パスワードを忘れた? アカウント作成
12576463 story
お金

ビットコインマーク、Unicodeに収録へ 8

ストーリー by hylom
先取り 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リンク先の報じるところによると、ビットコインを示す記号(Bに縦線)がUnicodeに収録されることが決定したとのこと(CoinDesk)。

昨今の相場からすると、それが役に立つほど普及する頃には、1ビットコインよりも1bits=1mBTC(1ミリビットコイン)や1satoshi=1億分の1ビットコインを使うことのほうが一般的になりそうだが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルオンリー
  • by Mercury-Comet (40524) on 2015年11月09日 20時06分 (#2914575) 日記

    ビットコイン(BTC)の最小単位は百万分の1らしい。

    1[BTC]=1*10E6 [μBTC]

    ビットコインの最大流通量は2100万[BTC]らしい。
    1BTC は100万分割できるそうなので、最小単位に換算すると・・・

    2.1*10E7[BTC] = 2.1*10E13[μBTC]

    計算合ってっかな?
    (^^;

    合っていれば21兆μBTCしかない。
    だから何?って話なんだけど、日本の国家予算(銭)と比較しても・・・
    足んないよね。

    超絶核・・・やめとこ

    --
    【犀の角のように進みたいけどムリ】
    • by Anonymous Coward

      1億分の1だぜ
      やり直し

      • by Anonymous Coward

        2.1京 pBTC ?
        (素直に satoshi つかっとけと)
        それでもなんか足りない気がする。
        性質上、全世界的に流通する仮想通貨?だし?

        • by Anonymous Coward

          2100兆な気がする。。。。
          円とかドルの発行残高って、このくらいの桁じゃないの?

          あとビットコインは、
          「桁が足りなくなったら、有効数字をふやしたらよい」
          ってことで、いくらでも価値は増やせます。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月09日 23時19分 (#2914670)

    貫通した一本か、後ろに廻ったニ本かってこと? 間違える人でそうだな。
    #ビットコインは持っていないけど、バーツは持ってる。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月09日 14時46分 (#2914393)

    Altercoinの記号も必要になるのではないかと思ったけども、Altercoinは既にUnicodeにある記号を使う場合が多いようですね (LitecoinのŁなど)

  • by Anonymous Coward on 2015年11月09日 18時35分 (#2914521)

    ギリシャみたいな事態に陥ったら、自国通貨の発行もできないし、国たたむしかないのか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...