パスワードを忘れた? アカウント作成
12510264 story
ネットワーク

Ciscoのスイッチ製品、LANケーブル挿入時に設定がリセットされる恐れ 50

ストーリー by hylom
誰も気付かなかったのか 部門より

Ciscoのスイッチ製品であるCatalyst 3650および3850シリーズで、イーサネットコネクタ上部に設置されているボタンがケーブル側で脱落防止用に付いている爪を覆うカバーと干渉し、意図せずスイッチがリセットされる可能性があるという問題が発見された(The Next WebCiscoの注意喚起文書)。

ポート1の真上にボタンが設置されているために発生する模様。対処としては、このポートにはスイッチと干渉しないようなケーブルを利用する、ケーブル側で干渉する部分を切り取る、設定でボタンの機能を無効化する、といった方法が提示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これだから、アメリカ設計は駄目なんですよね。YAMAHA じゃありえないレベルのセンスの無い設計です。

    YAMAHA のL2スイッチ(画像) [yamaha.jp]の場合、

    • 初期化するときに使用する「MODEボタン」が凹んでいるので、誤って押しにくい。
    • 初期化するときには、一回電源ケーブルをコンセントから抜き、「MODE」ボタンを押しながら接続する必要があるので、稼働中のスイッチが初期化される心配が無い。

    と、二重に安心な設計となっています。

    • デザインを(優先)考慮した設計か機能設計だけしか考えてないかの差ですかね。

      たまにPOWとIDが妙に接近していてどっちも小さいボタンになってるWS見かけるとオペミス期待してるやろと思ってしまう。

      あちらのファイルサーバーでスペア状態になると赤色LED点滅になるHDDがあったけどややこしすぎ。
      当然故障しても赤色点滅、エラーメッセージ見ないとどっちなんだかわからない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 17時06分 (#2880648)

      アメリカ設計なのが問題ではなく、シスコのデザインが完全にダメなのですよ。
      NE土方やってて、シスコのデザイン変更、名称変更のトラップにどれだけ嵌められそうになったり、嵌められたことか。

      例えばCicso 881とCisco C881の違いとか、知らずに現場に行くと泡吹くよ。せめて品番をC881v2とか違うことを
      想起させる品番にしてくれ。頼むから。
      C1941のデザインの悪さ、見栄えの悪さは引くレベルだし、同一グレードの新世代モデルはなるべくケーブルの取り回しを
      共通にできるようにしてほしい。奴ら、利用されるシチュエーションとか一切何も考えてない。

      そういう経験をしてきた身からすれば、”いつものシスコ”でしかないよ。
      もっとも、そんなカバー付プラグを挿して、ボタンと干渉してることに気が付かない奴も気が緩み過ぎだと思うが...。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットワーク屋さんとケーブル屋さんで分かれていることが多いからな。

    • by Anonymous Coward

      YAMAHAルータのパケットフィルタの設定は最悪。20年前のレベルから進歩していない。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどルータでしか知られてなくて小規模L2までしか作ってないヤマハを引き合いに出されても。
      競合ならAlaxalaあたりを持ってくるべきかと。

      • by Anonymous Coward

        同じくAlaxalaがいいと思うんだけど、Ciscoのブランドだけで選ばれる事に不満。
        NetGear買うくらいならD-Link買った方がいい

    • by Anonymous Coward

      米国は二重の上をいく
      使用者に苦渋をもたらすんだぜ

    • by Anonymous Coward

      いくつか前のストーリーに、TEACのアンプでMUTEを押すと最大ボリュームになるというのがあったけれど、それを踏まえたうえで「アメリカの設計は駄目、日本ではありえない」って自画自賛できるんですかね。

      • by Anonymous Coward

        設計のミスとバグを一緒にされても困る
        TEACのアレはバグだから修正、
        CISCOのコレは「仕様です」だろ?

