パスワードを忘れた? アカウント作成
12573098 story
Windows

Windows 10初の大型アップデート「Threshold 2」が完成 90

ストーリー by hylom
早く安定してほしい 部門より
headless 曰く、

MicrosoftがWindows 10初の大型アップデート(コードネーム: Threshold 2)のRTMにサインオフしたと報じられている(WinBetaWindows CentralSoftpediaInfoWorldNeowin)。

Threshold 2は当初10月に提供開始が予定されていたが、11月に延期されていた。Windows 10 Insider Previewの最新版は10月29日に提供開始されたビルド10576(モバイル版はビルド10581)だが、RTMとなったのはビルド10586だという。

ビルド10586での変更内容については不明だが、現在までにInsider Preview版ではCortanaが日本でも利用できるようになっており、タイトルバーの色設定Windows 7~8.1のプロダクトキーを使用したライセンス認証Microsoft EdgeからMiracastやDLNAを使用したワイヤレスディスプレイへの転送なども可能となっている。また、Skypeの統合やデバイスアイコンの更新、スタートメニューやMicrosoft Edgeの機能改善などさまざまな改善が加えられている。ただし、Microsoft Edgeでの拡張機能サポートは既報の通り先送りとなるようだ。

ビルド10586がRTMとなったのはPC版とモバイル版。Microsoftからの公式な発表はないが、PC版は11月12日に一般向けリリースされ、Insider Program参加者には今週中に提供されるという。モバイル版については11月12日にInsider Program参加者への提供開始、11月下旬から12月上旬にかけてWindows Phoneユーザーへのアップグレードが提供されるとみられている。10月6日に発表されたLumiaの新モデルの具体的な発売日はまだ公表されていないが、こちらにもビルド10586が搭載されるとのことだ。なお、Microsoftでは、Windows 10 Mobileの更新プロセスをキャリアではなくMicrosoftがコントロールするとしており、先日も同様の説明を繰り返している。ビルド10586は既にキャリアに送られているとのことで、キャリア版に関しては動作確認後の提供開始になるとみられる。

このほかMicrosoftでは、11月12日にXbox Oneのアップデート New Xbox One Experience(NXOE)の一般提供を開始すると発表している。NXOEにはホームスクリーンの更新やソーシャル機能強化、Xbox 360との下位互換性機能などが盛り込まれており、これまではInsider Program参加者限定で提供されていた。

追記 2015/11/06 by headless:
Insider ProgramのFastリング向けにビルド10586の提供が開始された。OSバージョンは1511。変更内容は主にバグフィックスであり、新機能の追加等はないようだ。MicrosoftのGabe Aul氏はRTMについて言及していないが、ビルド10586ではInsider Previewを示すデスクトップ上のウォーターマークが表示されなくなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 14時41分 (#2913110)

    実ははもっと重要な機能の改善というか
    ようやく実装されるというお話

    初期リリースとしての10240では
    Home相当のみの実相で
    Pro相当の機能が不完全な実装でした

    VPNのデフォルトルートを含むIPv4設定画面がなかったり
    RDPホスト認証がデフォルトで接続拒否されたりなどなど

    10565あたりから修正と事後検証が漸くすすめられていたという

    Windows10を仕事で使う方は
    Threshold 2で漸く評価対象のOSがリリースされる
    という認識でよろしいかと

    # VPNとRDPホストがまともに機能しないのにProをリリースしていたことはナイショらしい

    • by Anonymous Coward

      Win8以降からAdHocの機能が省かれているので復活させてほしいな。
      ちょくせつコマンドを打てば使える場合もあるけど。
      それかWiFiダイレクトを使い物になるように搭載してほしい。

    • by Anonymous Coward

      鉄道で例えると、大宮暫定開業の東北新幹線が上野まで開業する感じ?

      # 東京まで来るのはいつなんだ w

      • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 20時22分 (#2913326)

        鉄道で例えると、大宮暫定開業の東北新幹線が上野まで開業する感じ?

