パスワードを忘れた? アカウント作成
12618108 story
インターネット

動画ストリーミングサービスの普及によって違法ダウンロードが減っている? 70

ストーリー by hylom
違法ダウンロードしている時間が勿体ない 部門より

ネットワーク関連機器を手がけるSandvine社の調査結果によると、北米におけるネットワークトラフィックの7割以上はストリーミング動画および音声になっているという(ギズモード)。

トラフィックが多い上位は動画配信サービスのNetflix、YouTube、そしてAmazon Videoだという。そのいっぽうで違法ダウンロードに使われるBitTorrentのトラフィックは5%にまで低下しているそうだ。なおChristian Science Monitorによると、2008年にはBitTorrentのトラフィックは全トラフィックの31%を占めていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ランキング見たけど、エロ動画配信サイトが入ってないのが意外だった。

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうだろ。土日に24を一気見するのはできるがエロビデオを一日中見るのは普通できない。
      特に男は一回いったら暫くそれっきりだからな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 17時21分 (#2934587)

    違法DL自体は減ってないけど他が伸びて割合が減っただけとか

    • by Anonymous Coward

      自分もそんな気がする

    • by Anonymous Coward

      正規のストリーミングの量が激増えて、「相対的」にトレントが減ってれば、
      動画業界としては収入の当てが増えるんだからいいんでない。

      トラフィックの増加に見合って増えてはいないだろうけど、結果として増えればいい。
      少なくとも、いくらストリーミングが普及しても違法はもっと増える、という事態になっていない。
      っぽい。

      • by Anonymous Coward

        正規版と違法なものとを比較して、一個のコンテンツのデータ量が同じぐらいならそうだね。
        画質だの音質だのの差で再生一回あたりの正規版のデータ量が相対的に大きい場合はその限りではないかも。
        こういう界隈のトレンドってものに疎いので実態がどうなのかは分からないけれど。

      • by Anonymous Coward

        ストリーミングをいくら見てもトラフィック増えるだけで収入は増えないんですがそれは

    • by Anonymous Coward

      絶対量じゃなくて割合だもんな。
      2008年からじゃユーザーのネットワーク環境もだいぶ変わってるだろうし

    • by Anonymous Coward

      まぁ、それはそれで取りこぼしの割合が減ってるという事なのでアリなんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      動画配信なんて一番帯域使いそうだしね。

    • by Anonymous Coward

      正当な使われ方でトラフィック圧迫してるなら土管屋は泣きながらでも帯域確保しないと駄目なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 17時29分 (#2934594)

    DLせずに視聴するのはいいよって決めた日本の法律があったような

    • by Anonymous Coward

      それは視聴側の話。

      違法にアップロードして配信するサイトは真っ黒。
      でも普通にやってんだよなあ。海外サーバーで。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 17時35分 (#2934602)

    >違法ダウンロードに使われるBitTorrent
    違法ダウンロードに使われるって、、
    適切な使い方されてるのも多いと思うんだけど。

    そりゃあ違法ダウンロードの方が多いとは思うんだけど、なんとなくTorrentが不憫だ。

    • 久々に、Linux使ってみようとしたら、
      BitTorrentがお奨めになっていた。
      あえて、DVD一枚分ダウンロードしたら、終わらない。
      夜中にやったのが、間違いかも知れないが、、、。
      気を取り直して、別のサイト、、ミラーサイトが減っている。
      時代の流れでしょうか。

      改めて、Add-In入れて取り直したら、結構、速い。
      違法ダウンロード御用達も昔の認識かと思ったこの頃。

      親コメント
    • BMSパッケージとか、大容量ファイルの配布には向いてますよね。
      サーバー建てなくていいし…

      そういや昔ドンキーコングの非公式サントラをトレントで配布してる海外サイトがあったなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      おっと、ホリエモンの悪口はそこまでだ!
      • by Anonymous Coward

        ホリエモンて何かトレントに携わっていたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 17時38分 (#2934603)

    trrent以外のDLソフトが出てたと思うんですが?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月14日 18時12分 (#2934631)

    YouTubeにタイ語、ベトナム語、アラビア語の字幕版が氾濫した時期もありましたが、見なくなりましたね。
    てっきり権利者が潰していったのだと思っていました。
    一方、英語字幕版は額縁方式や左右逆転、音声のトーンを変えたものをよく見かけます。
    公式配信でフルサイズの動画を見たほうがストレス溜まらないだろうに。。。

    公式配信サイトが見れない地域の人や、見逃してしまい只で何とかしたい人たちが一定数いるのかな?
    でもSD画質ならID登録だけで随時見れたような。。
    登録すらいらないサイトもあるし。。。

  • 業者と権利者の契約の関係なんでしょうけど動画がアップロードされたり取り下げられたりするので不便です。
    複数のサイトと契約するとコストパフォーマンスが致命的な水準まで低下することになる。しかしサイト独自の番組もあるので…
    後ファイル共有ソフトは洋画の字幕付きや吹き替え版がないので使ってませんね。
    #ディズニー作品がどこにもないのが致命的(スターウォーズもアベンジャーズもない)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...