パスワードを忘れた? アカウント作成
12489693 story
Windows

Windows 10を実行するデバイス、リリース4週間で7,500万台を超える 45

ストーリー by headless
増加 部門より
Microsoftのユスフ・メディ氏によれば、Windows 10を実行するデバイスが7,500万台を超え、現在も増加を続けているそうだ(Blogging Windowsの記事The Vergeの記事Neowinの記事VentureBeatの記事)。

この情報はメディ氏が26日、Windows 10の現状を伝える10件の連続ツイートの1件目で明らかにしたもの。この他のツイートでは、Windows 10が192か国で実行されていることや、9万機種以上のPCやタブレットがWindows 10にアップグレードされたこと、2007年に製造されたデバイスの中にもWindows 10にアップグレードされたものがあること、Cortanaが「tell me a joke」という要望に応えて50万回以上ジョークを言ったことなどが紹介されている。

Windows 10はWindows 7/8.1ユーザーに無償でアップグレードが提供されているため、以前のWindowsとの比較は難しいが、The VergeではWindows 8の時と比較して明らかに移行率が高いとしている。ちなみに、Windows 8のライセンス販売本数は発売1か月後までに4,000万ライセンス。1億ライセンスに到達するのに6か月かかったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年08月29日 13時33分 (#2872764) 日記

    IE起動したらアップデートボタンがポップアップされてびっくりした。
    ま、押してももう一段階なにかあると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      あれ、抑制する方法ないんだろうか?
      ウザイ・・・

      • by Anonymous Coward

        アップデートすれば出ないよ

        • by Anonymous Coward

          勘弁してください・・・

          • by Anonymous Coward

            IEはアップデーとしようよ

    • by Anonymous Coward

      WindowsUpdateの履歴にWindows10へのアップグレードが「失敗」として出まくるのが怖すぎです。
      タスクバーからのポップアップを閉じるたびにログがたまる…?

      もうちょい様子見したい派

      • by Anonymous Coward
        出まくってたから、MSからメディア作成ツール(だっけ?)落としてきて手動で入れました。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 13時44分 (#2872771)

    最初の24時間に比べて、ずいぶんとペースが上がったようですね。
    Win10を予約時に登録したメールアドレスへ8月21日に送られてきたメールのテキストパートには次のように書かれていました。

    7 月 29 日より Windows 10 無償アップグレードの提供が開始され、
    開始後の 24 時間で既に世界の 1400 台以上のデバイスが Windows 10 に
    アップグレードされています。

    # HTMLパートでは、「1400 万台以上」

    • by Anonymous Coward

      1400万は1400以上だから嘘は言っていないな

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトは最近、正直な会社です。

  • マザーボードを変更するなどで構成を変更するとライセンス認証に通らなくなるので、
    パッケージ版のWindowsを使用している場合はライセンス的にはダウングレードになっちゃうからアップデートすべきか悩みどころ
    ノートとかタブレットPCだと迷う心配まったくないんですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月30日 0時42分 (#2872961)

      やむ負えない事情であれば通るようです。

      セットアップ窓口

      0120-54-2244

        自動音声ガイド:1→3→1→2
        平日:9:00~18:00
        土日:10:00~17:00
        ------------------------------

        ただし、パーツのグレードアップ等意図的にハードウェア構成を変更した場合には上記の限りではなく、OSを購入する必要があるようです。

        従いまして、無償アップグレード期間後に故障によるパーツ変更でライセンス認証が求められた場合には、一度上記サポート窓口に連絡されるのが良いかと思います。
      http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_in... [microsoft.com]

      親コメント
    • 構成変更するまでそのまま使えるんだから、そんなに頻繁に変える人でなければ、意味はあると思う。
      金を払うのがいつか、という話だし。
      すぐにでも変更予定があるなら、アップグレード前に変更しておけばいいし。

      ただ、今のところまだ不具合が多いので、人には勧められないと思ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・無償アップグレードの提供される1年以内なら、もっかいアップグレードすれば問題ない
      ・それ以降でも元のOSに戻して使う事は可能