        違うな、小港鉄道が上総中野まで開業した感じ、だな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > # 東京まで来るのはいつなんだ w
        ServicePack3 相当が出たときだろ

  • by morossho (37260) on 2015年11月06日 13時34分 (#2913067) 日記

    cortanaとかタイトルバーの色とかEdgeがミラーリングできるとかクソどうでもいいからソフトウェアキーボードの手書き機能をどうにかして欲しい。
    いつか改善されるかな。というかこれだけでも8のものに戻してくれるだけでいいんだけど・・・。
    俺にとってはWindows10の今のところの不満は手書き入力パレットが糞なのと付属のメールアプリで全選択できないことと、アカウントが最新じゃない的なやつぐらいなんだけども。

    • by Anonymous Coward

      無理して最新版使わなくていいんですよ

    • by Anonymous Coward

      評価はしたけどなんか細かいところで8.1からの劣化をぽつぽつ感じたので10はスルー継続中。
      些細な事でもそれが3件以上重なると10へのアップデートには慎重になる。

      さあ、あなたも8.1に戻しなさい。そうすれば苦悩から解放されるであろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 13時02分 (#2913037)

    ナンバリングなら10.1レベルなのかな。
    まぁもうしばらく様子見してから判断するか。
    最近10失速だと聞いたが、また少しだけ上がる?
    年末商戦もだいぶ近づいてきてるしね。

    • by Anonymous Coward

      > 最近10失速だと聞いたが、また少しだけ上がる?

      企業の導入は検証が十分済んだ1年後2年後だし、どうせボリュームライセンスだからそれでいい
      というかそうできるようWin7やWin8もしっかりサポートしていることがMicrosoftの圧倒的な強みで、AppleやGoogleがオモチャでしかないところ

      一般個人向けはPCの持ち主が大型連休に暇があったらやるって話なのでその辺のイベントごとに伸びる
      Win10リリースからだと日本ではまだ1回(シルバーウィーク)だけだし、
      全世界がのんびりする年末年始などの契機はまだ1回も来ていない

      • by Anonymous Coward

        Microsoftはおもちゃ向けも大きい上にそっちが落ち込んでいるので楽観視するのはまずい。
        //まあ社員ではないのでどうでもいいのだが

        • by Anonymous Coward

          POSシステムや自動販売機にライセンスしてるWindowsがAndroidに食われたら不味いことになるかもな。

          #iOSに食われる未来は、俺の想像力では事象の地平線の向こうにある

          • by Anonymous Coward

            斜め読みしかしてませんが、食券の自販機がAndroidになると不味くなるって!?
            それは困るな、Microsoft頑張れ

            #あの手の自販機にWindowsなんて高機能なものが入ってたりするのでしょうか

            • by Anonymous Coward
              日本はもとより結構な数の国で POS や自販機は、ほとんど Windows だよ。
              PC のデスクトップでみるようなものとは違ってるし「高機能」のイメージが違うかもしれないけど。
          • by Anonymous Coward

            > POSシステムや自動販売機にライセンスしてるWindowsがAndroidに食われたら不味いことになるかもな。

            保守まで含めるとWindowsは別に高くもない。
            専用Androidファームを自社で組んで保守していくようなところを除けばWindowsから他に移行はしないし
            専用ファームを自社で組んで保守していくようなところはそもそもAndroidを使う必要もあんましない。
            長期的に見るとAndroidの変化に引きずられるというデメリットにもなってくるし。

            例外は「とにかく今」Android互換のAPIが使えたらいいなドライバが使えたらいいなというものだけで
            ほとんどはいわゆるマルチメディア方面
            代表的なのはゲームハード内部実装とかテレビとか、デジタルサイネージの看板とかそんなん

        • by Anonymous Coward

          > Microsoftはおもちゃ向けも大きい上にそっちが落ち込んでいるので楽観視するのはまずい。

          そのオモチャは全世界の技術革新のすべてが
          「スマホにもx86版Windowsが乗ってサクサク動くようになる」に向かって協力しているので超絶余裕。
          iOSもAndroidも全世界の力によってタブレットどころかスマホから追い落とされるのが確定してる。

