パスワードを忘れた? アカウント作成
12508582 story
Google

Googleの新ロゴは305バイト 42

ストーリー by hylom
tweet3回で収まります 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日Googleが新しいデザインのロゴを発表したが、Googleによるとこの新ロゴはたった305バイトのファイルで表せるという(Google DesignGIZMODO Japan)。また、似たようなロゴを290バイトで作ることができる、という話もあるようだ。

Googleの新ロゴは余計な装飾のないサンセリフフォントが使われているため、ベクター形式画像にするとデータ量を大幅に圧縮できるという。たとえば「G」や「e」は円2つと長方形2つ、「o」は円2つ、「l」は長方形1つで表現できる。「g」はややデータ量が多いが、円2つと1つのベジェ曲線で描画できるという。また、太い線だけでも表現が可能であり、どちらにせよデータ量は旧ロゴと比べて大幅に圧縮できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 17時18分 (#2879355)

    昔はGoogleのページのデータ量(転送バイト数)も今よりずっと少なかったはず。
    それ自身がどれだけ「軽さ」に寄与していたかは分からないけど、少なくともその
    (軽さを追求するという)姿勢が、初期のGoogleが支持された理由のひとつだったと思います。
    それが、いつのまにやら、どんどん肥大化してしまいました。

    今はネットインフラも整備が進んでるので昔ほどバイト数に神経質になる必要はないとは思うけど、
    ページがどんどん肥大化してるのに、いまさらロゴのデータ量が少ないと言ってもね。

    • by Anonymous Coward

      データ転送量Googleに限った話じゃないでしょ。
      無圧縮データが飛び交う現代に、ロゴが305Byteだとか、完全にドヤりたいだけじゃん。

      • by Anonymous Coward

        だよね。
        データ量は少なくなっても、それを描画側でプログラム的に表示してるっわけだから
        単純なガチ画像データを表示するよりは負荷は増加する。
        データ量を取るか、CPU負荷などを取るか、って話だよね。
        まぁトラフィックは他にも影響するが、描画不可はそれを表示したクライアント単体の話なので
        当然描画負荷をとるのは当然の流れではあるんだけど。

        データ量も少ないし負荷も少ない。
        これができたらドヤ顔してくれていい。

        • by Anonymous Coward

          データ量なんて気にしている分けない。
          トップページはテキストデータだけで70KBほどありますから。
          やるんなら先にそっちを減らすでしょう。

          • by adew_w (18109) on 2015年09月10日 1時13分 (#2879620)

            少なくともWeb検索に関してはデータ量はあまり重要視はしてなさそうですね.
            どちらかと言うと,有り余るラストワンマイル回線の帯域をいかに効率よく使って高速に表示させるかがキーとのなるのでしょう.

            ただ,YouTubeではトラフィックの減がコストの減に直接結びつくのでVP8/9を導入してデータ量を削減してますけどね.

            時代の変化とともにこの辺の価値観が変わってくるのでしょうね.

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            70kってほかの企業に比べるとすごく少ないと思いますけどね・・・。
            Appleが1.5M、MSが2.5Mくらいありますから

  • 実際の Googleのトップページ [google.co.jp] で 使われているロゴファイル(PNGイメージ) [google.co.jp] は、13,504 バイト と 約44倍 です。

    SVG は、一般のビットマップ画像に比べてCPU負荷が高い(電池消耗が激しい)のが難点ですが、どんな解像度でも綺麗に表示されるので、SVG 化を考えてシンプルなロゴにすること自体は良いことだと思います。スマホで拡大しまくってもギザギザが見えないで綺麗に表示された方がうれしいですし。

    • 今のPDF版ロゴが重いのは、高dpr環境での表示を想定して2倍サイズで作成されているせいもありますね。
      それでも最近の高精細ディスプレイは既にdprが3になっていたりするので、追いついていません。っていうか今後ますますラスター画像じゃ無理。

