パスワードを忘れた? アカウント作成
12594327 story
インターネット

Twitterにわいせつ画像を投稿した男性が逮捕される 32

ストーリー by hylom
リツイートはどうだろう 部門より
insiderman 曰く、

Twitterにわいせつな画像を投稿したとして、東京都在住の会社員男性がわいせつ電磁的記録記録媒体陳列の疑いで逮捕されたと報じられている(朝日新聞毎日新聞)。

逮捕された男性は100以上のアカウントを使用し、わいせつ画像にアダルトサイトに誘導するURLを付けて投稿していたそうだ。これによって年数千円の広告収入を得ていたという。画像についてはインターネットで集めたもののようで、法律に抵触するとは思っていなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by arlz (45121) on 2015年11月24日 13時46分 (#2922400)
    ・朝日新聞
    > 100以上のアカウントを使ってツイッターに投稿し、

    ・毎日新聞
    > 複数のツイッターアカウントを使い、数百枚のわいせつ画像を投稿していたという。

    1アカウントにつき数枚?たしかに『よくこんなもの見つけたな』レベル。
    別件でなにか容疑があったのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 11時45分 (#2922333)

    ニュースですかこれわ

    • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 11時51分 (#2922336)

      おまえらすぐにやめろ、という注意喚起じゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 12時12分 (#2922348)

      たれこみが甘くて書いてないけど、毎日の方に自動投稿サイトを使った事例としては初めての検挙らしいから、その辺りは目新しいんじゃね?
      つーか、自動投稿サイトとかで連投してる個人とか広告業者ほんと死ねと思ってる。あれを有効に使ってる事例とかあるん?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とある有名人はTwitterを利用してないがブログ記事を書いたらTwitterに出すということをやってる

        ていうかボットサイトはどうやって儲けてるんだろ

    • by Anonymous Coward

      だけど新潟日報社の報道部長がTwitterでさんざん暴言はいてた件は多分スルー。
      それがアレゲ

      • by Anonymous Coward

        普段ネトウヨの犯罪話とかは喜々として食いつくsadaken君もだんまりだからね。
        本当に卑怯者。

      • by Anonymous Coward
        その手を取り上げたらその100倍はネトウヨの暴言取り上げる羽目になるけどそれでいいのかい
        あっ、ネトウヨに暴言なんて自覚あるわけ無いかw
  • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 12時06分 (#2922342)

    数千円じゃ労力に見合ってないような

    • by Anonymous Coward
      「画像についてはインターネットで集めたもの」というのがどうやって集めたのか分からんが、仮にGoogleで「まんこ」で画像検索した程度のものだとしたら、Google本社に強制捜査が入る日も近いのだろうね。
      • >仮にGoogleで「まんこ」で画像検索した程度のもの

        画像検索してみました。
        職場でなくてよかった(小学生並みの感想)。

        >Google本社に強制捜査が入る日も近い

        Wikimedia Foundation [wikipedia.org]もなー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ええと、wikipediaは学術目的という建前だからスルーされてるだけであって
          ここにリンクを貼っちゃうのは、警察的にはアウトだよ?

          今回のツイッターのは画像を貼ってるわけだけど、ただのリンクであっても
          掲示板に投稿して逮捕された件って昔あったはず。

          こなみかんとかじゃあ、自分も学術目的で貼りましたって主張も厳しいと思うよ。
          堂々とIDで貼るなんて勇気あるね。

      • https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/b_182521/ [bengo4.com]

         「わいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列罪」がない国があるとすれば、サイト管理者がそこで「わいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列」をしても、合法なわけですから「合法サイト」ということになるでしょう。
         しかし、日本のように投稿者が投稿する地域に「わいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列罪」があれば、投稿した行為については「わいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列罪」が適用されます。
        (略)
        サイトは現地法では合法でも、それに投稿する行為が日本で行われていれば日本法に照らして違法になるということです。
         最近は、必ずしもサーバーの協力がなくても、立件されているようです。日本からupしたことを証明できればいいわけですし、自白事件ではれば証拠は薄くていいわけですから」

        海外のサーバーに日本の警察の強制捜査が及ぶ心配はしなくて結構。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      数千万の誤字じゃなくて、本当に数千円なのか?

      「毎日数分の簡単な作業で、月40万円の副収入!!」
      とかのインチキ副業商材に騙されたのかな?

      • by Anonymous Coward

        誤植じゃないね、全然アクセスが伸びず年間数千円ということらしい

        • by Anonymous Coward

          Twitterがマネタイズに困るのもそういう誘導とお金がうまく結びつかないからなんだろうな

      • by Anonymous Coward
        三千円じゃなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 12時45分 (#2922363)

    リンク先には「IT関連会社役員」と書いてあるのに、なぜ改変したし。
    Facebookに社名を書いていたようで、肩書まで特定されているようだけど、
    IT会社の創業者で取締役だったみたい。

    良く分からないけど「わいせつ画像」って要するに無修正画像?
    32歳にもなって、無修正画像の公開が法に触れることが分からないって……。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 13時36分 (#2922396)

    桁間違ってないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 14時06分 (#2922412)

    『わいせつ画像にアダルトサイトに誘導するURLを付けて投稿していた』
    『画像についてはインターネットで集めたもののよう』

    宣伝対象の画像じゃないのかよ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 16時48分 (#2922507)

    >画像についてはインターネットで集めたもののようで、法律に抵触するとは思っていなかった

    マジでこう考えてるヤツ多そう。
    アプリの音楽聴き放題なヤツはほぼ間違いなくどれも違法もの。それをなんの問題意識もなく便利だからと使うヤツ。
    ネット上に転がってるものはすべて無料で使い放題、って常識を持ってそう。

    • by Anonymous Coward

      バレなければ(バレても捕まらなければ)合法
      稼いできた金額が全てで人間性やマナー、倫理なんて何の評価にもならない

      そんな会社ばかりですもん、そういう思考ばかりになるのも自然な末路

    • by Anonymous Coward

      「アプリの音楽聴き放題なヤツ」は実際に違法かどうかを知るすべがなければ、
      その状態で聴いているだけでは違法にはならんだろう。
      再アップロードしない限りね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...