          AppleWatchもそれを見越した試みだったんだよ、大失敗したけど

          • by Anonymous Coward

            今までの経過を見る限りモバイルというかスマートフォンは無理でしょう。
            タブレットはアンドロイドとiPadの競合になれるかも。
            で全世界の力ってなんですか?Microsoft信者の力ですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 13時40分 (#2913072)

    OneDriveといい、PCによっては不必要なんで統合しないでいただけませんかねぇ

    • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 17時25分 (#2913207)

      お前はそう思うかもしれないがMicrosoftはそう思っていない。
      まあオフにできればそれでいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ってたら、「俺はこれが要らない」「私はこれも要らない」と皆が言い出して、何にも載ってないOSになっちゃうだろうな。
      なんてことに気づかないくらい目が悪い人なんですね。

      • by Anonymous Coward

        OSに「統合」させる必要があるのかどうかって話でしょ?
        アプリとして載ってる分には使う使わないはユーザーの自由だし。

        • by Anonymous Coward

          > OSに「統合」させる必要があるのかどうかって話でしょ?

          iOSやAndroidがさんざんやってることをWindowsについてはダメって言ってもな

          企業向けにはその辺無効にできるものも出すだろう、
          今の時点でもWinストアとか管理者権限あれば全消しできるよ

          Microsoftアカウントが必要なのはHomeで初期状態のデバイス暗号化にパスワードを追加するときだけ。
          Pro以上ならそれもいらないからMicrosoftアカウントには依存していないとは現時点でも言える

        • by Anonymous Coward

          人によっては必要があるともいえるし、必要がないともいえる。

          Skypeを使う予定もない人には必要はないが、統合されていようがいまいが使わなければ同じ。デメリットは特になし。

          Skypeを使っている、使う予定のある人にとっては便利になる上に、メモリーや消費電力を節約できるメリットもある。

          したがって、合理的に論ずれば統合する必要はあると言える。

          逆に統合する必要がないと考えるならば、その論証を試みるべき。

        • by Anonymous Coward

          統合とはいっても実際はonedriveのアプリが動いてるだけですしスタートアップで無効にするだけで目にしなくなっていいんですよね
          必要とあらばアンインストールもできますし

      • by Anonymous Coward

        8以降の抱合せ的な統合が嫌って言ってるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          抱き合わせならXPの頃からある。

          • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 15時32分 (#2913136)
            Win95 の時も TCP/IP なんか標準で対応すんなボケって言われてたねぇ。
            まぁ、NetBIOS で十分ってところも多かったし、インターネット対応も必須じゃなかったもんね。

            あとプログラムマネージャとファイルマネージャも勝手に統合すんなって声は結構あった。
            Win98 は覚えてないが、Win95 のときは、エクスプローラ使わずにプログラムマネージャにしてる人もちらほらいたよ。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 13時45分 (#2913077)

    Fast Ringにはビルド10586が来ている [impress.co.jp]ようですがまだ問題が残っているとのこと。
    正式リリースが来たら入れようかと思っていたんですがこの様子だともう少し先になりそうですね・・・

    • 既知の問題のうち、「メッセージング & Skype」はInsider Previewで追加されたアプリなので、現在一般向けに提供されているビルド10240には存在しません。そのため、ビルド10240からのアップグレードで問題が発生することはありません。もう一つのInsider Hubについては、RTMに向けていったんプリインストールから外したということでしょう。7月の一般リリース前にもビルド10158でInsider Hubはプリインストールされなくなり、RTM以降最初のInsider Previewになったビルド10525で復活しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多少遅くなってもいいのでバグを完璧になくしてから出荷してほしいですねぇ

      • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 14時07分 (#2913094)

        「known bug」を放置(笑)したことのないものだけが石を投げよ!

        #なんてな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 多少遅くなってもいいのでバグを完璧になくしてから出荷してほしいですねぇ

        なるほどMacやiOSなんて永久にリリースするなという存在否定ですね

        • by Anonymous Coward

          ウインドウズ10はバグ満載で出荷したので謝罪と賠償を要求できますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 13時46分 (#2913079)

    もう要らない

    • by Anonymous Coward

      君、最後の3行しか読んでなくない?