        • by Anonymous Coward

          BBなら「バグも仕様の内」と言うに違いない

          #BB=Big Brotherか、それともBig Blueか
          ##どっちが言っても覆せそうに無い。後者は実績もあるし

  • すこしは大丈夫

  • by adeu (2937) on 2015年09月11日 12時36分 (#2880433)
    いままでだってMODEボタンくらいしかなかったし、それで困ることなんてなかった。
    ボタンひとつでコンフィグ抹消なんてスパイ大作戦かよ。
    誰が欲しくてこんなのつけたんだろう。
    • by Sune (7520) on 2015年09月11日 13時10分 (#2880458)

      ファームウェアの開発者だったら実機検査で重宝するかも。
      運用? 出荷後は知らん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「おい、このスイッチのパスワードなんだよ? ログインできねーよ!」
      「え?いつも使ってるやつじゃないの?? これ設定したの、この前会社辞めたFだろ?電話して聞いてみろ」

      F 「知りません。もうそちらの会社とはかかわりたくないので電話してこないでください。ブチッ。ツー、ツー…」

      というときに使うんだよ。
      ExpressSetupモードで起動してくるだけで、設定は抹消されるのではないような気がする。
      再設定してwriteしたら抹消されると思うけど、再設定せずに何かガチャガチャ操作したら元に戻ると思うんだよね。

      試せる環境がないから確認できないが。

      • by Anonymous Coward
        どうでもいいことなんだけど、切った後「ツー、ツー」音がなる電話ってまだあるのかね。
        • by Anonymous Coward

          ないわけないだろ
          携帯電話以外の電話が存在しなくなったとでも思った?

  • 背面に重要な機能をまわすとラックの後ろにまわったときに一列や一段間違えての悲劇もある
    から仕方ないか。
    あと、最近のCISCOはコンソールがRJ-45じゃなのか?と思って調べたら、USB-miniBが前面で、
    背面にはRJ-45のコンソールポートがあるのか。へー。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 13時55分 (#2880489)

      ラックマウントサーバーの場合はUIDボタン/LEDがついてて、押すと反対側のUIDランプが点灯するよね。
      スイッチの類であまり後ろにコネクタやボタンをつけないのは、手が届かないことがあるからじゃないかな。

      そういえば、サーバにもこのModeスイッチと同じような形、大きさのボタンを搭載しているメーカーがあってだな、一瞬そのスイッチに触ったりしただけでサーバのリセットボタンが押された状態になり、リブートが始まってしまう恐ろしい仕様のものがあるよ。

      原因不明のリブートが発生して、故障かと思っていたら、ケーブルの取り回し中にケーブルがそのスイッチに一瞬当たったのが原因だった。
      メーカーはオプションのフロントベゼルを買えっていう暗黙の嫌がらせなのかもしれない。

      親コメント
  • 2013年の話だろこれ。
    確かに、2013年以前に「問題が発見された」点では事実だが、Gigazineが最近取り上げた話 [gigazine.net]と云うのは記述するべきでは?

    • by Anonymous Coward

      Gigazine は、元の記事のリンクがあっても、それがいつ書かれた記事なのかを記載しないから、
      最新の記事と間違うこと多いんですよね。

      何年も前の記事を急に取り上げたりするのは、記者がネットサーフィンでたまたまひっかかったものを
      翻訳しているのでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        いや、批判するならGIGAZINEの記事くらい読みましょうや。
        GIGAZINE記事はタレコミにもあるThe Next Webの9/7の記事が情報源ですし、元の問題が2013年に報告されたことも書いてありますよ。

  • 素人考えですが、ポート1って、使わなければいけない物なのですか?
    エロイ方、ご教授願います。

    • by Anonymous Coward

      47ポートで足りるならね。

      • by Anonymous Coward
        あの位置だとポート1使わなくても間違って押してしまう可能性が発生するので、設定でボタンの機能を無効化するのが一番
        リセットスイッチはペン先で押すタイプとかド新人でも間違いにくいオペレーションにしてくれ

