パスワードを忘れた? アカウント作成
12623263 story
Firefox

Firefox 43リリース、64ビットWindows版が公式に提供開始 55

ストーリー by headless
公式 部門より
Mozillaは15日、Firefox 43をリリースした。本バージョンでは64ビットWindows版が公式に提供開始となっている(リリースノートVentureBeatの記事The Registerの記事Ars Technicaの記事)。

64ビットWindows版はFirefox 42から正式版が提供されているが、リリースノートに言及はなく、ダウンロードページにもリンクは用意されていなかった。

また、プライベートブラウジングのトラッキングプロテクションで2種類のブロックリストを切り替えられるようになっているほか、署名のない拡張機能デフォルトでインストールできなくなっているとのこと(※)。

Android版ではAndroidの最新デザインに合わせてツールバーメニューのデザインが更新され、リーディングリストでの未読/既読管理や音声を再生しているタブの表示といった機能が追加されている(リリースノート)。

※ 手元の環境では該当する設定「xpinstall.signatures.required」のデフォルト値は「false」になっているが、shibuya氏の環境では「true」がデフォルト値になっているという。皆さんの環境ではどうなっているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • true (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年12月19日 11時57分 (#2937576)

    xpinstall.signatures.required は trueだった。Firefox 42から64bit版に移行したからかも。
    64bit版の完成度は高く、普段は32bit版との違いを意識することはないけど、三菱東京UFJがお勧めしているIBM製の無料セキュリティソフトRapportは32bit版しか動かなかった。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 12時07分 (#2937579)

      64bit版は分からないけれど、32bit版ではfalseだった。

      自作アドオンが効かなくなったのでこのせいだと思ってたら、フレームワークに使ってた
      オリジナルのアドオンが42以降で非対応になっていただけだった orz

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        32bit版だけど、trueがデフォルト。インストーラーから入れた。

      • by Anonymous Coward

        こっちはtrueだった。
        自作アドオンは起動時に署名がないから殺してるよ的なメッセージが出てた。

    • by Anonymous Coward

      xpinstall.signatures.requiredは true です。
      Debian jessie iceweasel

    • by Anonymous Coward

      三菱東京UFJがお勧めしているIBM製の無料セキュリティソフトRapportは32bit版しか動かなかった。

      買収してた会社だったのね。中の人だがしらなかったよ。

      • by Anonymous Coward

        そういえばThinkpadがレノボに売られたときも、IBMの中の人は他人事だったな。
        大きい会社だからなんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 12時34分 (#2937584)

    Yahoo!ツールバーがFirefox 43.0に対応することが仕様上困難だとして提供を終了しましたが、初期設定で署名必須化以外に(Firefox 41のバイナリXPCOM廃止のような)何か大きな変更があったのでしょうか?

    Yahoo!ツールバー(Firefox版)の提供終了のお知らせ
    http://notice.yahoo.co.jp/toolbar/archives/20151217FF.html [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 12時35分 (#2937585)

    43.0.1がリリースされている。
    そしてすぐに43.0.2も出るっぽい。

    証明書関連らしい。 [mozilla.org]

    • Re:もう既に (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年12月19日 15時38分 (#2937648)

      Windows版Firefoxのアップデーターは署名のチェックをWindowsのAPIでやってるんだけど、コード署名でのSHA-1サポート廃止の影響で、2016年1月1日から署名のチェックが正しく行えなくなるのでその対策。年内に43.0.1にアップデートしないと、アップデーター経由での更新ができなくなる。
      43.0.2から実際にバイナリの署名がSHA-2になる。先にアップデーターを更新しないとSHA-2で署名されたバイナリの検証が行えないので、2回に分けて更新が必要。

      親コメント
  • by esuta (40045) on 2015年12月19日 13時23分 (#2937597)

    かっちょいい機能やアドンとか別にいりません。毎日ふつうに動いてくれれば

    • by Anonymous Coward

      いやほんとに。OSにしろブラウザにしろもはやインフラなんですからコロコロ変わられては困るんですよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        Chrome book「えっ…」

    • by Anonymous Coward

      64bit化もしなくていいですって言うんだろ。自分が個人的に使わないからって理由で。

  • Selenium IDE Plugins [seleniumhq.org]
    2.9.0の頃までインストールに導入されていたC#.JAVA,Python,Ruby Formatterが削除される。
    必要な場合、まだFormatterの方が対応していないのでVer43の導入は控えたほうがいいかも。

    IE Tab V2 (Enhanced IE Tab) [mozilla.org]
    IEをFirefox内で開くためのPluginsがバージョンアップの際に削除されます。
    IEtab系は多分全滅かと
    IEにURLを渡して開くことは可能ですので完全に使えなくなったわけではありません。
    また、Firefox版IE Tabはもうメンテナンスされることも無さそうですので
    移行したほうがいいかもしれません。
    • by Anonymous Coward