      リンク先GIZMODOの記事では、SVG版ロゴが遠からずお目見えすると予測していますが、そうなると良いですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この単純な画像で13k?と思って画像ツールで保存しなおしたら5.5kになったがジャギーが出た。
      アンチエイリアスが要るからやたらデカくなるんだな。

      まあこの程度の容量差は大した問題じゃないか。

  • そのうち、Unicodeに割り当てられたりして
  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 16時39分 (#2879326)

    元記事書いた人も転載したGIZMODの記者もタレこんだ人も編集者もここまでコメントつけた人も誰ひとりとしてデータフォーマットを気にしてないとかなんなの。
    データフォーマットを定義しなければ何の意味もない数字でしょうが。
    まあSVGなんだろうけど。

  • gの上部は円ではなく、oより幅の狭い楕円で構成されています。

    これは視覚心理的に、長方形は同じ幅の円形のストローク(ドーナツ)より大きく見える性質があるため、右側を直線で構成した g を o より少し狭くする事で、見た目のバランスを取っているのですね。
    (ここをバカ正直に円と直線で描くと、不格好でオモチャっぽく見えます)

    Googleの今回の新ロゴは、細部はタイポグラフィの常道を踏んだ堅実なデザインをやってますね。
    見た目はちょっとおどけても計算ずくというか。そんな感触。

    • by Anonymous Coward
      視覚心理的に実際の形と違って見えるのはいいとして、
      そんな微妙な違いでオモチャっぽく見えるかどうかは人それぞれじゃね?
      個人的にはそんな微妙な違いより今回のロゴ自体がオモチャっぽい印象。
      別にオモチャっぽいのもいいと思うけど。
      どうせ1週間も見てれば何とも思わなくなる
  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 16時04分 (#2879299)

    ちょこちょこっと描いたエンブレムが
    宇宙創成から万物の法則まで宇宙の全ての情報を
    含んでしまう可能性についてw…

    • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 20時54分 (#2879501)

      π

      #一文字コメントが阻止されるのはおかしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えは6bitに収まります。

    • by Anonymous Coward

      Sを反転させとけば大丈夫でしょう
      というかGoogleだとS無いし

    • by Anonymous Coward

      長門さんの出番か。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 16時14分 (#2879305)

    自分の名前を書くためのアルファベットを円と縦横の直線だけで作ってたの思い出した。

    • by Anonymous Coward

      BITOのロゴとか。

      #パクリじゃないったらないんだから!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 16時55分 (#2879334)

    最近、デザインってそんな単純なものだと後が怖い
    三角二つに四角が一つあと円が一つ・・・
    組み合わせ次第で大騒動になったからなぁ

    #なんかおでんが食べたくなった

    • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 17時55分 (#2879372)

      その指摘はすでにあります。
      GoogleロゴとLenovo奇妙な一致 [iphone-mania.jp]

      もっとも、サンセリフ体の設計思想がミニマルなものですから、必然ですね。
      ロゴデザイナーも怖がってるのはいわゆる「炎上」であって法的にも、現場のモラル的にも、ビジネス的にもほぼ問題はないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「炎上」なのかな
        「風評」の方だと思う今日この頃

        • by Anonymous Coward

          パクっても問題ないこととパクリでないことはイコールじゃないですから難しいですね

    • by Anonymous Coward

      タイプフェイスに著作権は無いので
      似ていようと、全く同一だろうと問題にならないです

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 19時43分 (#2879446)

    データはサーバにあればいいんだよ。だからこれだけでいい、つまり84バイトだ。

    "https://www.google.co.jp/images/branding/googlelogo/2x/googlelogo_color_272x92dp.png"

    • by Anonymous Coward
      sm11554249とかhrHLkw558v4みたいに動画を圧縮するという話を思い出しました。
      • by Anonymous Coward

        ぼくしってるよ, THcomp っていうんだろ?

    • by Anonymous Coward

      むしろクライアントに持たせれば済む話

  • by Anonymous Coward on 2015年09月10日 17時45分 (#2879977)

    それはさておき
    専用の圧縮アルゴリズムとビューワーを作ればファイル側は0byteまで減らせなくもないな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...