パスワードを忘れた? アカウント作成
12505194 story
インターネット

Windows 10で「chrome」や「firefox」をBing検索すると、米国ではMicrosoft Edgeが推奨される 62

ストーリー by headless
懇願 部門より
Windows 10でBingを使って「chrome」や「firefox」を検索すると、検索結果にMicrosoft Edgeを推奨するメッセージが表示されると報じられている(VentureBeatの記事Marketing Landの記事Softpediaの記事)。

VentureBeatによると、Microsoft Edgeで「chrome」または「firefox」を初めてBing検索した場合、検索結果の上部に「Microsoft recommends Microsoft Edge for Windows 10.」というメッセージが表示され、「Learn Why」をクリックするとBingのMicrosoft Edge紹介ページに移動するという。ただし、「opera」を検索してもメッセージは表示されない。

一方、Marketing Landによると、Google ChromeやFirefoxでBingを使って「chrome」または「firefox」を検索した場合、検索結果右側のアプリ紹介の上に「Try the browser for Bing & Windows 10. Microsoft Edge is here Go now」と表示されるとのこと。

VentureBeatでは米国限定の可能性を指摘しているが、実際に手元のWindows 10マシンでは表示言語を英語(米国)に変更して米国のプロキシサーバー経由で接続するとメッセージが表示されるようになる。なお、メッセージはクローズボタンをクリックして閉じない限り、初回検索時だけでなく何度検索しても表示された。

Google ChromeやFirefoxでBing検索を実行した場合のメッセージ表示も確認できた。こちらはメッセージ最後の「Go now」をクリックするとMicrosoft Edgeを起動しようとする。その後はメッセージが表示されなくなり、履歴の項目をすべて削除しても復活しなかった。

なお、試していて気付いたのだが、米国ではBingで検索するたびにポイントがたまるBing Rewardsというサービスも実施されているようだ(WinBetaの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 19時34分 (#2877572)

    GoogleなんかIEやEdgeでアクセスするとまだ何も検索しないうちからChromeをゴリ押ししてきたぞ。
    なぜかFirefoxでは勧めてこないな

    • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 19時43分 (#2877575)

      やってる事自体は普通の企業のどこでもやってる事なんじゃないですか。
      今までそれをやってこなかったマイクロソフトがそこまで追い詰められた、
      って事が話題になってるだけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 19時50分 (#2877580)

        やれるところ(検索エンジンとブラウザを自社で持っているところ)は世界に2社しかないと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Edgeの評判の悪さは自滅だから追い詰められたなんて話題にはならない
        まあ担当者が信者でIE8のままアップデート禁止させてChromeを使わせるなんて企業すら存在しているから追い詰められているのは事実だろうけどねw
        そんなんやるならWindowsは窓から捨ててLinuxかMacにでも入れ替えろっての(そうするとFirefoxとかSafariに流れるから絶対やらないんだろう

        Googleが昔からやってたことだし今さらニュースにするのに違和感を覚えるのは同意。グーグルガーは今回は騒いでも許されるんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 23時59分 (#2877659)

      AndroidのスマフォからGoogleで「死にたい」って検索すると、「精神科にかかってない人だけが受けられるセラピー」なんて怪しげなものの広告や、某宗教団体が運営する「●●の××(宗教団体)に入信すれば救われます」的なサイトの広告が出たりするんで、そういうのよりはよっぽど健全だとおもった(小並感)

      # 検索語句に広告を出せるシステムでこういうことやる団体よりはMicrosoftもGoogleもマシじゃねーかな、と
      # きちんと公的な相談ダイヤルの連絡先も出るんだけどな。だいたい時間外だけど。

      親コメント
    • スマホでリンク辿ってる時に、Yahoo!ニュースとかにアクセスするとYahoo!のアプリを入れさせるのが浮かんでくるのってGoogleの真似してたんすね。

      って、どこでもいっしょなご時世。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざわざFirefoxを導入して使っている人に押し売りをしても怒りを買うだけということを理解しているのでしょう