      ±0以下にはならないと思うけれど。

      • by Anonymous Coward

        いや、マザーボード換えたらもうライセンスは使えなくなるんだと思う。

        MSのアナウンスの中にデバイスのライフサイクルが終わるまで使える、とあるのはそういうことかと。
        技術的にはACPIだかを使ってマザーボードにライセンス情報を保存していて、それがあるから以前のOSに戻したり、再インストールしたりできるわけで、MB換えたらもうおしまい。
        ということだ。(電話すれば移行してくれるのかはわからない。するともしないとも言ってないから)

        自分は一台を除いて10に上げたが、残る予備機一台は8.1のまま新しい機械にライセンス移行してからアップグレードしようかと思っている。

        • by Anonymous Coward

          win8の場合だが

          http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/why-activate-windows [microsoft.com]
          > ハード ドライブやマザーボードの交換など、PC のハードウェアを大幅に変更した場合は、電話で Windows のライセンス認証を行う必要があります。方法については、製品のライセンス認証に関する記事をご確認ください。

          • by Anonymous Coward

            いやだから、それがデバイスのライフサイクルの間に限る、という条項に変更されたんじゃないのか、と言っているわけだが。
            で、何がライフサイクルの終わりに該当するかというと、その一つが(修理ではない)マザーボードの交換

            • by Anonymous Coward

              一度win8からwin10にアップグレードした場合、win8を再インストールしてのアップグレードは1年以内に限らずできる

              • by Anonymous Coward

                構成変更→Win8に戻す→再アップグレードもできるのかな? プロダクトキーを聞かれるようになるんじゃない?

              • by Anonymous Coward

                電話でのライセンス認証でwin8のプロダクトキーは変わらないはずだから、そのままwin10にもなるんじゃないかな
                HDDはそのままでM/Bだけ交換ならwin10でも電話で再認証できるんじゃないか

              • by Anonymous Coward

                無償アップグレードのWindows 10の内部的なプロダクトキーはすべて同じで、MSのサーバー側でハードウェアの構成を記録して認証しているそうだから、マザボ変えたら別マシンとして扱われるんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                そうなんだけど、だから、電話してMSが持っているこちらのハードの情報を更新してもらうんじゃないの
                俺も実際に電話したことがないのでこれ以上はわからん

              • by Anonymous Coward

                電話してハード構成情報を変更してもらうにしても、それを証明する手段がない以上は基本的に拒否されるんでないかな。
                サーバーと紐付いてる情報をユーザーが知る方法はないと思うし。

                これをOKにしちゃうと誰でも電話で認証を受けることができちゃうし、旧OSのプロダクトを聞いて通す手間なんてかけるぐらいなら最初からWin8の時と同じ形式にすれば良かったって話だし。

                そもそも今回はあくまでも“すでにインストールされているOSをWindows10に無償でアップグレードする”サービスであって、“Windows10の製品版を無償で提供する”サービスじゃないのだから。

              • by Anonymous Coward

                office365もハードとライセンスが紐づいているけど、ユーザーが自由に変えられるよ
                紐づけを変更したら前のハードでは使えなくなるだけなので問題はないと思うが

              • これ私やりました。
                ちょうどマザーを変更したのでライセンスが切れてしまって、とりあえずWin8に戻してから電話したら認証キーを教えてもらえましたよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それはWindows8の認証ですよね。
                認証済みのWindows7~8.1からWindows10にアップグレードできるのは期間限定
                なので今なら再度Windows10へアップグレードできますが、期間後はできなくなります。

                無料アップグレード後に構成変更したときの対処方法をまとめると

                ・Windows10を購入する

                OR

                ・アップグレード元のOS(7~8.1)を復元するかインストールしなおす
                  1年の無償アップグレード期間内ならば再度無償アップグレード可、期間後は無償アップグレード出来ないのでアップグレード元のOSを使い続ける

                のどちらかになります。

                あなたは理解してるかもしれませんが、
                #2872816 の

                一度win8からwin10にアップグレードした場合、win8を再インストールしてのアップグレードは1年以内に限らずできる

                からの流れなので、誤解する人が現れないように念のため。

              • by Anonymous Coward

                http://www.techrepublic.com/article/windows-10-will-microsoft-charge-y... [techrepublic.com]

                > Those upgrading from a retail version of Windows 7 or 8, the post says, would be able to transfer their copy of Windows 10 to a new machine or PC with a new motherboard.

