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グラフィック

Blenderの開発者らが古いOpenGLへの対応終了を表明 21

ストーリー by hylom
まあしょうが無いのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オープンソースの3DCGソフトウェアであるBlenderの開発者らは、Blender 2.8の開発に向けて、古いOpenGLへの対応終了を表明している (Blenderのメーリングリストミーティングノート)。

具体的には、Blenderの最小要件を次のBlender 2.77でOpenGL 2.1に引き上げ、最終的にBlender 2.8のリリースでOpenGL 3.2 Coreプロファイルにまで引き上げることを計画している。これによって新しいOpenGLに依存した機能の実装が容易になり、ビューポートの開発が進むことが期待される。

OpenGL 2.1対応が必要になることによって、次のBlender 2.77では、2003年より前のNVIDIA GPU、2006年より前のAMD GPU (Linuxでは2003年以後ならOpenGL 2.1対応)、2010年より前のIntel GPU (Macでは2006年以後、Linuxでは2003年以後ならOpenGL 2.1対応) 上で動かなくなるとのこと。

なお、MesaのソフトウェアOpenGL実装はOpenGL 3.3まで対応している(Mesaの対応表)ため、それを使えば未対応のハードウェアでも動かすだけならできそうだ。

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  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 11時05分 (#2922848)

    おおまかに、OpenGL2.1がDirectX9c相当でOpenGL3.2がDirectX10相当だから、
    大抵のハードウェアは対応しているだろうけど、ドライバの出来はどうなんだろう?
    最近だとLinuxのゲームとかも多いから良くなってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 13時19分 (#2922950)

    OpenGL 3.2で多少パフォーマンスは改善されるでしょうけども、それでもまだ低いですね。
    少なくともOpenGL 4.3のARB_buffer_storageを必須にしてほしいところ (*1) ですが、
    AppleがMetalのせいでOpenGL関係の開発を止めていて、Mac OS Xがbuffer storageに未対応という問題が… (*2)。

    *1
    Approaching zero driver overhead
    http://www.slideshare.net/CassEveritt/approaching-zero-driver-overhead [slideshare.net]

    *2
    https://forums.dolphin-emu.org/Thread-os-x-el-capitan-metal-support?pi... [dolphin-emu.org]

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※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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