パスワードを忘れた? アカウント作成
12537908 story
インターネット

CCCが運営する海老名市立図書館の公式サイトは「無断リンク禁止」 53

ストーリー by hylom
証明書の署名がSHA-1なのも気になる 部門より

神奈川県海老名市の海老名市立図書館が10月1日にリニューアルされ、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)によって運営される形になったのだが、この海老名市立図書館のWebサイトはいわゆる「無断リンク禁止」となっているようだ(産経アプリスタ)。

同図書館のサイトポリシーには、『本サイトのトップページへリンクを行う場合、「info@ebina-library.jp」までリンク元のURLを事前にご連絡ください』という文言に加え、「海老名市、海老名市立図書館、ならびに海老名市立図書館の指定管理者を誹謗・中傷するwebサイト」からのリンクを断る旨も書かれている。

CCCの広報担当者によると、武雄市図書館の蔵書問題が騒ぎになったのを受けて「慎重な対応」を行うことにしたためだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時42分 (#2894960)

    結果的にページランクが上がらないから検索結果が面白いことになってる
    Google:海老名市立図書館 [google.co.jp]
    Google:海老名 図書館 [google.co.jp]
    トップは一応公式だけど旧サイトだし、他は海老名市立図書館にとってはネガティブ要素のあるサイトが目につく。
    ※すべて投稿時点での話

    まあ自らが望んだ結果だからね、仕方ないね。

    #元ネタ:Twitterでのこの投稿 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      むちゃくちゃネガティブなスラドのストーリーが結構上に表示されるじゃないか

    • by Anonymous Coward

      スラドだって守ってないのに、イマドキの若者が無断リンク禁止を守るなんて、
      そんなにお行儀が良いとは思えない。
      別コメにある、robot.txtの記載のせいじゃないかなぁ……。

      • イマドキの若者はそもそもリンクを使わない [it.srad.jp]んじゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > #元ネタ:Twitterでのこの投稿 [twitter.com]
          これ、画像投稿ッス

          # この人が「イマドキの若者」に該当するかっていうとアレだが

          • by Anonymous Coward

            検索結果だと時間の経過で内容が変わってきちゃいますもんね。

        • by Anonymous Coward

          ネットリテラシーや SEO に関する知識があればあるほど
          現在の海老名の図書館の本サイトに対してリンクは張らないでしょうね。
          だって彼らは蔑むことがメインだったりしますから。
          勿論それが良いかというと、アンチをのさばらせてしまう結果になります。
          (特に twitter からのパッシングなどのハッシュタグからのリンクは
          アンチをのさばらせてしまう結果になる最高の SEO になります。
          なぜなら別の SEO のスキルに長けたアンチが twitter の API を使って
          まとめサイト的なものに利用するからです)。
          独自性ドメインたちからのからのバックリンクは非常に強力なのは
          低学歴のウェブ従事者の私ですら常識なのにそれを理解していないのは
          多分付けや焼き場的で中傷に対して打たれ弱い方たちの判断なのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時34分 (#2894945)

    トップページ以外へのリンクをする場合は、事前連絡は不要という事ですね。
    同様に、誹謗・中傷するwebサイトからのトップページ以外へのリンクは禁止していないと解釈できますね。
    非常に妥当なサイトポリシーだと思います。

  • 外部リンクを減らすことによって生じる利点ってなんだ?
    リンクの禁止で誹謗中傷が減るはずはなし。火消しをしていないに等しい上に、自らウチは煙いですよと言っているようなもの。
    リンクさせない事で誹謗中傷ページの検索順位が下がる訳でもなし。むしろ公式ページの評価値が下がる。SEO的には完全に失策だ。

    利点をなんとか考えてみたが、
    アクセスは多少減るだろうからサーバー負荷は下がるだろう。スケーリング対応するクラウドサービスを利用しているなら利用料も下がるだろう。
    アクセス解析によって「公式ページは外部からどのような反響があるか」を調査・エラいさんに報告する際、誹謗中傷サイトからのアクセス流入が観測されなければ誹謗中傷が無いように見えるだろう。でもそれって実態を反映しない無意味な調査だよね。
    …といった残念な方向でしか思い浮かばない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時32分 (#2894943)

    ところでこのストーリーに関しては事前にリンクの承諾を…

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時42分 (#2894959)
    Googleなどからの事前連絡はあったのでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      User-agent: *
      Crawl-delay: 10
      # Directories
      # 2015.08.17 ADD start
      Disallow: /

      https://ebina.city-library.jp/library/robots.txt [city-library.jp]

      お断りします

      • なんか、嫌な雰囲気な robots.txt ですね。

        Disallow: /cron.php
        Disallow: /INSTALL.mysql.txt
        Disallow: /INSTALL.pgsql.txt
        Disallow: /INSTALL.sqlite.txt
        Disallow: /install.php
        Disallow: /INSTALL.txt
        Disallow: /MAINTAINERS.txt
        Disallow: /update.php
        Disallow: /UPGRADE.txt
        Disallow: /xmlrpc.php
        Disallow: /admin/
        Disallow: /?q=admin/

