パスワードを忘れた? アカウント作成
12537801 story
インターネット

「一ヶ月無料」のNeflix、無料期間終了のメールが来なかった場合の対処法 23

ストーリー by hylom
メールという不安定なものでの通知が良くない気もする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本でもサービスを開始した定額動画配信サービス「Netflix」は「一ヶ月間無料体験」キャンペーンをやっており、最初の1ヶ月は無料でサービスを利用できる。無料期間内に解約をすれば費用は一切掛からないのだが、この無料キャンペーンでは無料体験期間が完了する前にメールで通知が来るとされているにもかかわらず、メールが来なかったというケースがあるようだ。そのため、Netflixに連絡して対応を求めたブログ記事が話題になっている(はてなブックマーク)。

今回のケースではそれ以上のトラブルになることはなく、Netflix側は丁寧な対応をし返金を行ったとのこと。また、はてなブックマークでは無料期間が終了する旨を通知するメールを意図的に送っていないのではと疑うコメントも投稿されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rin_penguin (9144) on 2015年10月06日 14時39分 (#2894841)

    このストーリーのリンクを開いたらFirefox41.0.1が「it.srad.jpは偽装サイトとして報告されています!」と警告してきた。2015/10/06 14:30ごろ。
    サブドメインを抜いてhttp://srad.jp/story/15/10/06/0413258/へアクセスしたら普通に表示できたけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 14時03分 (#2894816)

    メール送るっていうのに送らず課金した方が確かに悪いが、
    普通自分が契約したものは、いつ更新されるのか課金されるのか、は把握しておくべきだろう。
    そういうこともできないから、携帯電話の契約でオプション満載されて、はずすの忘れて(知らずに)そのまま放置して高い金払い続けるカモになる。

    ブログ主はGoogleの方でもやっちゃってるみたいだし・・・

    # AppleMusicもやっちゃってる人多いだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時48分 (#2894969)

      今ソフトバンクショップで機種変すると、強制的にNetflixを契約させられるそうですよ。
      ショップによっては、口頭での説明もしないとか。
      その状態で無料期間終了の通知も来なかったら、無料期間中に自力で気付いて解約するのは難しいでしょうね。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年10月07日 11時14分 (#2895494) 日記

      >そういうこともできないから、携帯電話の契約でオプション満載されて、はずすの忘れて(知らずに)そのまま放置して高い金払い続けるカモになる。

      数年前にAmazonプライムでそれやらかしてました。
      お試し期間終わったら外しとこう、と思ってたのに忘れてて。
      結果的に便利に使い続けてたのでまあいいかとなって、今に至る。

      初回入会後x日無料をうたう月額サービスってそれを見越してるというか期待してるよね。

      キャリアで機種変した時の割引条件で沢山のサービスに加入させられるようになって、すぐに解約できるものは解約して、一定期間立ってから解約しないといけないのはその日付をカレンダーのアラートに入れといてとかめんどくさいけどやりますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺も、google musicとAmazonプライムでやらかした
        Amazonはもういいやってそのまま使い続けている
        なんだかんだ言って便利

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 14時30分 (#2894838)

    タレコミにあるはてブのコメントを読むと、通知が来たというコメントは1件もなし。
    一方、「うちも来なかった」というコメントはちらほら。
    どんなもんでしょうなあ。

    • by Anonymous Coward

      来たら当たり前だからそれを誰かに言おうとしないよね。

      問題になってるnetflixとかいうのを擁護するつもりはさらさらないけど。

      • by Anonymous Coward

        普通来るはずのメールが来なかったというブログエントリのブクマで「うちは来てるよ」と誰もコメントしないとかさすがはてブ民は性格悪いな

  • by COCKY (5646) on 2015年10月06日 15時38分 (#2894898)

    s/neflix/netflix/g

    またhylom氏の誤字…と言いたいところだけど、neflix.com [neflix.com]にアクセスしてもきちんとnetflix.comに転送されんのね。
    あながち間違いとも言い切れないのか。

    • by Anonymous Coward

      typo対策に誤字ドメインを取ったら間違いじゃなくなるとかすさまじい論法だな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 14時14分 (#2894823)

    まあ意図的だろうね。登録してたVプリカカードはすでに残金ゼロだったから、
    何の問題もなかったが。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 14時58分 (#2894859)

    電子メールは相手に届く保証がない仕様なのは当たり前

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 15時19分 (#2894875)

    どんなコンテンツを配信しているのか入会するまで分からないの?

    • by Anonymous Coward

      はい。
      Netflixのチャットサポートに確認したことがありますが、
      無料なので登録してから見たいコンテンツがあるか探してみてね。
      との返事でした。

      Netflixは検討対象から外しました。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時29分 (#2894941)

    丁寧な対応が好感をもって伝えられているけど、辞めるユーザーが10月も無料で観られて、これから続けて契約してくユーザは有料なのは、ちょっと・・・

    #そこそこ楽しんで観てるので、その分の利用料を払うのは文句はないんですが。

    • by Anonymous Coward

      某携帯キャリアでも、
      MNPで出ようとMNP番号得るためにコールセンターに問い合わせると「ポイントあげるからお考え直しを」と言って機種変更に使えるポイントを大量(数万円分)にくれたりしてたな。
      何もせず継続利用する人よりやめようとした人の方が利益になる。
      乞食割引=コジ割と呼ばれてたな。

      # 自分もHuluから乗り換えて視聴中。Netflixオリジナルドラマがかなり良くてまいる。両方契約しようか考え中。今のところコンテンツはHuluの方が多いし。

      • by nemui4 (20313) on 2015年10月07日 12時53分 (#2895575) 日記

        ># 自分もHuluから乗り換えて視聴中。Netflixオリジナルドラマがかなり良くてまいる。両方契約しようか考え中。今のところコンテンツはHuluの方が多いし。

        d-TVのアプリが新しくなってからなれないのか操作性が悪くて、DLリストから消しても消してもリストに残ってたり、前回止めたところから再開できなくなってたりとかでだんだん使うの嫌になってきてた。
        サポートに質問しても質問文が悪くて内容が伝わらないのかトンチンカンな回答しかしてこないし。

        この手のサービスって長期加入者特典も無いし、飽きたりサービスが悪いと思えば、他のところに乗り換えて行くのが吉すかね。
        携帯電話とおんなじようになっていきそう。

        HuluかNetflixか、他のところか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いったい何バンクだろうまったく見当もつかないな

        • by Anonymous Coward

          乞食割引は3社ともやってるぜ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...