    • by Anonymous Coward

      FirefoxはGoogleをデフォルトの検索にしているからだよ
      だからMozillaはGoogleから開発費の資金援助さえ受けている

      • by Anonymous Coward

        その契約は去年の12月で終了 [gigazine.net]しましたが何か。既定の検索エンジンがYahoo!に変わったのは北米だけだが、他のGoogleを既定のままにした地域(日本とか)でも、Googleで検索したときのURLからFirefoxから送られたトラフィックであることを識別するためのパラメータが削除された。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 20時31分 (#2877601)

    余計に嫌われて離れるんじゃなかろうか。

    • Windows 10ではデフォルトブラウザが強制的にEdgeに切り替わる
      つまり,ユーザは一回は使ってみてEdgeを使うのをやめたわけで,そこにゴリ押ししても反感を買うだけじゃないかなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        お勧め設定にしなければ、デフォルトブラウザの設定も引き継がれるけどね。

        自分も Chrome から移行しようと思ってたのに、Edge があまりにお粗末な完成度なので、諦めたクチだから、一度使って駄目だって評価になってるのは、結構多い気はするな。
    • by Anonymous Coward

      まったくそのとおりで、広告でゴリ押しする前にやることがあるだろと言いたい。
      フィードバックガーとか言ってる奴がいるがBingに広告を出せというフィードバックが大量に寄せられたとでもいうのか? フィードバック不足に悩んでいるのはどのブラウザも同じで言い訳にすらなってない。

      • by Anonymous Coward

        Edgeをやってるのは、IEとも先のスパルタンとも違う人たちでしょ。

        ぶちゃけるとマカー。

    • by Anonymous Coward

      Win10も含めて、史上最大規模、グローバル展開の未完成商法ですなあ。

      • by Anonymous Coward

        まぁラピッドリリーススタイルで,できあがった機能から順次配布だからねぇ
        ただ Edge に関しては拡張機能とか話題になってた部分が未登載だし,機能自体かなり絞ってるからユーザからは退化したように見えちゃうよね
        javascript の実行速度なんかは流石と思うけど,今となってはそれだけで Chrome や Firefox と対抗できるものでもないし

        • by Anonymous Coward

          エンジンを変えて再出発したoperaを思い出す……

          てっきり便利な機能はそのままでエンジンだけ刷新すると思いきや
          売りの機能の大半は未実装だったと言うアレ。

    • by Anonymous Coward

      Edgeが不人気なのは、明白に、「制限付きサイト」や「追跡防止」リスト、プラグインで広告を表示しないようにすることがデフォルトの人にはEdgeなんて選択する候補にすらならないからだ。どれだけWeb広告が嫌われているのか、MSがミスリードしたことがEdgeの不人気に直結している。個人的にBing翻訳のプラグインが使えないことも大きいけれどね。

  • by qwe (47374) on 2015年09月06日 23時45分 (#2877657)

    operaの場合、メッセージは出ないというのは、
    ・operaブラウザのシェアは無視できる程度と判断した
    ・operaブラウザの息の根を止めるほど悪者になり切れなかった
    ・音楽のオペラを調べようとした人を邪魔するのを防ぐため
    の中のどれかなんでしょうかね・・・

    • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 3時49分 (#2877691)

      ロシアで"Firefox"を検索しようとすると
      「ロシア語で考えろ」と回答が

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般名詞だから。英語を勉強しましょう。

      • by Anonymous Coward

        chromeは?

        • by Anonymous Coward

          動詞ですね

        • by Anonymous Coward

          マジレスしておくと日常会話でchromeなんていう動詞はまず使いません。
          (nとしての用法もありますが、まず誰も使わない)
          元素Crで引きたい場合にはChromiumを使います。

          それ以前に、アルゴリズム上は動詞よりも名詞が上位になるのは容易に想像できます。

      • by Anonymous Coward

        つまり

        > ・音楽のオペラを調べようとした人を邪魔するのを防ぐため

        かね?
        今の時点で #2877657 に対して「英語を勉強しましょう。」とレスする意味がちょっとよく分かんない。

      • by Anonymous Coward

        firefoxは?

    • by Anonymous Coward

      オペラ様には欧州委員会がバックに憑いてるからに決まってんジャン

  • これどうやってんの? 某セキュリティ専門家が発見したWindows 10でブラウザから電卓を起動 [togetter.com]する方法と同じ原理?

