パスワードを忘れた? アカウント作成
12622235 story
お金

サトシ・ナカモトの正体が判明と報じたGIZMODO、「やっぱり違った?」と報じる 19

ストーリー by hylom
なんて迷惑な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日「GIZMODOやWIREDがビットコイン開発者を特定と報道。豪当局がその数時間後に家宅捜索」という話があったが、その後GIZMODOが「やっぱり違った? サトシ・ナカモトの謎は深まるばかりなり」なる記事を出している。

GIZMODOはビットコイン開発者であるサトシ・ナカモト氏について、複数の情報を根拠にその正体は豪シドニー在住のCraig Steven Wright氏である、と報じていた。しかし、これら情報のうち複数について、その後個人やメディアによって正しくないと検証され、その根拠が否定されてしまったという。

Steven氏は自分で「自分こそビットコイン開発者である」と言っていたとのことで、無関係の人物に「濡れ衣」を着せたというわけではなく、GIZMODOやWIREDはうまく騙されてしまったという感じのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自作自演 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年12月18日 12時42分 (#2937187)

    アレオレ詐欺だったのか。

    #謎は深まるばかりじゃねーよ……謝罪しろよ、ギズモw

    • by Anonymous Coward

      これを機に東スポ路線へ進めばいいんジャマイカ?

    • by Anonymous Coward

      足がつくほど浅かったですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 13時09分 (#2937210)

    「真の開発者は実は最初に疑われ、否定されたその人だったのだ」と
    「複数人が役割を分担していたが故、誰か一人に注目すると肯定する証拠と否定する証拠が同時に存在してしまい、『一人に絞り込むこと』自体が罠にはまっているのだ」と
    「お前のコメントなげぇもう真面目に読んでる人なんていないぞうん○こち○んち○んうん○こち○んち○ん」と
    「きっかけ、鋳型は人の手によるものだが、開発後忘れ去られ、ネットの海にて自発的に進化し現在の姿として”発生”した。よって開発者というものは存在しない」と
    はたしてどれが真実なのか!

    • by Anonymous Coward

      とりあえず「長くて読んでないよ説」に一票

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 13時12分 (#2937211)

    本人ならきっと証拠は簡単に見つからないように隠してるから本人の可能性が高いと思う

    • by Anonymous Coward

      ……なんで隠す必要があるの?

      # というか、なんで開発者を探してるんだっけ……。

      • by poquitin (42421) on 2015年12月18日 14時32分 (#2937255)

        もし本人だとすると数百億円相当のビットコインを持ってることになり、bitcoinが外貨的な扱いをされれば巨額の税金がかかることになるんじゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宇宙人が地球の文明を破壊するために送り込んできた概念+その実証コードではないかという疑いを晴らしたいから

  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 13時51分 (#2937240)

    > GIZMODOやWIREDはうまく騙されてしまった
    え、何? メディアは被害者だとでも言いたいのかな? 不確かな情報だったなら、それを発信した責任がGizmodoにはあるわけで、謝罪文のひとつすら載っけるつもりはないと?

    # まあGizに記事の品質なんて端から期待してないんだけどね

    • Steven氏は自分で「自分こそビットコイン開発者である」と言っていたとのことで、無関係の人物に「濡れ衣」を着せたというわけではなく、GIZMODOやWIREDはうまく騙されてしまったという感じのようだ。

      え、何? メディアは被害者だとでも言いたいのかな? 不確かな情報だったなら、それを発信した責任がGizmodoにはあるわけで、謝罪文のひとつすら載っけるつもりはないと?

      騙そうとした加害者がいて、騙された側の被害者であるのは間違いないでしょう。発信した責任がGizmodoにあるのはその通り。謝罪すべきかという話については意見が分かれそう。こんなもので騙されるなという感情があれば謝罪すべきだと思うだろうし、騙されてもやむなしという感情があれば謝罪までは求めないといったところではなかろうか。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        読売新聞が例のiPSで大誤報やらかした時の自称「検証」記事も、「ぼくはわるくないもーん」てな酷い内容でしたからねぇ。
        やらかしたメディアは開き直るしかないのかと。

        • んー、繰り返しの内容になってしまいますが、やらかした背景の事情と、その事情をどのように受け止めるかという受け手の事情とがあって、謝罪すべきかどうかはケースバイケースだと思います。今回と関係のない事例をもってきて2つの事例からメディアとはこういうものだと断言しても、そこに賛同するのは、「事情に無関係にメディアは悪い」みたいな価値観の持ち主だけではないでしょうか?

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月18日 21時34分 (#2937445)

    あんまりビットコイン関連ニュースを追いかけていないのでよく分からないですが、
    最近は中国マネーの流入がとても大きいみたいですね。

    中国政府のせいで人民元からドルへの換金が難しいので、ビットコイン経由で換金する。
    相場が変動するので投機目的でビットコインのまま保持する分も巨額になっている。
    中国国内のバブル崩壊で投資先が無くなったマネーも流入している。

    ビットコインの技術がどうこうというより、中国バブル崩壊の行く末がどうなるか
    という視点から注目しておいた方が良さそうです。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...