        #そこは電源スイッチじゃない
      • by Anonymous Coward

        長年使っていると不良ポートが増えていくので、そもそも全ポート埋めるのは危険だよね。
        まあ潰れたら一時的に安物8ポートスイッチとか挿してタコ足にして数を稼ぐことはできるが、ポートと情報コンセントを対応させて管理したい場合は困る。

        スイッチ側のケーブルなんて毎日挿し替えるものでもないので、1番ポートに挿すケーブルだけニッパーでカバーを切っとけばOKでしょ。

        • by Anonymous Coward

          Cisco使うようなところは、保守入ってるだろうから、そんなケチ臭いことする必要ないだろ。

        • by Anonymous Coward

          あなたのコメントをみていてもっと言い解決方法を思いついたよ!

          Ciscoなんてよく分からないメーカ(アメリカの粗悪品メーカですか???)なんかやめて、日本メーカで安心のエレコムをつかえばいいんです!
          エレコムの製品なら一時的なんて言わずに次々に買い足せばほぼ無限にポート増やせますよ!!!

          • by Anonymous Coward

            CISCOより、バッファローとアイオーがいいらしいですよ。

            ひかり one では、CISCOは使えないらしい
            http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20081117 [hatena.ne.jp]

          • by Anonymous Coward

            実際CISCOのスイッチやルーターって他と比べて特別良いわけでも安いわけでもなく、
            もはやIOSの呪いを受けた技術者が使い続けざるを得ないってだけの装置。

        • by Anonymous Coward

          不良ポートが増えていくって、どこのメーカーですか?
          とても参考になるので教えてください。

          そんな壊れ方をするスイッチってみたことがないです。
          全ポート壊れるとか同じPHYに属するポート丸ごととか、そういう壊れ方はある。

          ハブといえばリピーターだった20年くらい前は不良ポートが壊れてくる壊れ方をした気がするけど、スイッチじゃないし。

          • 不良ポートが増えていくって、どこのメーカーですか?

            増えていく、と言う表現が正しいかどうかは別として、手元にあるCiscoのL2SWは、ポートが一つだけ死んでます。
            まあ、とっくにEOSLを迎えた古ーーーいモノなので、その意味でも例として適切か疑問ですが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            リピータのほうが壊れるときは一発で全部でしょ
            どこのメーカーとか関係なく、スイッチは大抵ポートごとにチップ乗ってるから、それがやられると単一のポートが死ぬ。
            冬場、ポートに向けて静電気一発流せばわかるよ。
            リピータだと静電気で全滅、スイッチだとそのポートだけ壊れる。

            • by Anonymous Coward

              ポートいっこ死んだときに、飛んでるのはパルストランスじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                パルストランスなんて単純な部品が早々簡単に死ぬとは思えないんだが…
                あれが死ぬってようは断線だろ?そんな大電流が流れちゃ他も死ぬて。
                直流でもジワッと流し込んで焼けばまた別だが…結線間違ったPoEでも流しこんだのか。

    • by Anonymous Coward

      原因となっているのが、LANケーブルのケーブリングのときに爪が引っかかるのを防ぐためのプラスチックカバーであり、そういうケーブルはデスク周りで使われるものです。
      そういうケーブルはほぼ、コネクタが付いた形で売られているものです。

      ですから、48ポートもあるスイッチを使うようなレイアウトの場所で使うというのが特殊なんです。

      どうしてもそういうケーブルを使いたい場合は、爪カバーを、爪切りやニッパーで切ってあげるだけでいいです。

      Ciscoの失敗は、フールプルーフの失敗です。
      こういうコネクタのケーブルを使って、挿した時にModeボタンを押しているのに気にしない人がいると予想しなかったという落ち度。

      このようなカバーが付いたLANケーブルを、PC・馬鹿ハブ間以外で使う場合、特にラックマウントされたり、上下にくっついてコネクタがあるようなスイッチに挿すと、なかなか抜けなくなる場合があるので不適切です。

