パスワードを忘れた? アカウント作成
12506235 story
ソフトウェア

Mutt 1.5.24リリース 41

ストーリー by hylom
たまにしか使わないので操作方法を忘れがち 部門より
insiderman 曰く、

CUIのメールクライアントMutt 1.5.24がリリースされた(Slashdot)。

MuttはUNIXやLinuxなどで動作する、いわゆる仮想コンソール上で動作するメールクライアント(MUA)であるが、GUIが普及している現在、利用しているユーザーは多くないと思われるが、リモートのLinux/UNIXサーバーにログイン時にそのサーバー上に配送されたメールを手軽に読んだりするには便利なので、一定の需要はまだ残っている。

なお、Slashdotでは「マイナーリリースなのになんで取り上げられているんだ、価値があるの?」(#50446377)とよくあるツッコミを受けているが、これに対してはmuttは驚異的なソフトウェアだからだよ!と返されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 14時54分 (#2877909)

    我が愛用のmewはどうなんだと思ったら、先月リリースが出ていた。

    http://www.mew.org/ja/relnote/release.html [mew.org]

    • 私の使ってるmnewsは、そももそも公式配布サイトが消滅しちゃってますね。

      最終版の1.22PL7が2003年公開で、今使ってるのは2008年にコンパイルしたバイナリ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 15時54分 (#2877942)

        おおお、同志よ。同じく2008年ビルドのmnews。
        と思ったら、さすがにutf8のメールが増えてきて不便になったので、去年utf8パッチをあててビルドしなおしたのだった。

        -rwxr-xr-x 1 204800 4月 22 1999 mnews-1.21PL5*
        -rwxr-xr-x 1 227384 4月 23 2000 mnews-1.22PL3*
        -rwxr-xr-x 1 229688 6月 1 2000 mnews-1.22PL4*
        -rwxr-xr-x 1 271908 7月 17 2002 mnews-1.22PL6*
        -rwxr-xr-x 1 272484 4月 22 2004 mnews-1.22PL7*
        -rwxr-xr-x 1 262476 2月 4 2008 mnews-1.22PL7+SJIS*
        -rwxr-xr-x 1 333148 9月 8 2014 mnews-1.22PL7+utf8*

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ずっと使ってたのですが、先日、通販サイトから送られてきた添付PDFの文字がTTYで読めることに気づいてびっくりしてますです。
      いつからそうなってたんだ...

      • by Anonymous Coward

        PDFの内部表現ではテキストも圧縮データも使用できる。
        そのPDFの内部表現が無圧縮テキストだったというだけ。

        何も考えずにテンプレートのテキスト部分にデータ埋めてPDF生成も確か出来たはずだし、その手合かな。

  • 懐かしいとは思うけれど、いまさらではあります。
    最近HTMLメールばかり送られてくるので、tty用の、テキストメールが大部分だった頃には戻れない。残念ながら。
    • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 15時07分 (#2877918)

      HTMLメールでも普通テキストパートついてません?

      私のところに来るのでテキストパートついてないのは
      全部ゴミなので、いまだにttyのMUAで事足りてます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        職場で文字装飾や図表を含んだメールが普通に飛び交っている私からすると、UNIXの人たちってほんとにamazingだわ。

        大事な部分(日付の変更とか)を赤字にしたいとか思わないんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          たしかに赤字にできれば便利だとは思いますが、
          一方で、データはできるだけテキストファイルの形(可能ならSGMLのようなタグもない形)で持っておくのが便利って考えちゃうんです。

        • by Anonymous Coward

          あー、会社はMS-Outlookじゃなきゃ無理だわ。
          どっちにしろ自分じゃ選べないけど。

          テキストで事足りてるのはプライベートのemailだけ。

        • by Anonymous Coward

          > 大事な部分(日付の変更とか)を赤字にしたいとか思わないんだろうか。

          そのやり方だと、書き手が赤にし忘れた箇所を見過ごしやすくなるんだよね。

          読み手が変更箇所を確認するにはテキスト比較ツールを使ったほうが
          確実なんだけど、書式情報を埋め込まれるとそれがやりづらくなる。

          • by Anonymous Coward

            軽量マークアップ言語ならプレーンテキスト的な修飾でありながら、
            グラフィカルな修飾を兼ねる表記ができたりするので両方解決?
            # Markdownとかはてな記法とかWiki文法とか

        • by Anonymous Coward

          個人的には両方欲しいわがままさんですw
          コマンドでテキストだけ見たいときもあるし、GUIでプレビュー形式で見たいときもある。

          まあ自分が仕事でなんか作るときは分離するようにしてます。

          ユニットテストとは別に、CUIで実際に叩いて挙動見るのを可能にしとくと、人に渡した後も段階ふんでやれるしね。

          VSはGUIかなり楽とは言えデザイン考えるのとロジック考えるのは切り離したいですよ。

    • by Anonymous Coward

      w3m入れて、.mailcapに

      text/html; w3m -dump -T %t %s; copiousoutput

      を書いて、.muttrcに

      set mailcap_path="~/.mailcap:/etc/mailcap"
      auto_view text/enriched text/html

      でいけない?

