パスワードを忘れた? アカウント作成
12610749 story
Google

Google、Android版Chromeの「Data Saver」モードを強化。受信データ量を70%節約 12

ストーリー by hylom
実力のほどは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Android向けのGoogle Chromeに搭載されているデータ節約モード「Data Saver」が強化されたそうだ(日経ITproGIGAZINE)。

Data Saverは、表示するWebページ内のコンテンツをGoogleのサーバー側で圧縮することで通信量を減らすシステム。The Vergeによると、これまで圧縮率は最大50%だったそうだが、新たなバージョンでは最大70%にまで通信量を削減できるという。

また、Google Chrome Blogでは、Data Saverを使用するとどうなるのかという実例がアニメーションで示されている。サイトにアクセスした時点ではテキストや画面レイアウトだけが読み込まれ、通信状態が悪いときは画像の読み込みをChromeがストップする。その場合は「LOAD IMAGES」をタップすると画像が表示される。また、ページ内の画像を一気に表示させることも、任意の画像だけを表示させることもできるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前うっかり速度制限に引っかかった時、割とお世話になったんだよなぁ

    #あれ以来大容量アプリのDL中は、いつの間にかWifiがオフになったりしてないか監視する癖がついた。こわい。

    • なんで俺リンク先読む前にコメントしちゃったんだろう…
      画像を表示しないならそら早いわ。

      画像の全表示も一部表示もできるのは便利だけど、下のポップアップって画面遷移ごとに毎回表示されるんだとすると邪魔くさいな
      この状態で表示される画像が圧縮されたものなのかオリジナルなのかも気になる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google様にしてはどんくさいよね。
        smartなイメージ(見かけ倒し多し)でブランド力を勝ち取った企業なのに。

      • by Anonymous Coward

        > 画像を表示しないならそら早いわ。

        なんだろう、このNetscape感。或いはxmosaic感。

      • by Anonymous Coward

        見たい画像をタップしたら見られるのかと思ったら違うのか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 15時03分 (#2930750)

    広告最適化し放題だぜひゃっはー、ってこと?

    • by Anonymous Coward

      そうだよ。
      Googleのプロキシを経由してアクセスしてるから、ユーザごとのアクセス履歴が完全に残る。
      それくらいのメリットがないと、実質的にオープンなプロキシを無料で運用するとかできないでしょ。
      全世界で使えるようにするために、莫大な費用がかかってるはず。

      嫌なら容易にOFFにできるし、一応トラッキング広告もOFFにできるはず。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月08日 15時29分 (#2930768)

    しかし中継鯖の転送量で損するモデルなのにな。
    回線が安くなったのかな。

    • by Anonymous Coward

      自前でISPとピアリングしまくりだったり
      場所代ISP持ちでキャッシュノードをおかせてもらったり
      自前で海底ケーブルのIRUをもってたりするGoogleならではといえる

    • by Anonymous Coward

      Opera<わしが育てた

      が正しいのではないかと。
      OperaはChromiumにコミットしてるし、Opera Turbo 2が70%節約ってのとなんか一致するし。
      http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151209_734471.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        違うとは思うが、技術的には同じ事をしてるんだろうね
        他ブラウザでも恩恵を受けられたらいいのにな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...