パスワードを忘れた? アカウント作成
12533858 story
Google

Chromecastもモデルチェンジ。音楽専用モデルも追加 18

ストーリー by hylom
デザインは欧米っぽく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleの新製品発表会では、Nexusシリーズだけが目立ちがちだが、今回はChromecastもモデルチェンジしていた。新たに登場したのは、従来のChromecastの新モデル「Chromecast 2.0」と、オーディオ機器に接続して手持ちのデバイスから音楽を「キャスト」できる「Chromecast Audio」(ASCII.jpギズモード・ジャパン)。

Chromecast 2.0は円盤状にデザインが変わり、待つことなく素早く動画を再生できる「Fast Play」機能を新たに搭載。また2.4GHz帯に加えて5GHz帯を利用した無線LANもサポートした。Chromecast Audioは、手元にあるスピーカーに差し込んでWi-Fi接続するだけで、スマホやタブレットから音楽をキャストできるというもの。RCA出力・光デジタル出力にも対応している。両方ともお値段は35ドル。ただし、日本での販売時期は未定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kineko (38165) on 2015年10月02日 22時05分 (#2893236) 日記

    Chromecastを有線LANで使う方法
    https://misc.mat2uken.net/blog/2015/08/10/chromecast_with_ethernet.html [mat2uken.net]

    2.0でも同様に使えるか?

  • by nemui4 (20313) on 2015年10月02日 13時38分 (#2892979) 日記

    じゃなくて、Amazonでは取り扱わなくなるらしいね。
    AppleTVとかも。

    アマゾン、「Apple TV」「Google Chromecast」を販売禁止に--「Prime Video」に関連しての措置
    http://japan.cnet.com/news/service/35071333/ [cnet.com]

    それはいいからコンテンツ充実にもちょっと頑張れプライムビデオ。

    • by Anonymous Coward

      Primeに追加料金なしで実現しちゃってるわけだし、あまり豊富なコンテンツを要求はしにくそうな。
      完全にPrime料金だけではペイできず、一般の買い物による収益から補填してるビジネスだよなぁ。
      まぁロックインさせるのが目的だし、Primeだけで利益出す必要ないもんな。

      Prime入ってないけど完全にロックインされてます。

    • by Anonymous Coward

      まあ、Amazon自身が扱わなくてもマケプレから買えたり抜け道はあるでしょ。
      それよりApple TVもAmazonで取り扱わないって事は、今度のApple TVはアプリ追加出来るのに、Amazonビデオのアプリは出さないって事なんだな。気軽に見られるかと期待してたのに。

      • by nemui4 (20313) on 2015年10月02日 16時12分 (#2893065) 日記

        >まあ、Amazon自身が扱わなくてもマケプレから買えたり抜け道はあるでしょ。

        今はそのマーケットプレイスから絶賛追い出し中だそうです。

        米だとベストバイで買おうぜとか言う流れになってるそうな。
        日本だとヨドバシとかで買えばいいよとかになるのかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 11時57分 (#2892887)

    Audio用ハード用意しなくてもBluetoothでもいいかな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 12時18分 (#2892903)

    Chromecast2.0は5GHz帯に対応したのがすばらしい。従前は事実上使い物にならなかった。
    しかし日本ではまだ買えないのが残念だ。

    • by Anonymous Coward

      こないだ楽天で安売りしているときに買わなかった俺
      ※買い忘れていた

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 12時56分 (#2892936)

    ほとんどの場合、HDMIにこれを付けると本体がぶら下がり状態になると思うんだが
    荷重で変形したり断線したりはしないのだろうか…

    • by miyuri (33181) on 2015年10月02日 13時24分 (#2892968) 日記

      知ったこっちゃない。
      挿しっぱなしでHDMI端子からの給電で足りて、外に出ているのを4[cm]以内くらいにはしてほしい。
      所謂USBメモリ感覚で扱える感じに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HDMI端子が密集している場合用の延長ケーブルついていません?
      それで本体はTV台にでも置いておけば重さは問題ないかと。

      …というかケーブルより軽くないですか?

      • by Anonymous Coward

        新しいChromecastは本体をHDMIに直付けするタイプではなく、
        初めから短いケーブルが付いたような状態 [techcrunch.com]なので、
        そのケーブルが断線するんじゃという意味では?
        写真見た感じでは、それほどごついケーブルではなさそうですし。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 14時23分 (#2893001)

    旧Chromecastはブリッジモード専用Miracastとして、ホテルルータと一緒に持ち運んでゴキゲンだった。
    MicrosoftのMiracastデバイスはP2P専用、Amazon Stick はどうなるかな?

    ・ブリッジモード:別途APが必要だが、移す側のスマホもWiFiでネットに繋げられる
    ・P2Pモード:AP不要だが、移す側のスマホはLTE回線でしかネットに繋がらない

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...