パスワードを忘れた? アカウント作成
12530638 story
インターネット

nginx用スクリプト言語「nginxScript」登場 9

ストーリー by hylom
広がるJavaScript 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Webサーバー「nginx」を開発するNginxが9月23日、nginxの設定などに使用できるスクリプトシステム「nginScript」を発表した(OSDN Magazineマイナビニュース)。

nginScriptはJavaScriptでnginxの設定を動的に操作できるもの。nginxではすでにLua言語を使った同様の機能が実装されていたが、より利用者の多くWeb技術との親和性が高いと言うことでJavaScriptをサポートする方針になったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年09月30日 6時38分 (#2891239) 日記

    > nginx用スクリプト言語「nginxScript」登場
    nginScript が正ですね?

    • by Anonymous Coward

      悪いのは最初(?)に間違えたマイナビニュースのライターなんでしょうけど……。
      後藤大地氏(ライター)もタレコミAC氏もholymachine氏も、誰もおかしいと思わなかったのかな。

  • by taka2 (14791) on 2015年09月30日 12時20分 (#2891447) ホームページ 日記

    nginx は軽くて高速なのが売りのWebサーバで、
    Lua は軽くて高速なのが売りのスクリプトエンジンですから、
    この二つを組み合わせるというのは納得。

    JavaScriptだと「コンパクトで遅い」か「でかくて高速」になりそうで、どっちにしても nginx に似合わない気がするのですが、そのあたりどうなんですかね?

    • by Anonymous Coward
      フルスペックの JavaScript のせるつもりは無いみたいですよ。
      一つ処理したらメモリは全部開放するので GC もつまないし、基本的に互換性や一部機能なんかは、性能の前には妥協するってことなので、JavaScript っぽい構文でやれる別の何かって感じなんではないかと。
      • by Anonymous Coward

        Unity のせいかもしれないけど、「JavaScript っぽい構文でやれる別の何か」にはあまり期待できないなぁ。

        # JS好きなんで、node.js とか cocos2d-JS, jQuery 等を使用することが多いけど、Unity は C# でしか使わない。

      • by Anonymous Coward

        jsでプロトタイピングして、よさげならluaで再実装というコンセプトなのかなと。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 12時10分 (#2891439)

    このままnginxがどんどん複雑になって重くなって新しく単機能の高速webサーバーが誕生する?

    • by Anonymous Coward

      厳選されたコア機能を再実装したプロジェクトがいずれできる
      それは、産み落とされたと言ってもいいと思う
      そうやって、活発なプロジェクトは実質的に継代する

      といいな

    • by Anonymous Coward

      もとのシンプルなバージョン相当の派生版ができるかも。
      名付けてoriginx

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...