パスワードを忘れた? アカウント作成
12552280 story
Windows

Windows 10 Insider Preview、スタートメニューに広告が表示されるとして話題に 73

ストーリー by headless
話題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10 Insider Preview ビルド10565では、スタートメニューの「よく使うアプリ」の下に広告が表示されるようになっているそうだ。広告といっても、表示されるのはWindowsストアのおすすめアプリのみのようだ(BetaNewsの記事Slashdotの記事)。

おすすめアプリの表示機能はWindows 10に以前から搭載されているもので、Windows 10 Pro/Enterprise/EducationではRTMビルドで無効化されたが、Windows 10 Homeでは有効になっていた。Insider Previewビルドでは9月公開のビルド10547で再び有効化されたようだ。Microsoftではこれを広告ではなく、アプリのおすすめ表示だと説明しており、アプリのパブリッシャーが広告費を支払うこともないとのこと(TechNetの記事InfoWorldの記事Softpediaの記事BetaNewsの記事)。

おすすめアプリの表示は、「設定→パーソナル設定→スタート」で「ときどきスタート画面におすすめを表示する」をオフにすることで無効化できる。また、表示されているおすすめの項目のコンテキストメニューから個別の項目を非表示化することや、おすすめの表示自体を無効化することも可能だ。なお、「ときどき」となっているように常時表示されるものではなく、アプリの利用状況に応じて表示されるようなので、ビルド10565のリリース後に気付いた人が増えたものとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 18時28分 (#2902137)

    Win7の10件から6件に削減されたのは不満。すぐ下にもう3件くらい入れられそうなスペースがあるからなおさら。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 19時43分 (#2902184)

    違和感あるなあ。Build 10547からHome以外でも復活、ならわかるけど

    # 同じく広告入りのWindows スポットライトがHome以外で削除されたことに対して、特にProユーザから不満が多かったらしい

  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 8時54分 (#2902342)

    どきどきスタート画面におすすめを表示する
    に空目して、何かときめいてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 18時42分 (#2902145)

    なぜ製品版がすでに出てるのにPreviewが話題になるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      純粋に質問していると仮定してマジレスすると、これは11月頃リリースされるという次期製品版のPreview

      • by Anonymous Coward

        バージョン情報の表示が「2016 Microsoft Coporation」になってるんだけど、本当に2015年中に出るんですかね。

    • by Anonymous Coward

      Previewの結果が製品版に更新として反映されるからでしょう

  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 18時48分 (#2902153)

    広告業にも手を出したいんだろうね。

    ネットサービスに方向転換したのだから、広告業収入を合わせるのも自然な流れだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 20時18分 (#2902199)

      単にストアアプリが空気だから、ストアアプリがのインストール数を少しでも増やしたいってことでそ

      親コメント
      • まぁ無料で配っちゃった手前なんらかの形で収益化しないといけないわけで、一番期待を寄せているのがストアなんでしょうね。
        テコ入れしないとならないってことは、期待していたほどの成果が出てないってことかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はユニバーサルアプリって言うんですよ。Windowsアプリという言い方もあるようだがさすがに紛らわしすぎるので却下

        • by Anonymous Coward
          ユニバーサルアプリと、ストアアプリは別物です。
          開発スタイルやフレームワークは似てますがAPIも違いますし全く別物です。
          どちらかに移行するものではなく両方使われます。ストアではストアアプリとユニバーサルアプリは区別できるように表示されますよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 18時55分 (#2902159)

    設定でオフにできるならまあいいよ。
    IT業界で広告収入モデルがここまで拡大した以上、Microsoftだけ孤高を守るわけにもいかんのだろう。

    • by Anonymous Coward

      確実にユーザーへらしそうな予感
      広告出るなら、これを使う理由は無い、もっといいのが別にある
      地方にリトル東京を作っても人が来ないのと一緒、東京があればリトル東京は不要なのだ
      自分の強みを片っ端からぶっ潰しているという印象

      • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 19時21分 (#2902169)

        Windows互換でもっといいものって、何かありましたっけ・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          代替シェルを誰か作ってくれればいいんだよ
          当然邪魔は入るだろうけど邪魔する中でブラッシュアップが進む可能性もあるし

          • by Anonymous Coward

            大抵邪魔するのは開発者チームの仲間割れ

      • by Anonymous Coward

        自分の強み(MSOffice対応・市販されているPCのほぼすべてにプリインストール)
        勝てない(確信)

