パスワードを忘れた? アカウント作成
12604076 story
犯罪

Googleマップに正しくない地名を追加した男性ら3人、軽犯罪法違反で書類送検 106

ストーリー by hylom
いたずらでも警察沙汰ですよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年4月、「Googleマップでイタズラ、皇居内にオウム真理教道場が出現」という話題がった。Googleマップ上にさまざまな情報を投稿できる機能を悪用したもので、Googleはこのようなトラブルを受けて機能を一時停止する事態にもなったのだが、国内でこのような「イタズラ」をした3人が軽犯罪法違反で書類送検されたようだ(毎日新聞)。

容疑者はGoogleマップ上の国会議事堂や出雲大社などに、実在の弁護士事務所名が入った架空の施設名を書き込んだとのことで、この事務所には抗議が寄せられる事態になっていたという。そのため、軽犯罪法違反(いたずらによる業務妨害)容疑での摘発になったようだ。

また、警視庁本部のある位置には「警視庁サティアン」などと表示されていたようで、警察を怒らせてしまったような気もする。3人はそれぞれの面識はなく、本当にイタズラとして行為に及んだと想定される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年12月02日 14時17分 (#2927137) 日記

    数年前にとあるライブに行こうとした時、スマホからGoogle Mapで会場の名前を検索して電車乗り継いで行ったら教会があった。

    近くの交番で尋ねると
    「そんな会場は知らない。同じことを聞きに来たのはあんたで朝から☓人目だよ。何かあるのか?」
    と軽くお怒りのご様子。

    事前に購入していたチケットの裏を見返して、そこに書いてあった会場の住所を見ると確かにぜんぜん違う場所。
    また電車に乗って一つ隣の駅から住所をめがけて歩いて行くとその会場を発見。
    ギリギリ開演に間に合って事なきを得たという思い出。

    もしかして当時からイタズラされてた?

    ストビューで自分の住んでるところ周辺を回ってたら、途中でいきなり隣の通りの風景が割り込んで入ってたこともあったっけ。

    #ライブと言ってもベテランピン芸人さんのお笑いライブ。

    • by LoadFF (27414) on 2015年12月02日 17時30分 (#2927303)

      アプリに登録された情報をMapに反映させるようになったのは2013年以降なので
      その件がそれ以降の話なら、可能性はありますね。
      それ以前の話でしたら、古い情報或いは近隣の別施設の情報が出たかの
      何れかだと思います。
      (古いバージョンのGoogle Mapでは小さな施設や店舗の誤登録が多少ありました。)

      今でも、大きなショッピングモールなどを検索させると在らぬ地点を
      候補として挙げてくることがあるんですよね。

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • Re:思い出のGoogle Map (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年12月02日 18時51分 (#2927368)

      名称で調べても同名って多々あるから駄目だよねってのは誰でも理解できると思う。
      住所をちまちまいれるのも面倒なのは確か。

      で、おいらは名称で検索して表示された住所を確認する場合が多いのだが、これって少数派なのか?
      何故どちらか一方なんだ、おまいら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうち「何かする前にかならずGoogle先生にご神託を頂く」ようになるニオイがします。

      • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 15時45分 (#2927205)
        「何かする前にかならずGoogle先生にご神託を頂く」だけで簡単に解決するのにサボって問題起こすのもどうかと思うがな
        # 自社の主力商品にHENTAI国のアニメショップの名前つけるとかな
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちは自営業で番地が3から始まる場所なのですが、Google Mapで調べると、同町内の3丁目が表示されます。
      お客様から何処にあるのかという問い合わせもしばしば。
      そのたびに「そこは3丁目なので、そこにはありません」と言わねばならず面倒な事このうえない。
      何度か訂正してるのですが、いまだに変化なしです。

      • by Anonymous Coward

        地番と住居表示が混同しているんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 22時25分 (#2927517)

    > この事務所には抗議が寄せられる事態になっていたという

    どれくらいの数あったんですかね。こういうのをマに受けて抗議を寄せる人たちって、かなり罪深いような気がします。

  • 軽犯罪法違反ってことは落書きと同じ扱いってことですかね・・・?
    法律に関しては全くの素人ですが、不正アクセス禁止法の対象にはならないんですかね・・・Googleの提供していたラベリング機能を使っただけだから?