              • by Anonymous Coward

                > 電話してハード構成情報を変更してもらうにしても、それを証明する手段がない以上は基本的に拒否されるんでないかな。

                MSのアクティベーション窓口は、そこまでして客を疑うようなシステムにはなってないよ。
                客が正当なライセンスだと主張するなら、電話窓口では特に何かを言われる感じではない。

                というより、最近は自動音声だしな。

              • by Anonymous Coward

                まとめサイトやマスゴミも真っ青の切り取りぶりだな。その直前にある文章。

                However, people running an upgraded version of Windows 10 may need to buy a new copy of Windows 10 if they switch to a new machine or "significantly upgrade the device" - which Microsoft counts as replacing the motherboard.

                Ian Moulster, Windows product manager, said: "My understanding is it's licensed to the device and not to you, so it's specific to the device and you wouldn't be able to use it elsewhere."

                A post on answers.microsoft.com

              • だからそれはOEM版の場合であって、リテール版の場合は買う必要はない

                あなたが引用した最後の文を読んでくださいよ

                > A post on answers.microsoft.com suggests that only those who have upgraded from OEM versions of Windows 7 and 8 will need to buy a new Windows 10 license after replacing a computer's motherboard.

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          M/Bを交換したら、Win10の無償アップグレードライセンスは無効になるけど、旧OSのライセンスも一緒に無効になるわけじゃない。
          だから、期間中なら何度でも構成変更→旧OSインストール→Win10アップグレードは可能。
          期間終了してWin10への無償アップグレードができなくなっても、旧OSはそのまま使える。
          今回の無償アップグレードでは、旧OSのプロダクトキーはなんの影響も受けない。

          しかしこれだけの数のハード構成を記憶しておき必要に応じて短時間で検索できなければならないサーバーって、相当な構築・維持・運営コストが掛かりそうなものだけど、個人的には従来通りアップグレード版を期間限定で安く売って欲しかった。

          • by Anonymous Coward

            期間限定アップグレード版をやったのはWin8のとき(前回)だけじゃなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            > しかしこれだけの数のハード構成を記憶しておき必要に応じて短時間で検索できなければならないサーバーって、
            > 相当な構築・維持・運営コストが掛かりそうなものだけど、
            > 個人的には従来通りアップグレード版を期間限定で安く売って欲しかった。

            1台のPC当たりの再インストール頻度なんて非常に低いもので、かつインストールID紐づけで1件持つだけですので
            仮に10億台あっても別に問題ないですよ

          • by Anonymous Coward

            >M/Bを交換したら、Win10の無償アップグレードライセンスは無効になるけど、旧OSのライセンスも一緒に無効になるわけじゃない。

            いや、アップグレードしたわけだから、その過程で元のOSのライセンスは無効になってるだろ。
            そして、MB交換でアップグレードしたライセンスが使えなくなったのなら、あなたの手元にはなにも残っていないと思われ。
            MSがどうやって管理しているかという問題とは別の次元でライセンス違反だろそれ。

      • by Anonymous Coward

        いやいや旧OSを保存するためのディスク容量とかマイナスだよ
        消したら戻すのも面倒にだしアップグレードあとに加えたアプリのインストールとかのシステムの変更も戻されるのでよほどの事がない限り元のOSに戻すのも中々のマイナス要因

        お金出してまでOSをアップグレードしたくないというような人たちに対してはサポートコストを抑え、わりと頻繁に構成を変更するようなPCにお金をかける人に対しては払わせる。
        取れるところからは取って取れないところへはコスト削減

        XPの反省なのか、なかなかうまくやったんじゃないかなと思う。

        • by Anonymous Coward

          Windows 10にアップグレードしなければリカバリが必要になることはありえないのか。アホか。

          • by Anonymous Coward

            え、お前システムディレクトリ丸々リカバリ用のためだけに同じディスク上に取っておいてるの?アホなの?

    • by Anonymous Coward

      体験版ではありませんフリーソフトです

  • by Anonymous Coward on 2015年08月29日 16時03分 (#2872820)

    気軽に使えるようになって15年近く経ちますが、数えてくれないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      「Windows 10を入手する」アプリはVMかどうか調べてレジストリに記録しているようなので把握しているはず

      • by Anonymous Coward

        そうでなくても昔からライセンス認証のためにハードウェア構成送信してるので把握してるでしょうね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...