パスワードを忘れた? アカウント作成
12484155 story
お金

MIT、次世代のBitcoin CEOを触発するべくビットコインコースを開講 34

ストーリー by hylom
将来への投資 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビットコイン配布イベントを開いたり、Bitcoin Foundationに代わる組織としてDCI(デジタル通貨イニシアチブ)を立ち上げたりとビットコインの普及に熱心なMITが、この秋からビットコインについての学習コースを開設するという。

このコースではe-Commerceから市場システム、さらにはブロックチェーンについてコーディングする「高度に技術的な」科目まで幅広く学ぶことができるということだ(CoinDeskの記事)。

意外にもこれまでMITではビットコイン関連のコースは開設されておらず、ニューヨーク大やデューク大、今秋から開設するスタンフォード大にまでも先行されている状況であった(CoinDeskの別記事)。今回の開講により、もっともビットコインに熱心なMITでビットコインが学べない、という不面目な事態も解消されることになる。

余談ながら、CoinDeskの記事のタイトルではこのMITのコースを「to Inspire Next Generation of Bitcoin CEOs」と紹介しているのがちょっと面白い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 陰謀論で申し訳ないけど、アメリカが流行らしたいと思ったら広く使われだすかもね。
    そしてアメリカに金の流れも掌握されると。

    個人的にはもうさっさと規制したらと思うが。DD4BCとかね
    • by Anonymous Coward

      ビットコインでどうやって金の流れを掌握(操作)するんだ?
      と思ったけど金の流れを可視化して分析されるぞって話かな。

      後ろで言ってる犯罪行為の報酬も追跡できるようになるから、
      真っ当な機関でブラックリストを共有すれば使用阻止も実社会との接点を確保したり、利点も多いと思うけど。

      # 掌握≒規制(ブラックリストを制度化)って意味で言ってる?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 22時54分 (#2872464)

    https://www.coursera.org/course/bitcointech [coursera.org]

    こちらはプリンストン大学のビットコインコースになります。
    どんなことをやっているのか知りたい人はどうぞ。

    MITの片隅でやってるみたいに勘違いしてる人が長文書いてるが、MITの他にも講座を開いてる大学があるのはトピックにも載ってることだし、
    MITだってそこに所属しているだけの有象無象の輩じゃなくて、メディアラボのトップが直々に仕切ってるんだけどな

    だからビットコインはすごいんだ!なんていう奴は権威主義に陥ったアホだが、それを批判したいなら、まず現実を
    歪曲しないでやってほしいもんだわ。「アンチはこんなアホばっかりですよ」っていう工作なんじゃないかって疑いたくなるレベル。

    • はじめに:スラドには返信という機能がある事をしていますか?
      このコメントに返したいのなら、 [it.srad.jp]この下に返信というボタンを押して書くべきです。

      1.他にもやってるコースがあるという事は、さらにこのニュースに意味が無いと言う事でしかないのではないか。

      2.責任者が責任を明確にする目的で名義を出していることを仕切っていると表現するのは完全にミスリードを誘っていますね。MIT含め大学という場所が名前が出ていると言う事が仕切っていると言う事を示すと言う事ではない事ぐらい、分かっているのでは?わざとやってるのでしょうか。

      3.ビットコインについて懐疑的な意見

      • by Anonymous Coward

        > 1.他にもやってるコースがあるという事は、さらにこのニュースに意味が無いと言う事でしかないのではないか。

        すらどでは初出のニュースだろ。それに第一意味があると編集者が判断したからタレコミが採用されたんじゃねーの?
        それにビットコインで先を行くMITが他大学に先を越されているというのは、俺は面白いと思ったね。

        > 2. 責任者が責任を明確にする目的で名義を出していることを仕切っていると表現するのは完全にミスリードを誘っていますね。

        その責任者である伊藤 穰一氏がビットコインについてどういう発言をされているか、一瞬でも調べてみたのか?
        記事中の

        • 1.について

          意味があるという判断に対して意義を呈しているコメントにたいして、根拠もなしにそこに帰結されても困ります。また、タレコミ掲載が7時、それから数時間もコメントが付かず、最初にされたコメントが、こう言った話題はうんざりであると言うコメントであり、さらに本質について触れたコメントが皆無という件を「俺は面白いと思った」という主観的のみで語るのは、適切だと本当に思っていますか?