  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 19時24分 (#2902172)

    広告を出していいものなら出す気はあるだろうけど、これはライブタイルにお勧めアプリとして表示されていた情報が
    スタートメニューに移動しただけだけのものだよね。

    • by Anonymous Coward

      ライブタイル無くせと思っている人はそうとう居ると思う

      • by Anonymous Coward

        無くして欲しいのはライブタイルなの?オフにするのも消すのも簡単だよ。

      • by Anonymous Coward
        いやなら使わなきゃいいだけだし。

        Windows Phone やメディアセンターの時代から、ライブタイルは得に評判がいい機能の一つなので、無くなると困る人のほうが圧倒的に多いでしょうけど。
        まぁ、設定できる更新頻度が低いとか細かい不満はありますけど。
        • by Anonymous Coward

          Windows Phoneなら待ち受け画面なのでわかるが、Windowsじゃ最も不要なものの一つだろ。
          スタートボタンなんて使わないから滅多に目にすることが無いし、たまに目にしたときには何のアプリか判断しづらくなるし。

          • by Anonymous Coward

            個人的にはいらないけど、あったほうが便利な人もけっこういそうだけど。
            スタートボタン押すだけで登録したアプリ、たとえばメール、SNS、ニュースの最新の状態を個別に開かず一覧で得られる。
            まさか「新着メールが○件」とか「お友達が記事更新」って表示されたものが何のアプリか判断しづらいとかは稀だと思うが、
            もしそうでもライブを切ればアイコンとアプリ名が表示されている状態になる。
            切るのも不要なプログラムを消す手間と比べれば大したことないし、
            なくせと言うほどのものではないな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 19時31分 (#2902176)

    AndroidのPlayストアも事実上OSと不可分なんだから起動して最初に(私にとって)無駄なおすすめアプリをズラッと出さないオプションが欲しいものだ

    Windowsストアは現状では無くても問題ないポジションだし、そもそも利用してないから知らん。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 3時08分 (#2902307)

    With Bing やStarterみたいな廉価版じゃなく普通にお金払って使うOSですよね
    DSP版でも15000円以上するようなHomeやProには不適切じゃないですかね…

    広告入っても安価なのが良いって層は確実にいると思います
    逆に、お金払ってんのに広告を突っ込むのは勘弁してくれって層も多いんじゃないかと

    /*最近のWindowsは価格設定自体がおかしくね? Win10も意味なく値上げするようだし…*/

    • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 5時42分 (#2902322)

      この機能はそもそも、タレコミにある通り正式リリース前のIPでは全エディションにあって、10240になった時にHome以外で削除されてた
      が、同じようにアプリのおすすめ機能もある、Windows スポットライトというBingから画像をダウンロードして、自動的にロック画面の背景を変える機能もHome以外では削除されたので、Windows 10の新機能として紹介されてたものだっただけに復活の要望が多く寄せられた
      その結果、10547で再び全エディションで使えるようにした、ってだけの話
      いやなら設定で無効にできる機能だし

      # Homeの値上げは日本だけで、それもDSP版との価格調整を怠ったせい

      親コメント
  • 今回のWindowsに限らずAndroidやiOSもそうだけど
    無料ゲーム(広告付き)ばっか
    どうせやるなら最近流行りの個人情報使って客の傾向にあったサジェストしろや

  • 個人的には、OSの機能と関係のないお節介を遂行するために
    勝手にネット通信しちゃってる事の方が気持ち悪いです。

    まあ、Windows8のスタート画面を初めて起動したときに
    ニュースやら気温やら株価まで表示されてるのを見てからは
    こういう趨勢なのかなぁと諦めを入れつつもありますが‥。

    • by Anonymous Coward
      デフォで通信するプリインストールのアプリが増え始めたのは Win98SE からですね。
      時代を先取りしすぎたとも言えるアクティブデスクトップが、もろにその傾向だったので、周辺にもいろいろあります。
      お節介な標準アプリ郡は XP では減って、Vistaで激増。7 は微減。
      8 になってから UI が変わりましたが、更新頻度が制御されるようになったので実際の通信量とかは激減してます。
      プリインストールなので OS の一部とも言えますけど、OS というよりは用意されてるアプリの機能でしかないですね。
    • by Anonymous Coward

      もうそろそろ家庭でもファイヤウォールで
      外向きの通信もデフォルトで遮断しなきゃいけないんじゃないだろうか。

      ブラウザは個別にプロキシーを設定できるものを使う。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...