パスワードを忘れた? アカウント作成
12616139 story
スター・ウォーズ

ルーカスフィルム、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の未発売アクションフィギュアの写真に削除要請 8

ストーリー by headless
強制 部門より
ポッドキャストサイト「Star Wars Action News (SWAN)」のスタッフが映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のヒロイン「レイ」のアクションフィギュアをWalmartの店頭で購入し、写真をFacebookにアップロードしたところ、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づくルーカスフィルムからの削除要請により削除されてしまったそうだ( TorrentFreakの記事Ars Technicaの記事Business Insider UKの記事)。

削除要請によれば、未発売製品の写真を公開したことが著作権侵害にあたるとのこと。このアクションフィギュアは米玩具メーカーHasbroの製品。同社は既にレイのアクションフィギュア発売しているが、問題になっているレジスタンスのコスチュームを着けた製品とは違うものだ。

スター・ウォーズのアクションフィギュアに関しては、ディズニーとルーカスフィルムが著作権を持つ。ただし、正規の購入者がブログで写真を使用するのはフェアユースであるとの見方が強い。実際にSWANではこれまでに投稿した同様の写真が問題になったことはないという。

(続く...)

SWANではHasbroとの良好な関係を保ちたいとして写真を再度投稿することはないと述べる一方、ディズニーに状況を説明するメールを送ったそうだ。それに対する直接の返信はなかったものの、数時間後に削除要請は取り下げられて写真は復元された(Ars Technicaの記事Consumeristの記事Fortuneの記事)。

しかし、その後再び削除要請が送られ、今度は写真だけでなく投稿自体が削除されてしまう。さらに写真を投稿したSWANのスタッフは、繰り返し削除要請を受けたことで3日間のアクセス禁止処分になったという。その後の動向については特に報告されていないが、現時点では該当の投稿が再び復元されているようだ。

なお、この件に関してはWalmartの店頭で販売されている製品は未発売ではないと主張する人がいる一方で、パッケージ写真はネタバレ要素になるので公開すべきではないと考える人もいるようだ。Facebookへの投稿を含め、リンク先の記事にはパッケージ写真が掲載されているものもあるので、ネタバレを嫌う方は注意してほしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年12月13日 12時18分 (#2934058)

    あちらの法律では映画の著作物以外にも頒布権があるんじゃなかったっけ?
    だとすれば、ファーストセールの成されていない製品に対して著作権を主張するのは正当だと思うけれど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月13日 13時10分 (#2934071)

    こういうやり方 [sankeibiz.jp]をやっているから、いろいろ推測できるものが公開前から出回るのは許せないのだろう

    • by Anonymous Coward

      >出席した記者らを不愉快にさせた。

      いやいや、お前ら特権意識持ちすぎだろw

  • by Anonymous Coward on 2015年12月13日 16時07分 (#2934123)

    その後再び削除要請が送られ、今度は写真だけでなく投稿自体が削除されてしまう。さらに写真を投稿したSWANのスタッフは、繰り返し削除要請を受けたことで3日間のアクセス禁止処分になったという。

    これ以上やると最後はスタッフが削除されますね。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月13日 17時01分 (#2934148)

      これ削除要請を送ってから取り下げて再び削除要請を送ることを繰り返せば
      対象アカウントを停止させたい放題ってことですよね

      投稿者が繰り返し違反行為をしていたわけじゃないのにこの対応はひどいわ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このストーリーで一番やばいのはそこだよな…
        ペナルティが「弱い者いじめな非対称」なんてレベルじゃなくなってる。

        不適切な削除要請って大抵は事業がやるのだし削除要請対象者よりも重大なペナルティを課す位で良い。
        適切な削除要請こそが仕事なのにチェック出来んとか抜かす仕事しないBOT業者 [yro.srad.jp]
        なんかはペナルティなり賠償請求なりで潰さないとこの詐欺師共を除く社会全体の損失でしかない。
        技術があるなら自動ピックアップツールでも作って人海戦術でしっかり確認する企業に売ればいいし。
        広告業者や削除要請代行業者って、顧客も消費者も一瞬夢見て全員損する焼畑商法みたいなのが多すぎ。
        さっさと規制なりなんなりで一度この腐った市場を解体しないとどんどん損失増えてくぞ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 11時11分 (#2934961)

    多くの人が、スターウォーズ フィギュアで盛大にむせていた。
    https://twitter.com/hira_tama_/status/673495187994230784 [twitter.com]
    https://twitter.com/kanari1st/status/669023033328144384 [twitter.com]

    コーヒーを飲め、コーヒーを。ウドは大木じゃないんだぞ?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...