      Ghostery [mozilla.org]
      動作はしているが、オプション画面が真っ白。
      Adblock Plusが干渉しているので一時的にアドオンマネージャから無効化すれば良い。

    • by Anonymous Coward

      IE Tab V2 (Enhanced IE Tab)

      xpinstall.signatures.required→falseの環境だけど、43.0.1で普通に動いてるなあ。

      • xpinstall.signatures.required→falseにして再度アドオンを導入しましたが
        プラグインは導入されませんでした。
        IEにURLを渡して開く(IE View機能)は問題ないですが

        最初からインストールし直してみます
        親コメント
        • 32bit版では「xpinstall.signatures.required」は関係なく問題ないようです。
          私の環境はPortableAppsのFirefoxだったため、
          自動的に64bit版が起動されていました。
          ヘルプを見ても何も書いていなかったため、
          32bit版を起動していると錯覚していたようです。

          64bit版では32bit版でしか動かないVMware Remote Console Plug-inや
          セキュリティソフトのアドオンが読み込めなくなっていますね。

          PortbleApps版Firefoxで32bitオンリーにする場合は、
          \PortableApps\FirefoxPortable\App\AppInfo に
          Launcher というフォルダを作って
          起動するファイルを記載するか
          \PortableApps\FirefoxPortable\App にある
          Firefox64 をリネーム or 削除するに必要があります。
          # 7-zipPortable を参考に

          PortableAppsのランチャーからはどちらかを起動するかは選択できないので
          別のランチャーソフトを使うか64bitを削除するしかないですね
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 11時42分 (#2937572)

    64bit Windows版の開発をやめたよな。Vivaldiですら64bit版あるのに、なぜなんだろう…

    • by Anonymous Coward

      32bit版を必要とするユーザーがほとんどいないのに、ビルドするコストはかかるからでないだろうか。
      コストに見合わないと考えたんだろう。

      • by Anonymous Coward

        それで32bit版をやめるならわかるけどなんで64bit版やめるの?

        • by Anonymous Coward

          wow64があるから

          • by Anonymous Coward

            ……???
            要するに、ただビルドコストが主因で一本化したかったってだけですよね。

            # 「32bit版を必要とするユーザーがほとんどいないのに」とか余計な脱線まぜるから混乱を招く

            • by Anonymous Coward

              それを言ったのは他の人ですけど

              • by Anonymous Coward

                文脈がつながってない…

        • by Anonymous Coward

          Operaはツンデレだからに決まってるだろ!
          いまさら書き間違えとは言えないので、誰かそれっぽい理由を考えて!

      • by Anonymous Coward

        逆じゃないの。32bit版が必要なユーザーがほとんどいないなら32bitOSのサポートを切ってもいい。
        ほとんどいないのは純32bit版ブラウザが必要なユーザー。だからWOW64で済ませる。
        #だがしかし待ってほしいそもそもデスクトップ向けのOperaが必要なユーザーがどれほどいるというのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 12時37分 (#2937586)

    今までは64bit版のためにdeveloper editionを使ってたけど
    これで通常版に戻れる。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 13時49分 (#2937611)

    検索バーの 35での仕様変更が気に入らないので、設定で戻していたのが無効になった -- Firefox 43の検索バーを35以前の仕様に戻す [fc2.com]

    # Classic Theme Restorer のお世話になることにしましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 14時39分 (#2937627)

    「AmazonnビデオはFirefox64bit版には対応していません」 32bitに戻しました

    • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 15時27分 (#2937644)

      実際にはFirefox 43からSilverlightが再有効化されましたが、アマゾン側のUA判定更新が追いついていないようです。32bit版FirefoxにUA偽装すれば視聴できます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここに書く事じゃないかもしれないけれども、ひとまずdアニメは観れました

      # 一時期Silverlight使ってたような記憶が

      • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 15時41分 (#2937650)

        今でもSilverlightは使ってますよ(だからChromeとEdgeは非対応)。Firefox 43で64bit版でもSilverlightのサポートが復活しました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      FirefoxというよりもFlashPlayerの問題なんだろうけども、プレイヤーのコメント入力枠のIME切替が全くできなくて泣く泣く32bit版に戻した。

      • by Anonymous Coward

        それは鋭意対応中なのでニコニコ使う人は本当にまだ見送ったほうがいいです。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 15時47分 (#2937653)

    キー入力が効かないんですが・・・。さすがにもう、対応されないかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 17時17分 (#2937674)

    移行に伴う過程や結果を聞きたい。
    昔は余計にメモリっ食ったりして不要論さえあったしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      プロファイルがそのまま使えるので移行に困ったりはしないはず
      他でも話があったけどFlashでの入力が使い物にならない以外はおおむねいい感じじゃないかな
      今年中に対応するらしいからそれで治ってればいいな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月20日 14時54分 (#2937936)

    利用許諾は相変わらず英語のみ。一般ユーザーに使ってもらおうって気はゼロなんだろうね…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...