        あたりは、管理用のプログラム等だと思われますが、robots.txt でクロールを拒否する以前に、そもそもWeb公開用のディレクトリ(public_html)以下に置くべきものではありません。アクセス時に適切に認証を要求していたとしても cron.php は余計だし、ルートに install.php なんてのを設置しているのはセンスを疑います。

        User-agent: *
        Crawl-delay: 10

        については、動的ページの過剰クロールでダウンしないようにするためだと思われますが、検索エンジン事によって単位が分だったり秒だったりする [xrea.com]ので、アスタリスクで全ロボットに対して一律に記述するのは不適切です。

        設置場所がroot [city-library.jp]ではなくサブディレクトリ [city-library.jp]なのも駄目ですね。

        親コメント
        • by snurf-kim (10835) on 2015年10月06日 19時49分 (#2895097) 日記

          >なんか、嫌な雰囲気な robots.txt ですね。

          おそらく、それはDrupal付属の robots.txt です。
          https://api.drupal.org/api/drupal/robots.txt/7 [drupal.org]

          #「This file is to prevent the crawling and indexing of certain parts」で検索したら引っ掛かった。

          >設置場所がrootではなくサブディレクトリなのも駄目ですね。

          サブディレクトリにある理由は、単にDrupalの配置先にDrupal付属の robots.txt があるってだけで、サイト製作者が作って置いたものではない様子。

          なので、私は件のサイトには検索避けの robots.txt は置かれていないと判断します。

          親コメント
          • おそらく、それはDrupal付属の robots.txt です。
            サブディレクトリにある理由は、単にDrupalの配置先にDrupal付属の robots.txt があるってだけで、サイト製作者が作って置いたものではない様子。

            なるほど。

            サイト管理者が意図して設置したわけではなく、CMSのパッケージに含まれていた robots.txt をそのままアップロードしただけでしたか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ところで Drupal って設定ファイルの場所を変更できないの?
              コンテンツフォルダ配下に置くってデンジャラス過ぎるでしょう。

              Apacheのアップデートしたときに、
              PHP がそのまま表示されちゃうとかいう落ちは勘弁。

        • by Anonymous Coward

          これって「国立国会図書館法によるインターネット資料の収集」は
          できるのかな?

          • by Anonymous Coward

            robots.txtって置いてあるだけだもん

        • by Anonymous Coward

          サブディレクトリに置かれたrobots.txtがサブディレクトリに置くなって警告してくれてる

          # This file will be ignored unless it is at the root of your host:
          # Used: http://example.com/robots.txt
          # Ignored: http://example.com/site/robots.txt

          この三行のほうが面白い。

          まぁ既にコメントついてる通り、サンプル的なファイルだから制限の意図も意味もなさ気ですが。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 17時38分 (#2895003)

        でも、トップディレクトリにおかんと意味なかろうw

        https://ebina.city-library.jp/robots.txt [city-library.jp] not found

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 16時43分 (#2894961)

    > 「海老名市、海老名市立図書館、ならびに海老名市立図書館の指定管理者を誹謗・中傷するwebサイト」

    ヒボーチューショーの標的は「海老名市立図書館の指定管理者」であるCCCだけじゃないかなあ。
    海老名市を最初に持ってきて自分はその陰に隠れたいとの願いが透けて見える。

    • by Anonymous Coward

      これだけ話題持ちきりのCCCなんだから、そこを選んだほうも
      いろいろ言われるでしょ

    • by Anonymous Coward

      厳密に解釈した場合に条件が成立するのは
      誹謗中傷の対象がどれか一つなのか、すべて含む場合なのか。
      解説もとむ

    • by Anonymous Coward

      旅行棚にある出エジプト記とか
      料理棚にある図説食人全書をみて笑うのは
      中傷にあたるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      > 海老名市(中略)を誹謗・中傷するwebサイト

      「ああ,偽厚木駅 [nicovideo.jp]のある市ですね」と書き込めば,スラドも該当するのかな.

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 18時10分 (#2895027)

    HP上で検索をかけすぎると岡崎の図書館みたいにいきなり逮捕されそうで怖いですね。
    あと無断リンクからのアクセスが急増したときとかも。

    • by Anonymous Coward
      みかじめ料はたっぷり払ってあるだろうから、すぐにでもすっとんで来ますよ。
    • by Anonymous Coward

      まさにlibrahackの悪夢そのもの。別ツリーのrobots.txtをいろいろ言ってる皆さん気をつけて~!

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 19時02分 (#2895064)

    恒久的に張るのがリンク
    話のついでで見せるのが参照

    ピリッと辛いのが山椒

    辛口コメントが辛いんだよね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 23時11分 (#2895214)

    参照先の列挙について、文献利用の観点での図書館の考えを示してほしい

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 8時34分 (#2895365)

    このバカどもはどうするつもりなの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月07日 10時23分 (#2895453)

    ウェブは名前のとおりリンクによって広がる世界であって、それを拒絶するならウェブを使うな。
    市限定のネットワークでもつくってその中で公開しろ。
    ネットの世界にオレオレルールをつくって無用に混乱を招くだけ。まさに公害そのものだ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 11時09分 (#2897000)

    楽天、ソフトバンク、CCCが三大嫌われ者なのかな最近は
    ソニーが4位に落ちた?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...