パスワードを忘れた? アカウント作成
12548367 story
Twitter

Twitter社、8%の人員削減を実施 30

ストーリー by hylom
インフラにはなれなかったか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitter社が、全世界の従業員の8%を人員削減するそうだ(朝日新聞)。

Twitterは利用者数や広告収入が伸びず業績が低迷している。そのためのリストラのようだ。また、前最高経営責任者(CEO)が辞任し、創業者の一人がCEOに復帰することも発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 6時49分 (#2900733)

    Twitter、URLに対する総Tweet数を表示するAPIを廃止へ [it.srad.jp]
    政治家による「削除されたツイート」を表示する「Politwoops」、Twitterにブロックされる [it.srad.jp]

    政治家や外交官がTwitterに投稿した後削除したTweetを表示するサービス「Politwoops」や「Diplotwoops」に対し、
    TwitterはAPIの使用を認めずにブロックした

    Twitterアプリ開発者、Twitterによるアプリケーションへの制限に疲れてTwitterに入社 [it.srad.jp]

    TwitterはサードパーティによるAPI利用に厳しい制限を課していることで知られている

    サードパーティーがせっかくTwitter利用の新しい可能性を見出そうとあれこれやってくれているというのに、
    それを自らことごとく閉じていれば、そりゃ未来がなくなろうってもんだ。

    • by Anonymous Coward

      返り咲き人事があったりすると、内部の派閥抗争で、足の引っ張り合いをしているように見えるなあ。
      でも、よそに利用されて、自分のところに利益が上がらないのでは、よそに対する締め付けはするよなあ。

    • by Anonymous Coward

      まったくです。
      それでしらけてしまったユーザーも相当いると思います。
      日本ではまだ利用者離れが明確になっていませんが、若い人たちはLINEに移行してますし、今後の展望は暗いです。

      あと、おっさんに限ってTwitterで長々と長文を連投するのを見かけますが、そういうのにTwitterを使うなよ、と
      思ってしまいます。

      • by Anonymous Coward

        LINEのAPIって解放されてましたっけ?

        • by Anonymous Coward

          若い人はtwitterに限らず「「サードパーティーアプリケーション」が世の中に存在する」ということ自体を知らない人が結構多いですよ

        • by Anonymous Coward

          ×解放

        • by Anonymous Coward

          そういえば、K国専用APIがあるとかいう話でしたね?

          一般公開とかされないんじゃないですか、ダダ漏れなんでしょう・・・

    • by Anonymous Coward

      だってAPIって金がかかるだけで利益を生まないんだもん

      • API利用に課金すればいいのでは

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だよな。
          Googleなどがやっているように、一定数以上のAPI利用からは金をとるようにして、
          収入源化すればいい。

          昨今の経営者は安易に首切りをしすぎだろ。ビジネスの方を工夫しろ。

        • by Anonymous Coward

          まさに課金してると思うんですがそれは

      • by Anonymous Coward

        今のタイミングで公式と全く同じ全api開放。ただしxxxの時にはwebviewを挟んでxxxのurl標示義務
        ってやったら割りと受け入れられると思うんだが、しないんだろうなあ

        • by Anonymous Coward

          割りと

        • by Anonymous Coward

          2chがサードパーティに「公式APIを使え・広告を表示しろ」を強制し始めて、かなりユーザー減ったんじゃないかな。
          実数はわからないけど。
          とりあえず、自分は見るのやめた。もともとヘビーなユーザーでもなかったから、その程度のことでもやめる理由になる。

          • by Anonymous Coward

            3月にちょっとへこんだけどすぐ元通りになったよ。
            ソース: http://kenmo.biz/hikaku/all.php [kenmo.biz]
            結局専ブラ使ってるユーザーなんて全体のごく一部でしかなかったってこった。

            • by Anonymous Coward

              公開された直後にAPIプロキシがいくつも作られましたから、専ブラ使ってるユーザーはまるで影響受けなかったと思いますよ。
              そういう外部のソフトを利用する発想がない人は、大抵Styleあたりを使ってるでしょうからやはり影響がない。

            • by Anonymous Coward

              ほとんどの「非公式」野良専ブラが何らかの方法でread.cgiを使って「何らかのwebブラウザ」
              としてアクセスしている現状。

  • by nemui4 (20313) on 2015年10月16日 8時00分 (#2900752) 日記

    8%に引っかかったヒトタチがつぶやくんすかね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 9時18分 (#2900790)

    人気がないのもわかる
    誰かがらRTしたとかファボったとか見たくもない通知がうざすぎた

    おまけに検索では存在するのになぜかヒットしないこともあるし

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 14時38分 (#2901020)

    4000人以上従業員がいるってことか。
    単一サービスの会社にしてはちと多すぎないかなぁ、とも思う。

    • by Anonymous Coward

      多すぎる感はするが、なかなか外からじゃ見えない部分も多いからなぁ。

      WhatsAppは9億ユーザーを超えた今でもエンジニア50人ほど、というのは驚異的。
      Twitterでも500人ほどで充分な気も。
      Facebookは12000人ほどか。儲かってるからいいだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月16日 15時29分 (#2901050)

    パクツイしたり無断転載画像や外部からのコピペでフォロワー数を稼いで広告垂れ流ししてる業者BOTとか
    人間のフリして怪しげなアプリの宣伝ばっかRTしてるようなアカウントが雨後の竹の子のように生えてくる現状とか
    「パクツイは文化だ」みたいな阿呆を抜かしてる馬鹿なユーザーとか
    気に入らない奴を集団でR4Sして凍結させようとするような阿呆どもとか
    そういう環境を改善すれば人は増えていくし収益に繋げやすいチャンスも出てくるんだよ

    少なくとも日本においてはこういうのが野放しにされてるからユーザーが減ってるんじゃねーの?って思うんだけど
    ユーザーが「ツイッター使うのやめる」以外の対処法でどうにもならない変なことを放置してれば、そりゃ減っていくに決まってる
    必要なのは新機能とかUIの変更とかじゃないってことにいい加減気がつくべき

    # パクツイとかは兎も角、スパムに関しては外国人フォロワーも同じこと言ってるからワールドワイドな問題だと思う
    # あとデマこくやつがやたら多いとか、著作権侵害・過度な差別的発言などへの通報、技術的な問題への連絡のレスポンスがやたら悪いのもあるかも

    • by Anonymous Coward
      1行でまとめると、  「バカッターだから」  でいいですか?
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...