でWindows10にアップグレードしたのに
      大して使い勝手が良くないアプリに$15も出してたらもったいないと言ってるだけ。

      ちなみに市販のDVDとかはフリーソフトでプレイするのは難しいと分かってて
      そういったコンテンツを楽しみたいなら
      いっそのことストリーミングサービスに移行すれば?ってスタンスらしい。
      実際アメリカで暮らしてると、テレビの契約で毎月$50~$100払うくらいなら Netflix や Amazon で十分って思えるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      例えば、再生と停止しかないソフトと再生/停止/一時停止/コマ送り/早送り/倍速再生/拡大/縮小
      の機能があるソフトのどちらを使いますか?

    • by Anonymous Coward

      動画再生ソフトなんて無料ソフト同士でも常に比較されているような分野なんだから、無料ソフトにはない付加価値をアピールできなきゃ厳しい言葉が浴びせらても仕方ないですよ。
      $15という値段も微妙で、市販ソフトとして本腰を入れているような価格でもないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 21時47分 (#2869832)

    MPEG2のライセンス料は払ってるんですか?
    それとも今は開放された?

    • by Anonymous Coward

      大抵の場合、GPU内蔵コーデックを使うことになるため、特に問題になるとは思えませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月24日 23時03分 (#2869864)

    Microsoftに独禁法など山ほど課せられてるのも無視して有料販売したら叩くとか意味不明すぎるだろ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...