パスワードを忘れた? アカウント作成
12618073 story
Yahoo!

米Yahoo!、Alibaba株分離計画を撤回。インターネット事業を分離し2社に分割 4

ストーリー by hylom
Yahoo!は何になるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Yahoo!は12月9日、以前から計画していた中国Alibaba株3億8400万株の売却計画を撤回した。Alibaba株の分離が非課税対象になるかどうか米内国歳入庁(IRS)が判断を控えたことから、株主から同計画の中止を求める声が上がっていたためだ(TechCrunch日経ITproSlashdot)。

Maynard Webb会長は、同計画がYahoo!および株主にとって非課税になると確信しているものの、様々な理由に加え、課税の懸念に配慮したとしている。代替手段として、Alibaba株を除くYahoo!の資産(つまりインターネット事業のすべて)を新たな上場会社に移管する「逆スピンオフ」計画を模索する。逆スピンオフ計画は複雑なプロセスを要するため、手続き完了には1年以上かかる可能性があるという。対象となる資産には、Yahoo!の検索事業や電子メール事業のほか、SNS事業「Tumblr」、日本のヤフー株式などが含まれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2015年12月15日 7時23分 (#2934862) 日記

    > Yahoo!は何になるのだろう 部門より
    Houyhnhnm! になるんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      もう単なるAlibabaの株主っすね。
      一応は大口なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 13時00分 (#2935028)

    少なくとも、Tumblr、Flickr、Yahoo! Finance(米国版)を便利に使わせてもらってる。
    どれも、他のサービスと比べて「良くも悪くも地味」「サービス内容がころころ変わらず安定している」
    「有料サービスや個人情報をうるさく要求しない」といった印象。
    普通に便利なサービスが多いので、利用者にとっては今のままでいてくれるのがありがたいんだけど、
    そうもいかないんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 7時13分 (#2935532)

    このコメント数がヤフーの現状を物語っているようだ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...