          2.について

          評論を生業にする人間の、リップサービスという意味以上になにかを見いだせるのは、少し偏見が過ぎるのでは。あなたの主観的な事実に文句を言うつもりはありませんが、他者に表明するときには、少しは客観というものを示して下さい。

          3.について
          根拠皆無のレッテル貼りを行った書き込みだ、と言う指摘である事を理解していますか?
          また、あなたのような強弁と人身攻撃、そして「エアリプ」という行為は、建設的な議論を行うためのものだったのですか?
          だとしたらその考えは改めるべきです。はっきり言って低俗な煽りではないですか。

          • by Anonymous Coward

            お前の言いたいことはよく分かった。
            俺も必要なことは全部書いた。
            あとは読む奴が好きに判断してくれればいいだろう。

            • 誰かを騙すための言動に対して突っ込みが入っていると言う事を無視し、
              まともに反論をしないまま過った二元論に持って行くのは間違いです。

              Aが犯罪を行った時、Bがそれを指摘した
              しかしAはそれはレッテル張りだと言うだけで具体的な反論をせず単に「それは呼んでいるあなたが判断する事」と言うだけで、まるでAが選択肢たりえる主張に見えますが、これは選択肢として入れてはならないものを無理矢理選択肢として診せるための、良くある詭弁的手口です。

              他でもありますが、無意識に詭弁を理論的な思考だと思っているならばあなたの能力を疑わざるを得ませんし、分かっているなら完全に誰かを騙すつもりであるという事ですよね。
              誰かを騙すつもりである事に対して、誰かが好きに判断すれば良いとして放置するのは問題であり、被害者を増やさないためにも一つ一つ反論はされるべきでだと思うのですが。

              • by Anonymous Coward

                変な喩え話で話をすり替えないように。

            • by Anonymous Coward

              いや、詐欺に関しては読む奴が判断しろで済ますのは普通に駄目だろ
              あんたはMt.GOXの社長が「詐欺かどうかは読む人が判断」とか言い出したら認めるのか?

        • by Anonymous Coward

          >根拠皆無のレッテル貼り論法や悪質な工作を咎めたつもり

          では、以前の書き込みを振り返って見ましょう!

          >「アンチはこんなアホばっかりですよ」っていう工作なんじゃないか

          この書き込みが「根拠皆無のレッテル貼り論法や悪質な工作を咎めた」行為なのだそうです。ちょっと意味が分かりませんね。

          本当に#2872740じゃないけど、Bitcoin界隈にはそういうルールがあるのか?
          だとしたら本格的に近寄らんほうがいいな。くわばらくわばら。

          でも積極的に近寄らないようにしてたのに、Shadeのように奴らから来るのはどうしたもんかね。

      • by Anonymous Coward

        > 1.他にもやってるコースがあるという事は、さらにこのニュースに意味が無いと言う事でしかないのではないか。
        意味はあると思う。
        > 意外にもこれまでMITではビットコイン関連のコースは開設されておらず
        > 余談ながら、CoinDeskの記事のタイトルではこのMITのコースを「to Inspire Next Generation of Bitcoin CEOs」と紹介
        このへんがアレゲ。そしてスラドでは初出。うん、十分だとおもう。

        > 3.ビットコインについて懐疑的な意見に反論するときは、
        反論にかぎらず懐疑的な意見…というかBTCアンチか。
        スラドにおいては基本的にBTCアンチくんが詐欺師や山師ってレッテル貼ってる感じだから、単なる泥仕合だと思う。

        > スラングに、エアリプという言葉があります
        そうだよなぁ…あのBTCアンチくんは正面から叩き潰せるっぽいしエアリプの必要は無いよね。
        彼の人格攻撃も見当違いだから食らっても然程気にならない、というか哀れに思えるくらいだし。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...