      • by primavera (9253) on 2015年09月12日 15時21分 (#2881146)
        >どうしてもそういうケーブルを使いたい場合は、爪カバーを、爪切りやニッパーで切ってあげるだけでいいです。

        「爪カバーを切っといて。」と指示したのに、爪の方を切って肝心の爪カバーはそのまま残しちゃう、それが人間ってやつさ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >48ポートもあるスイッチを使うようなレイアウトの場所で使うというのが特殊

        え?
        48ポートとか島ごとにデスクサイドで使ってますが・・・・・・
        全部埋まっちゃいませんが、24ポートじゃ全然足りないし。

        #トークンリングにすべきですかね(違ぅ

      • by Anonymous Coward
        >原因となっているのが、LANケーブルのケーブリングのときに爪が引っかかるのを
        >防ぐためのプラスチックカバーであり、そういうケーブルはデスク周りで使われる

        うーん、意味不明
        あなたの世界ではそうなんでしょう。あなたの世界ではね。
        • by Anonymous Coward

          全体的に上から目線なので、上の世界の人なのでしょう。
          店売りのケーブルを使用するのは、下々の人々のやることのようです。

          ちなみに馬鹿ハブって言っちゃうとスイッチングハブは含まないものだと思ってます。
          100BASEの普及時、その辺でハブが買えるようになったころには
          ほぼスイッチングハブのみになっていたので、リピータハブを使ったことがあるのは
          おっさん以降なんだろう(但しおば

          • by Anonymous Coward

            20代だけど、廃棄品の10BASE-2+10BASE-Tの馬鹿ハブを貰ってたまにデバッグに使っている。
            噂だけど2chはクレカ情報流出やドメイン横領騒ぎが起きる前後まで10BASE機器が居たとも言うし、
            10BASEや馬鹿ハブも生き残ってるところでは生き残ってるんじゃないかな。

            > 上の世界の人なのでしょう。
            ちょっと知識が古くさげ(の割にデスク周辺で爪カバー付きケーブルは知っている)あたり、
            昔、それこそ同軸からスイッチングハブ主流に変わる頃まで現場に居た可能性があるかもしれない。

            今はデスク周りしか見えないか、デスク周り向けに売ってる商品しか見てないんですかねぇ……

          • by Anonymous Coward

            バカハブっていうのを、リピータハブに対して使う人と、ノンインテリジェンスのスイッチに対して使う人とがいるんですが、
            リピータハブのことでいいんですよね?

      • by Anonymous Coward

        デスク周りより程々規模のサーバ室ケーブリングの方が爪が折れやすいし、
        大量のデスク周りの配線を収容する場所では48ポート級のも当然使うし、
        今時バカハブなんて探しても出てこなくてインテリスイッチばかりだし、
        コネクタを自分で付ける場合も最近は爪カバー付きが普通に売ってるし、
        ギガビットイーサで下手にコネクタDIYしちゃうと特性がゴミになるし。

        俺も人のことは言えんけど、ちょっと知識古めでシッタカしてるような感じ。

        • by Anonymous Coward

          https://www.planex.co.jp/products/fxg-05rpt/ [planex.co.jp]
          最近コレ買いましたが、USBからも電源取れたりと、なかなかいいですよ

          • マシンルームに一台常備を狙ってるんでしょうか実売で1万円前後と強気な値付けですね。

            パケットキャプチャが必要な時のためにミラーリング機能装備のスイッチを一台待機させるのも
            悔しいもんな。と思ってググってみたらNETGEARが実売4千円しないでポートミラーリングに
            加えてポートベース・タグベースのVLAN、QoS、ループ検知等々も盛ったGS105 [netgear.jp]
            を出してますね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            いいですねコレ。1Gbpsあるならヘビーに使わなければ常用にも回せなくもないし。

            # Amazonのレビューで10BASE時代のリピータからの乗り換え組が…考えることは皆一緒かw

  • by Anonymous Coward on 2015年09月11日 13時20分 (#2880467)

    リセットスイッチか。
    Ciscoにもまだ洒落のわかる奴がいるってことですね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...