パスワードを忘れた? アカウント作成
12493000 story
Google

Google Map Maker、51か国で再び利用可能に 8

ストーリー by headless
再開 部門より
Googleは24日、いたずらにより停止していたGoogle Map Makerを45か国で再開した。10日には6か国で再開しており、現在は計51か国で利用できるようになっているが、まだ日本では再開されていない(GoogleプロダクトフォーラムでのアナウンスMap Maker Help — Countries being mappedDigital Trendsの記事マイナビニュースの記事)。

Google Map Makerは、ユーザーがGoogleマップやGoogle Earthに情報を追加したり、更新したりできるサービス。いたずらが相次いだため、5月にサービスを一時停止していた。再開にあたっては、Googleによる自動化されたモデレーションに加え、各地域のMap Makerユーザーをまとめる「Regional Lead」によるモデレーションを可能とし、ユーザーによるレビューを強化する。これにより、ユーザーによる編集が適切だと確認されるまではマップ上に表示されないようになり、誤った情報が表示されてしまう可能性が低くなる。

なお、過去に編集できていた地域で現在編集できない場合、その地域のRegional Leadがいないためだとヘルプに記載されている。アナウンスでは十分な人数のRegional Leadが選ばれたら再開すると記載されているので、日本ではまだ人数が不足しているのかもしれない。編集履歴や内容を元にGoogleが選出したRegional Leadの候補者には招待状が送られるが、応募フォームによる受け付けも行っている。

ちなみに、Googleでは飲食店で撮影した料理の写真をGoogleマップ上にアップロードできるサービスのテストも実施しているそうだ。現在のところ、利用できるのはGoogleローカルガイドのレベル3以上のユーザー。飲食店で撮影した写真が検出されると、この機能が利用可能であるとの通知をモバイルGoogleマップが表示するという。モバイルGoogleマップのヘルプには「過去に訪れた場所の写真を追加する」という項目で写真の投稿に関するガイドラインが記載されているが、料理の写真には限定してはおらず、具体的なサービス名にも言及していない(Android Policeの記事The Vergeの記事Consumeristの記事TechCrunch Japanの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月30日 22時13分 (#2873284)

    Regional Leadがいれば、明らかないたずらは防げるだろうが、例えばある店舗名が正確かどうかなんて判断できないだろう。
    モデレーションが、地名のような、ユーザの関心が分散する題材に対して有効に機能するかどうかも疑問だ。
    不正確な情報が記載されるのは避けられないように思う。

    地図に対しては正確さを重視したいから、こういうのはオフにしたいのだが。できるのかな。

    • by Anonymous Coward

      いたずら除けなんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      竹島とかクリミア半島とかはどうするんだろうな。Leadが確信犯かどうかまで見抜けるわけでもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      > Regional Leadがいれば、明らかないたずらは防げるだろうが、例えばある店舗名が正確かどうかなんて判断できないだろう。
      判断できないなら公開されないだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      国土地理院使えばいいじゃない。
      それでも正確であるとは限らないがな。
      #ってか正確ってなんだろうね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月31日 9時11分 (#2873380)

    報酬がどうとか雇用とかいうことは一切書いてない。これ、ただ働きなのか?

    • by Anonymous Coward

      でしょ。

      「Regional Lead」って結局は「スラドのモデレータと同じ」でしかないんじゃ?。
      雇ってるんでなく、「IDから何人か選んだ」だけ。

      応募もできる時点で、「いたずら目的が何人も応募してくりゃ結局同じこと」
      になりかねないんじゃないかなぁ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...