パスワードを忘れた? アカウント作成
12511458 story
Windows

Microsoft、アップグレード予約していないマシンにもWindows 10のインストールファイルをダウンロードさせていたと認める 70

ストーリー by headless
先読 部門より
Windows 10が一般リリースされてから、無償アップグレードを予約していないWindows 7/8.1マシンにWindows 10のインストールファイルがダウンロードされ、Windows Updateの更新履歴にWindows 10へのアップグレード失敗が記録されるという現象が報告されていた。このような現象が発生する原因は不明だったが、Microsoftが意図的に実行していたものであることを認めたそうだ(The Registerの記事The Inquirerの記事ExtremeTechの記事Geek.comの記事)。

Windows 10のインストールファイルは数GBで、隠しフォルダー「$Windows.~BT」に格納される。Microsoftによれば、Windows Updateで自動更新が有効になっている場合、ユーザーがアップグレードすると決めたときに備え、アップグレード可能なデバイスにファイルをダウンロードしておくのだという。これにより、よりよいアップグレード体験が得られ、デバイスでの最新ソフトウェアの実行を確実にするとのこと。また、インストール時間を短縮してデバイスをすぐに使えるようにするため、業界では習慣的に行われていることだとも述べたそうだ。

なお、ディスクの空き領域が気になる場合、ディスククリーンアップを使用すればWindows 10のインストールファイルを削除でき、後で改めてアップグレードを実行することも可能とのことだ。

ちなみにExtremeTechのライターは自分の使用するWindows 7マシンにアップグレード失敗は記録されていないと述べており、すべての環境で発生する現象ではないのかもしれない。手元のWindows 8.1マシンでは発生していたが、皆さんの環境ではいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2015年09月12日 11時31分 (#2881057) 日記
    昨年夏モデルの8.1プリインストールノートでは、無かった。
    • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 11時55分 (#2881068)

      Windows7 64bitですが約6GB分のファイルが保存されてました。
      前々からWindowsUpdateで失敗が出続けるので、うっとおしいなあとは思っていたのですが、
      こんな事になっていたとは…

      親コメント
      • by saratoga (23467) on 2015年09月12日 13時05分 (#2881098) 日記

        べつにアップデートしてもらっても構わないんだけど、失敗の記録だけが点々と残ってる。
        なんで失敗するのか知りたくて、理由を手繰って行っても、イルカと同じで役に立たない情報ばかり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おなじく、Windows7でありました。
        8/12に2回失敗が記録されてた。(重要度は推奨)

        ただ、件のフォルダは140MBしかなかった。
        元々ディスク容量カツカツで運用してたからそれで失敗というオチのような気がする・・・

        貴重なディスク容量を勝手に食うとか有り得ない。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 12時37分 (#2881082)

      $WINDOWS.~BTと$Windows.~WSの2つのディレクトリがあり、それぞれ20Kb, 5.8Gb。
      Windows Updateには何も記録がありませんでしたが、どちらのディレクトリの更新日付も
      ISOイメージをダウンロードした日と同じでした。
        $WINDOWS.~BT 2015/7/31 18:48
        $Windows.~WS 2015/7/31 7:59
        ISOイメージ 2015/7/31 12:05

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 13時02分 (#2881095)

      私のPCにも、いつの間にかフォルダが出来ており何だろうと思っていたんですが、なるほど。

      http://www.pahoo.org/e-soul/gadget/2015/Windows10.shtm#installer [pahoo.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今見たら2008R2にあった…
      これはP2P配布用としてDLされてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 11時33分 (#2881059)

    数件でも良いから具体例を知りたいなぁ

    • by Anonymous Coward

      Windows Update以外では、FirefoxとかChromeかな?

      • by Anonymous Coward

        Firefoxは自動更新しない設定にしても勝手にダウンロードなんかしないしChromeはEULAで同意してることになってる(Windows 10と同じ)だろ。いつWindows 7や8.1のユーザーが勝手にダウンロードすることに同意したんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 11時37分 (#2881060)

    従量課金のモバイル環境なら1000円ぐらいかかるから損害賠償を求めればすぐに引っ込めるんじゃなかろうか?

