パスワードを忘れた? アカウント作成
12543695 story
Windows

Windows 10への無料アップグレード通知を表示する更新プログラムなどが再リリースされる 78

ストーリー by headless
再発 部門より
Windows 7/8.1でWindows 10への無料アップグレード通知を表示するKB3035583など、複数の更新プログラムが再リリースされたようだ( InfoWorldの記事Softpediaの記事)。

再リリースされたのはKB3035583のほか、Windows 7用のKB2952664KB2977759、Windows 8/8.1用のKB2976978で、いずれも「互換性更新プログラム」となっている。

ただし、InfoWorldによるとKB2952664はカスタマーエクスペリエンス向上プログラム(CEIP)のテレメトリータスクを追加し、タスクはCEIP参加の有無を問わずWindows 7の起動時に毎回実行されるという。KB2977759とKB2976978もCEIP参加者向けの更新プログラムで、最新のWindowsオペレーティングシステムをインストールした場合に互換性の問題が発生するかどうかを診断するものとなっている。

これら3本の更新プログラムは繰り返し再リリースされているが、理由については説明されていない。なお、9月に「Microsoft、Windows 7/8.1でもユーザーからのデータ収集を強化?」として話題になった更新プログラムもCEIP関連だが、今回の更新プログラムとは別のものだ。

このほか、新規にWindows 7用のWindows Updateクライアント(KB3083710)とWindows 8.1用のWindows Updateクライアント(KB3083711)もリリースされている。

重要度についてはKB3035583のみ推奨で、ほかの5本は「オプション」となっている。ただし、KB3035583が「重要」と表示されたという報告もあるそうだ。また、当初はオプションとして公開された更新プログラムが月例更新の際に推奨または重要に変わることもあるようなので、事前にチェックしておくといいだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月11日 23時37分 (#2898017)

    毎日ポップアップが出るわけでもないのでアイコンは気にしてないですが、ISOの自動ダウンロードだけはいただけない。
    SSDにCドラを割り当ててるので、使いもしないデータ@4GBを勝手に書き込まれるのは損した気分になる。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月11日 20時30分 (#2897972)

    Microsoftとしては早くアップグレードして欲しいということでしょうな。

    実家のPCはなかなか触れないので、こないだ帰った時に非表示にしたのだが。
    また通知されてしまって、親が右往左往するのが目に見えるようだ。
    やはり教育レベルを上げるしかないか。通知をスルーできるか、アップグレード後の問題に対処できるぐらいに。

    • by Anonymous Coward

      うちでは、まだ問題が多いからアップグレードのお知らせが五月蝿くてもしばらくは無視してくれと言っておいた。

    • by Anonymous Coward

      もう、移行しない人は移行しないのではないか。
      自分はwin8.1から行ったり来たりして、結局、win8.1に出戻り。
      起動が8.1より2分近く遅くなっては…起動後の印象はいいだけに悔しい。

    • by Anonymous Coward

      Windows10は問題多いですし、できれば7で行きたいですしね・・・
      MSにはWindows8以降を諦めてもらえると嬉しいんですけど

      • by Anonymous Coward

        1行目は分かるが2行目が意味不明
        つい最近まで一生XPを保守し続けろとか言ってた人かな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月11日 22時19分 (#2898003)

    また、当初はオプションとして公開された更新プログラムが月例更新の際に推奨または重要に変わることもあるようなので、事前にチェックしておくといいだろう。

    どういう意味? 何の目的で、何をチェックするの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 1時55分 (#2898041)

    さっさと受け入れて環境に慣れないかぎり同じような通知が続くし、通知消す作業を続けた結果、XPと同じ結末になるのは確定してるだろ。
    紛争地域の爆撃予告地点に居座るのと同じだよ。
    受け入れられない道理も、受け入れる道理も、どちらもあるかもしれないけど、ぶん殴ってでも連れ出したいと思うのが人情ってもんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      デバッグ済ませた製品版になったら移行してやる

    • by Anonymous Coward

      慣れの問題以前に移行するには製品として未完成って意見が多いのよ
      特に日本語版は言語的な問題もあってさ

      例え信者であろうとも駄目なモノは駄目だと言わなくちゃ腐るだけなのは政党と同じ

      • UWPのアプリ(要はEdge)とデスクトップアプリと行ったり来たりしているとIME(日本語)が使えなくなることがある。ENGは無事なんで、そーゆーことなんかなと思ってるけど。
        8.1まではUWPのアプリなんてほとんど使ってなかったから、悪くなったのかそのままなのかは不明。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      避難先に地雷が埋まってるのでどうしようかと思案中

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 5時46分 (#2898063)

    家で唯一のWindows環境の安いラップトップをさっさと10にしたんだが
    未だにCortana/taskbar searchが使えない。
    これ自分だけじゃなく、ググると結構同じ症状が報告されている。
    こんな目立つバグが今まで放っとかれてるのって
    MSの開発部隊に問題があるんじゃないかと勘ぐってしまう。

    • by Anonymous Coward

      日本語版の話として、まだInside BuildのFastじゃないと無効なのでは?
      このバージョンは問題があったら教えてねレベルの物なので、バグが放置されてると言われても
      報告すればいいのではとしか言いようがないです。

      • by Anonymous Coward

        日本では無効なんですか?それは知らんかった。
        でも自分はアメリカで(もちろん米国版で)の話です。

        • by Anonymous Coward

          ついでに言っとくと、Windows7ではまだ遅さに我慢できたけど10にしたらちょっと遅すぎ。
          まぁAMDのE-300(RAMは4GB)なんで遅いのはしょうがないんだけど
          7から10で体感速度がそこまで変わるとは思わなかった。
          Windowsがどうしても必要な時用なんで動けばいいんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        いや、Win8のときタッチ操作できない!って騒いでた奴の大半がタッチ機能なしのただLEDだったて
        おちだったから、

        今回はマイク付いてないPCでコルタナ使おうとしてるんだろw

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 7時10分 (#2898082)

    毎回毎回、非表示するのめんどいしウザイの一言。
    先日、Microsoftに直でクレームつけておいた。
    てか当方は、前からアプグレは好きじゃなかった。
    10にするなら、PCごと買い換える派だから。

    一言:Microsoftに物申す!
    「Windows 10にしたくない人のこと考えてますか?」

    クレームではこういったことも付け足ししておいたわ。
    KB2952664もしょっちゅう来るからうざいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 8時17分 (#2898092)

    再度出してきたという事は、改良点があるんですよね?

    以前の段階では、グラフィックやサウンドやネットワークアダプターだけでなく
    いちばんひどい例では、ノートPCの内蔵キーボードや内蔵タッチパッドが
    操作不能になるような事例もあったようですが…

    そういった問題点が解決されているなら
    それを的確に説明してくれれば
    様子見の人が、今移行を試みる大きな要因になります。

    ぼくにはその資料を見つけることができなかったんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 10時23分 (#2898106)

    アップグレードが可能となった直後ではサポートされていなかったハードウェアがサポートされるようになっているからとか。
    うちのタブレットも当初はディスプレイドライバ未サポートとかでアップグレード出来ないと言われましたが、先週試したらアップグレード出来ましたよ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...