    • 既定のアプリで停止不可なプロトコルハンドラがありますな
      一部別アプリに変更可能ではあるので
      「ストアアプリ」にある「無害なアプリ」に
      関連付けを張り替えることはできますね
       
      # この仕組みで無害なアプリなんてあるわけねぇ なのでGroupPlicyあたりで止めますかね

      親コメント
      • ブラウザが対応していないスキーマ(http:とかmailto:とか)をOSに投げて関連付けられたアプリで開くって仕組みで、
        コレ自体はXP以前からある機能だし、Androidもこの機能を持っている(intent:等)。
        ブラウザが対応しないスキーマをOS経由で対応するかどうかはブラウザ次第。

        建前として悪意あるサイトから指定のURIが開いても脆弱性につながらないよう各アプリが対処する必要はある。
        mailto:でメーラが開いても勝手にメールを送ったりはしないってのとか、
        httpで投稿用URLに飛ばされてもCSRFされないようにする必要があるのと同じこと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ムーディー・ブルースの極初期のヒットでウィングスがOverAmericaで(セルフ)カバーした曲かね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 19時51分 (#2877582)

    普段使っても居ないのにわざわざ使う時点でネタでやってるんでしょ?

    • Re:bing検索 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年09月06日 19時54分 (#2877585)

      Windows 10だとスタートメニューからの検索は強制的にBingで行われる。これをカスタマイズする方法はない。
      Firefoxは自分に検索リクエストが送られてきたとき(つまり自分が既定のブラウザのとき)、既定の検索エンジンでの検索に差し替える機能をバージョン40から実装したみたいだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 19時58分 (#2877587)

      別に検索するのに、 種類にこだわるつもりはないのだけど、 広告かblogの情報しかHitしないんだよな。
      Androidでgoogleつかっても似たような物になってて
      もう、 検索ってしにくい世の中になってきたのだなーと最近よく思う。

      親コメント
      • by asanagi (22217) on 2015年09月07日 3時07分 (#2877688) 日記

        googleで画像で検索が実装された時、いえーいこれでエロ画像取集が捗るぜ
        って思ってたのに今はいいエロ画像ほどまとめブログばかりヒットする

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleはエロ画像を検閲するようになっちゃったからなあ

      • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 20時59分 (#2877618)

        同意
        有益な情報が上位に出てこない
        検索汚染されてWikipediaのコピーサイト(広告で稼いでいるのだろう)や公式リファレンスのコピーサイトばかりが並ぶ場合がよくある
        あんなんじゃ広告ブロックの利用者が増えて当然だろう
        グーグル八分とか下らないことやる余力があるならその人員すべて検索結果の浄化にまわせよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          検索エンジンはSEO業者に永久に勝てないからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 20時01分 (#2877588)

    数日前からchromebookとか検索していたがSurfaceを買えばいいよ!とは言われなかったし。
    #LTEが入るヤツはそれなりに興味がある。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 22時57分 (#2877649)

    こういうのって、「不当に自社の製品を優遇した」ってことで独占禁止法に抵触したりしないのだろうか?
    Googleがたしか検索結果で自社サービスを優遇して表示してたってことでEUから改善勧告を受けていたような気がするのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      「これは米国限定かも」というのはそうしたことと関係するのかもね.
      文脈を見る限り日本でもこういう動作はしないようだし、それぞれの国、地域での法律の違いに応じてやっていることを変えているんだろうね.

    • by Anonymous Coward

      独禁法の監視はもう解けてるよ?
      だいたい、すでにPCは主要な端末とは言えないんでしょ。アンチMS的には。

    • by Anonymous Coward

      普通に検索内容からジャンルを判断して広告を選んでるだけです。
      検索結果じゃないです。

      これにケチつけようってのが理解できないですね。
      GoogleやMozillaがBingでそういう広告枠を買えば同じことができます。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 11時27分 (#2877761)

    マイクロソフトの伝統とも言える
    しかし、それがだんだん改善されていつのまにか浸透しているという

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 12時07分 (#2877776)

    一部モバイル端末では使っていこうと思ってるが、なにせSDK出てないから。

    Cortanaともども、ヒラのApplicationに格下げしてほしいとは思ってる
    そのかわり、サードパーティーの砂箱経由でIE使うから。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...