    • by Anonymous Coward

      8.1では従量回線は別扱いになってるから

      • by Anonymous Coward

        WiFiルータ経由まで認識して従量回線を判別って可能なの?

        • by Anonymous Coward

          その接続設定(例えばWi-Fiルーターへの接続)に対して「これは従量課金だよ」という設定をできるんではなかったですかね。

          • by Anonymous Coward

            あったか?そんな設定?

          • by Anonymous Coward

            残念ながら、

            PC -- イーサネット -- WiFiルータ -- 3G/LTE -- インターネット

            のような構成の場合は従量設定できないようです……

    • by Anonymous Coward

      それがさ、アップグレード始まったすぐの時、ここでさ、失敗したのはいいけどモバイルのチャージ返してくれ、と書いたら
      どこの誰だか知らんけどチャージ返してくれたんよ。(3GB/月のコースなのに6GBになっていたので見間違いなどではない)
      1000円くらいなら太っ腹なおじさんがポーンと出してくれる気がする。

      #増えた分のチャージはありがたく、ツール>USBメモリ>アップグレード起動のために使わせていただいた。

      • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 22時11分 (#2881373)

        それって先月のOCNモバイルONEの話?
        システム障害で繰越容量のデータを消失させてしまったので、全員一律で契約容量分をサービスするという処置が行われています。
        私もいきなり6GBに増えとったから驚いた口です。

        http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2015/08/06_1.html [ocn.ne.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OCNは該当してるけど、説明文にあった期日の前からチャージがあった気がする。
          まぁ、どこから来たのか対して気にしていない。もう使ってしまったし。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 11時53分 (#2881065)

    「業界」がどこを指してるのかよくわかりません。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneで知らないうちに勝手にDLされて「iOSアップグレードしますか?」って聞かれたことがある(尚、PCとの接続やWifi接続なしでキャリア回線使われた)

      「OS業界」ってことじゃね?

      • by Anonymous Coward

        その点Androidはメーカーがサボっている限り更新が提供されることはないから安心だな! (白目)

        • by Anonymous Coward

          Androidはユーザー目線で他社はユーザーのことを考えてないって事ですね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 12時03分 (#2881070)

    10にアップグレードしたら、認証が失敗。
    面倒なので7に戻した。正常に認証された。

    何が問題だった?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 12時13分 (#2881074)

    アップグレード予約したのに未だに来ないんですが、いつになったら来るの?

    # まあよく使うソフトに非対応の奴があるっぽいのでまだ上げないけど

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 12時13分 (#2881075)

    そんなことしなくていいから予約した人にさっさと配布しなさいよ
    順番むちゃくちゃだぞ

    • by Anonymous Coward

      https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 [microsoft.com]
      待ってないで手動でやればいい
      ツールを実行してこのPCを今すぐアップデートするを実行するだけだ

    • by Anonymous Coward

      どうもハードウェア用件で順番が前後してるらしいですね
      確実に大丈夫というパターン以外は手動でやらないと始まらないみたい

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 12時18分 (#2881076)

    これやられると致命的なので責任者は切腹を

    #日本か!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 13時38分 (#2881106)

    ディスク容量の無駄が酷い

  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 14時00分 (#2881113)

    Windows10のP2Pアップデートと同じく、他のWindows10予約者へ配布するために使われだして、あれ?おれWindows7のままなのに妙に上り回線の使用量が上がってるってなったりして?フォルダ名のBTってWindows10が使っていると噂のBitTorrentの略じゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      お前は何を言っているんだ

      #妄想は構わんけど誹謗の域まで入るのは流石にどうかと思う

      • by Anonymous Coward

        フフフフ…Windows10には既にP2Pアップデートの仕組みができあがっている、君がMicrosoftの技術者だったら、それを圧倒的なシェアがあるWindows7にも移植したいとは思わないかい?アップデートだけじゃなく、Office、VisualStudio、いや全てのファイル配布に使ってみたいと思わないかい?これは妄想かな?Microsoftの会議室で、誰もこのアイデアを言い出さなかったと言えるかな?