    • by Anonymous Coward

      UNIX界がスーパーミニやワークステーション全盛だった頃にUSENETで流れてきたのをビルドして使った記憶があります。
      まだメンテされてることに感動を覚えますが、正直いらないなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 14時40分 (#2877900)

    ここ10年ほどメインのMUAに使ってるが、
    そんな俺からしてもこの記事には
    「価値があるの?」と言わざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      CUIのMUAに難癖つけて楽しみたい人向けの記事なのではないかと

    • by Anonymous Coward

      存在を知るきっかけになったので、私にとっては充分おもしろいネタです。(Windows 畑の人

    • by Anonymous Coward

      なお、Slashdotでは「マイナーリリースなのになんで取り上げられているんだ、価値があるの?」(#50446377 [slashdot.org])とよくあるツッコミを受けているが、これに対してはmuttは驚異的なソフトウェアだからだよ! [slashdot.org]と返されている。

      驚異的だからいいんですよ、驚異的だから。

      # ユーザーじゃないのでなにが驚異的なのかさっぱりわからない。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 15時15分 (#2877922)

    ごめん
    適当に言った

    • by Anonymous Coward

      レスポンスの軽快さはWebアプリには限界があるよね。
      ほんの0.5秒でも十数秒でも、人の側が待たされる事がとても多い。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 15時28分 (#2877928)

    他のサイトならいざ知らず、ここでさえCUIという単語が市民権を得たのだろうか、なんか気持ち悪い
    CLIか、もしくはMuttみたいな全画面表示の場合はTUIでしょう

    • by ddc (14170) on 2015年09月08日 11時12分 (#2878443) 日記

      TUIって言葉があるのね。確かにMuttはコマンドラインでは無いか。
      CLIなMUAというとmhとかが該当するのかな。
      ふとmhの現状がどうなってるのかググってみたら、後継であるnmhの最新版が去年リリースされててちょっと驚いた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CUIは意味する所は(おおむね)同じでも略している単語のパターンが色々有ります。CLIやTUIも。

        command-line interface
        command-line user interface
        command language interpreter (CLI)

        console user interface
        character user interface
        character-based user interface (CUI)

        textual user interface
        terminal user interface
        Text-based user interface (TUI)

        英語版ウィキペディア見に行ったらCLIとTUIを混同すんなって言われた…
        TUIがフルスクリーンのテキストコンソール用インタフェイスで、
        CLIの場合はCがコマンドの意味だから違

    • by Anonymous Coward

      「MuttみたいなCLI。」とか「MUttして。TUIね。」と言うと色々誤解されるからでは。
      CUIなら、「Mutt CUIっと」って意図的に言った奴以外は白い目で見られないから安心だからね。

    • by Anonymous Coward

      テキストじゃないキャラクタも表示するから。
      #単なる思いつきなので自分でも違いがよくわからない。

    • by Anonymous Coward

      TUIは分からんくもないけど他コメントでも言われているようにテキスト以外をキャラクタベースで実現する場合もあるし、
      CLIだと(自分の場合)C++/CLIを連想するし他の略語とも被る。
      CUIは被りもかなりマシだし、GUIと対比させやすいからCUIの方が好き。

      • by Anonymous Coward

        私は、CUIって言葉は英語圏の人(特に米国人)があまり使ってないみたいだから避けるようにしてる。

    • by Anonymous Coward

      NetGearのReadynasにMuttを入れてシェル内からのメール送信に使ってます。
      コマンドラインで便利です。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 15時33分 (#2877933)

    最初は日本語化パッチあてたのを使ってたけど、
    何年かしてサーバをリビルドするときに見てみたら
    本家で日本語扱えるようになってたのでそっちを入れた。
    その後もサーバをリビルドした時以外でMuttを入れ替えた記憶がない。

    今使ってるのは2009年のバージョン。
    必要がなければ動いているものには触らない主義なので
    この記事を見てもアップグレードしようって気は起きないな。

    古いものが何の問題もなく動き続けてくれるのは確かにamazingだわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月07日 20時08分 (#2878116)

    物理コンソールで使ってます

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 5時28分 (#2878306)

    Githubにwanderlustがあったなんて!

    https://github.com/wanderlust/wanderlust [github.com]

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...