パスワードを忘れた? アカウント作成
12547540 story
OS

Windows 10のライセンス認証にWindows 7〜8.1のプロダクトキーが使えるようになる? 30

ストーリー by hylom
クリーンインストールしやすくなると良いのだが 部門より
headless 曰く、

12日にリリースされたWindows 10 Insider Previewのビルド10565では、Windows 7/8/8.1のプロダクトキーでライセンス認証できるようになっている(Windows Experience BlogBetaNewsNeowinPC Watch)。

ビルド10565のインストール後にライセンス認証されていない場合、「設定」の「更新とセキュリティ→ライセンス認証」で「プロダクトキーを変更する」をクリックし、Windows 7/8/8.1のプロダクトキーを入力すればライセンス認証できるようになっているという。また、Windows 8/8.1のプリインストールマシンでは、プロダクトキーがファームウェアに書き込まれており、ビルド10565以降のInsider Previewはインストール時にファームウェアから自動でプロダクトキーを取得する仕組みになっているとのこと。ただし、Windows 7/8/8.1のプロダクトキーを使用するには、インストールするWindows 10のエディションへのアップグレードに対応したエディションであることが必要だ。

クリーンインストールの場合もセットアップ時にWindows 7~8.1のプロダクトキーを使用可能とされているが、現在のところInsider PreviewのISOイメージは提供されていない。なお、Windows 10では「Digital entitlement」という仕組みが導入されており、Windows 7/8.1から無償アップグレードしたPCでは、同じエディションのWindows 10をクリーンインストールする場合にプロダクトキーを入力する必要はない。

このほかビルド10565ではSkypeが統合されており、Microsoft Edgeではタブプレビューおよびお気に入りとリーディングリストの同期機能が追加されているほか、手書きメモ認識などCortanaの機能改善、タイトルバーの色の改善、スタートメニューでのコンテキストメニューの改善、新しいデバイスアイコンやレジストリエディターの新アイコン、デフォルトプリンターの管理機能の変更などが行われている。

一般向けのWindows 10では、当初10月に予定されていた大規模アップデート(コードネーム: Threshold 2)が11月に延期されたと9月に報じられている。現在テストされているInsider PreviewビルドはThreshold 2だが、一般リリースでもWindows 7~8.1のプロダクトキーでライセンス認証できるようになるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プロダクトキーのライセンス認証ってどういう技術が使われているんですか?
    何か計算式があって、結果がたとえば、ゼロになればOKとか??
    • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 11時49分 (#2900223)

      使えるプロダクトキーのリストを保持してるに決まってますよ。
      話によるとWindowsのインストールディスクのうち85%はプロダクトキーのリストがしめてるそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      7で割り切れれば承認されるのは初代Windowsでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        3で割り切れればばかになるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        NT4WS~OEM版Win2k(SP無し)あたりまでの3桁-7桁?のはそれだったような?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 11時16分 (#2900200)

    1年後にはiso落とせなくなるとか聞いたからもうDVDに焼いちゃったよ
    一度アップグレードすればプロダクトキー入れなくてもインストール後に自動認証されるらしいけど

    • by Anonymous Coward

      isoのダウンロードは可能でしょう
      ライセンス認証はされなくなると思いますが

      • by Anonymous Coward

        http://ascii.jp/elem/000/001/049/1049804/ [ascii.jp]
        >Windows 10に無償アップグレードしたPCを、「1年後以降に再インストールすることはできるか?」というのも気になるところ。回答は、再インストールは可能とのこと。元のOSを入れ替えてアップグレードではなく、直接インストールすることもできる。ただし、インストールメディアはこの1年のうちに作成し、用意しておく必要がある。1年後にはダウンロードできなくなるようだ。
        マイクロソフト広報に聞いたって書いてあったから
        そうなんだと思ってたけど

    • by Anonymous Coward

      改めて新しいのを落として焼けば良いと思うが?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時08分 (#2900237)

    マイクロソフトも迷走度が半端ないな。
    最初からそうしとけよ、っていうのが多い。
    コロコロ変えられて迷惑するのは利用者だ。
    どこの企業も、自分達の利益優先しすぎ。
    やはり商売で大切なのはお客さんやろ?

    それよりも10は情報収集しすぎやろ。
    動画再生履歴なども送信されるらしいし。
    怖い世の中になったもんだ、本当に!

    • by Anonymous Coward

      なるほど迷走しまくり情報抜きまくりのAppleは最低だな

    • by Anonymous Coward

      なるほど客にすらなれない(客は広告主)Googleは論外な存在だな

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトやAppleより、怖いね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時14分 (#2900238)

    32bit版のWindows7 から 64bit版のWindows10にしたいのだけど、クリーンインストールしかないのかな?

    • by Anonymous Coward

      8.1の32bitから10の64bitにしました。
      アップデートは実行ファイルが動かないのでクリーンインストールしかないです。
      クリーンインストールして、何度かプロダクトキーの入力を求められましたが
      全部スキップしたら何故かセットアップ後に認証済みになっていました。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 12時23分 (#2900242)

    同じプリインストールマシンでも、DSP版の場合は書き込まれていない可能性があります。
    ショップブランドなどは注意。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 7時51分 (#2900751)

    未確認だがWindows DVD Player [it.srad.jp]はライセンスされないんでしょ。お薦めかどうかはともかく。
    されたらされたで、先行組からクレームが挙がりそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 16時59分 (#2909814)

    一部の古いマザーで上書きアップグレード後にSATAコントローラのモードを変更するだけでライセンスが飛んじゃう問題の対策かな?

    • by Anonymous Coward

      普通は変更しないと思うんですけどねぇ…
      RAID運用してたのを非RAID運用に変更する時とか?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...