        • >Windows10には既にP2Pアップデートの仕組みができあがっている

          使用端末でP2P利用を禁じている法人は多々あったと思うが
          それに鑑みると連中はWindows7/Windows8…を使用禁止されるのか?
          わくてか

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 11時52分 (#2881625)

          フフフフ…Windows10には既にP2Pアップデートの仕組みができあがっている

          それ設定でオフにできるし、Windows10へのアップグレードに使うにせよルーター挟まずに外に繋がってるPC同士じゃないとできないんで……テザリングとか使ってりゃもう無理だからな。

          君がMicrosoftの技術者だったら、それを圧倒的なシェアがあるWindows7にも移植したいとは思わないかい?

          そんな喜ばれるわけも受け入れられるわけもない機能を今後よく売れるわけでもないOSに追加する仕事なんざしたくないよ、そもそも仕事は少ないに越したことはない。
          Microsoftの技術者なら他にやることがなくて干されるってほど仕事がない筈もないんだし。

          アップデートだけじゃなく、Office、VisualStudio、いや全てのファイル配布に使ってみたいと思わないかい?

          思わない。そもそもOfficeやVSはOSとは違う部門だから余所の事情なんか知ったこっちゃない。

          これは妄想かな?

          妄想だよ。

          Microsoftの会議室で、誰もこのアイデアを言い出さなかったと言えるかな?

          言い出すバカが居ることと(あるいは思考実験として言ってみる人が出ることと)組織として実行に移すのはまったく別問題。
          「自衛隊がクーデター起こしたらどうなるのかなー」って呟いた自衛隊員が居るからやつらはクーデター起こすに違いない、とか、「オレに魔力があったら魔王になるのになー」って呟いた中二病のガキを世界を滅ぼす危険人物認定して今のうち殺すよう主張するとか、それくらいのレベルで頓珍漢。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 14時11分 (#2881119)

    インターネット経由で6GBって無視できるサイズじゃない事ぐらい分かるだろう。
    黙ってたって使ってくれる人は相当にいるだろうに何をそんなに焦ってるのか。
    最近、イメージダウンな話ばかり目にする気がする。
    そういう話ばかりがピックアップされているだけかもしれないが。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 19時32分 (#2881270)

      一部のプロバイダの回線がWindowsのアップデートが原因でパンクしてたのってこれの事だったのか。
      順番に配ってるからそれほど集中もしないだろうし、Appleとその周辺のベンダーのアップデートの時にだって合計したら同程度の容量にはなるのにプロバイダはパンクなんてしないしおかしいとは思ってたけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 14時44分 (#2881131)

    KB3035583でインストールされる
    GWXをアンインストールして
    Windows Updateの非表示にぶっこめばいい
     
    問題視する流れでストーリー立てるなら
    こんな簡単な解決方法くらい載せればいいのに
     
    # グチるだけなどアレゲ度が足りん

    • by BlueRain (37857) on 2015年09月13日 16時21分 (#2881711)
      7月だったか8月だったかのアップデードのやつですよね。
      なぜだかアップデートをかける前に問題が出ていないか調べようと思いたち、これを入れずにすみました。
      会社のPCではほぼすべてにWindows10アップデートのアイコンがタスクバーに居座っています。
      会社からは何もアナウンスが出ていませんが、不注意でアップグレードしそうな人がいるので楽しみです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月12日 15時12分 (#2881141)

      > Windows Updateの非表示にぶっこめばいい

      ぶっこんでもぶっこんでも勝手に復活するけどな。
      この手順 [technet.com]でダウンロードも抑止できるそうだがどうなんだろうな(とっくにアップグレード済みだし試してない)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勝手に復活してたのは7月下旬~8月中旬までで
        今は勝手に復活などせんがな
         
        # 新しいパッチ時に復活させるのバレたから止めたみたい

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...