    •  不正アクセス禁止法は、その名の通り不正アクセスを、つまり
         パスワード等の制限のかかっている領域に、入ったり入ろうとしたりする行為
      に関する法律です。(おおざっぱに言えば)
       パスワード等がかかっているということは、限られた人しかアクセスできないことを指します。
       今回の件は、アカウントがあれば誰でも地名を追加可能なので、不正アクセスに該当しません。
       (誰かのアカウントを勝手に使って、地名を追加したなら話は別)

       また、警察が業務妨害罪ではなく、軽犯罪法違反を適用したのは、軽犯罪法違反が刑法や特別法よりも適用しやすく、今回のような検挙には都合がいいからでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 14時26分 (#2927144)

    何人捕まろうとこいつらは止まらないなあ
    他のネット炎上とはヤバさの桁が違う

    もうそろそろこのあたりでメディアで大々的にやらないとだめかもね

    • by Anonymous Coward

      彼ら訴えられようが逮捕されようがお構いなしですもんね
      今回は結構歳な方もいますが、見る限り10代が多そうなので
      そういうものが効きにくいのかも

      • by Anonymous Coward

        ざまあみろとしか思えませんが、連中にとってみれば犯罪自慢に近いのかな。
        あるいはもっとひどいものか。
        まあ、昔から馬鹿は死んでも治らないとは言いますからねえ。思い切ってその言葉通り、継続的に社会に迷惑をかけそうな人間は死刑にしてしまうとかどうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      まとめサイトがネタにして終わりですよ。

    • by Anonymous Coward

      ハセカラ案件には尋常でない群集心理が働いてる気がするんだが
      誰か学者さんに分析してほしい

      • by Anonymous Coward

        2ch人口が小さくなって残ってる頭のおかしいやつ同士が出会いやすくなったんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 14時35分 (#2927148)

    有名な人たち [matome.top]ですね

    • by Anonymous Coward

      専門用語だか固有名詞だかがチンプンカンプンで、出来の悪いライトノベルのような文章だなこれ。

    • by Anonymous Coward

      つまりどういう人達の集団を指すのか、さっぱり分からない説明文ですね。
      何か前提になる騒動があるようなので、内輪にだけ向けた内容かな。

      • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 16時15分 (#2927231)

        簡単に説明すると

        2chのなんでも実況Jで攻撃的なレスをするとある人物がいまして、(住人に結構嫌われていました)
        "俺は嫌な思いしてないから"という言葉が示すような身元が割れた人に対する容赦もなかったりしてたのですが、
        ある日その人の身元が割れてしまいました(ほぼ自爆に近い形でしたが)

        いざ毒牙が自分に掛かってくると、弁護士に相談して対応しようとしたのですが、
        あまり有効な手立てができなかったのでさらに攻撃にさらされるようになってしまい
        それ以降、その弁護士とともにずっといろんなことをされています

        そのあたりはそのサイトの年表でも見てもらえればわかります(ぶっちゃけ犯罪行為を自分で晒してる年表です)

        正直、ここまで粘着されている人物はそういないんじゃないかなぁ・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          弁護士まで標的にするのが2chらしいですね。
          無差別的なのはISISと思考が似ています。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 15時10分 (#2927180)

    どうせ記入するなら、ねこと出会えるマップにしておけば実用性があったのに

    #江ノ島にいけ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 15時14分 (#2927184)

    審査をやってたはずだが、と思ったら4月の話だったのね。にしても、性善説はどうも
    すぐに崩されるね。かと思うと、自分でわざわざ地図データを壊して公開するバカな企業も
    いたなあ、とか。そっちでみんな遊べばよかったのに。

    閑話休題
    私も公開してもらってるものが一件あって、7月に登録をしたら審査開始の案内がすぐに来て、
    ほぼ一ヶ月後に「公開しました」という案内が来た。

    秘境と言うほどではないが、結構な山奥なのでまあ時間はかかるだろうな、と思ってたけど、
    もしかしたら、確認しに現地まで出向いたのかなとか思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 15時22分 (#2927189)

    四月馬鹿限定ならありだと思う

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...