    • by Anonymous Coward

      実際PCゲーマーはゼロ円ウィンドウズが入るような安物パソコンには満足しないのでOS代を払ってくれるので客としては上客といえる。

    • by Anonymous Coward

      なんかずっとアーリーアクセスを続けているような感覚

      XboxLive関連の機能もOSに統合じゃなくプリインストール的なただのアプリとして提供されてるだけなのもなんか中途半端ですね
      Steamで管理してるゲームとの親和性もまるでなかったし使い道もないんだよなぁ…

    • by Anonymous Coward

      むしろゲーム以外に使い道あるっけ?
      方眼紙笑はLinusで十分だからな

      • by Anonymous Coward

        これがゲーム脳というやつか…

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 17時50分 (#2913233)

    このWindows8からアップグレードしてWin10を入れようかと思っていたのですが、Win8のイメージが損壊してアップグレードもままならず、かといってWindows10をダウンロードイメージから直接インストールするにはプロダクションコードが合わず(Win8のコードは拒否される)
    そこでWin8を入れ直そうとしたらメディア(DVD)が物理的に読めなくて
    どうしよう@イマココ
    なんですが、コレどうしたら解決しますかね?

    #買い直せってんなら買うんだけどものすごく納得いかない
    #物理メディアが読めない時のマイクロソフトの対応ってどうなってんの?
    #つか通算でMSのメディア読めない系で失ったライセンスの価格総計で銀座のお寿司屋さん数回分なんでさすがにそろそろぶちきれそうなんですが

    • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 18時30分 (#2913274)

      マイクロソフトの製品の場合、物理的なメディアはライセンスとは独立なので、
      手持ちが壊れたのであれば同じものを持っている他の人から借りてきてよい。
      壊れる前の一手として、メディアにコピープロテクトがかかっているわけでもないのでコピーを作っておいても良い。
      これは昔から変わってない。

      親コメント
      • by kei100 (5854) on 2015年11月07日 18時50分 (#2913800)

        注意点として、FPP/DSPで互換性がない事が有る事やインストールメディアの方がプロダクトキーより古い場合は、新しいプロダクトキーが通らない事がある点ですね。
        例えば古い例ですが、XP GOLDのインストールCDではXP SP3統合版に付属していたプロダクトキーでは認証できないといったケースが有ります。
        # SP統合インストールCDの作成ミスでも類似事例が発生したりします。
        # 原因は元CDのファイルの読み取り属性の外し忘れか、更新しない仕様だったかでプロダクトキーのキー認証アルゴリズムが古いままだったというオチだったような。

        DSP版だとMSはメディアの販売等はしてくれず、DSP版を買った販売店次第となり面倒な事になります。
        DSP版はこまごま世代が変わっていたりして、何世代も有るから物理メディアを借りる時は要注意という。
        親コメ [it.srad.jp]はDSP版を買って、販売店にメディア販売のサポートを断られたのかもしれませんね。

        # OEM版(SLP認証)だと互換性が基本的にないので困るけど、PCメーカーがちゃんと有るのでそちらに問い合わせればメディアを売ってくれるはず。

        親コメント
    • by monaoh (12125) on 2015年11月06日 19時45分 (#2913305)

      #つか通算でMSのメディア読めない系で失ったライセンスの価格総計で銀座のお寿司屋さん数回分なんでさすがにそろそろぶちきれそうなんですが

      なぜ何度も同じことを繰り返すんです?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TH2からWin7~8.1のキーが直接使えるようになると思いっきり書いてありますが。

    • by Anonymous Coward

      なぜDVDのバックアップを取らなかったのか?

    • by Anonymous Coward
      USB/DVD インストールメディアの作成ツール(=ISOイメージのダウンロード)が公式に用意されてるので、それでインストールすればいいんじゃないですかね?

      なので物理メディアが読めない場合はダウンロードして、メディア作ってくださいってのがマイクロソフトの対応ですよ。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...