パスワードを忘れた? アカウント作成
12624563 story
お金

米証券取引委員会、ブロックチェーン上での株式発行を承認 11

ストーリー by hylom
成功するか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米証券取引委員会(SEC)が、ブロックチェーンプラットフォームを使った株式の発行を承認したそうだ(フォレックス・マグネイトWIRED)。

この試みを計画しているのは、かねてからビットコインを積極的に導入していた大型総合アウトレット通販のOverstock社で、最高5億ドル相当の有価証券を発行しようとしているそうだ。

同社はビットコインのブロックチェーン上に暗号証券取引システムt0.comを構築しており、既に今年の夏には同システムで発行した500万ドル相当の債券を販売する実績を上げていた。

今回は株式を発行するということでSECの承認を得る必要があったということで、この承認により今後Overstock社はこのプラットフォーム上で、自社株式のみならず他社株式も発行可能になるとのこと。

在庫販売から株式発行への転身、その成り行きが注目される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月21日 8時15分 (#2938121)

    また円天思い出しちゃった?

    • by Anonymous Coward

      まあ、比喩的に言えばネットとコンテンツは別、という辺りに行くんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと
      RMT交換所からBITCOIN交換所への転身
      を連想した

    • ファーストポストで煽りをするしかないあんたに同情して乗ってやろう。

      むしろおまえに聞きたいわ。このお寒い現状をどう思っているのかを。

      ごく一部の人が、

      SkypeとWinnyは同じ技術!同じようにぶろっくちぇーんが注目集めればびっとこいんも認められてる!
      アレオレ詐欺 [google.co.jp]師が出て来るのも流行している証拠!

      みたいな失笑するしかない話題であろうとスラドに投げてるよね?
      そんで、馬鹿な編集もそれに乗って、必死に消えないように話題を作ろうとしているよな。

      だけど、毎度毎度コメントもなく、話題にもならず、自作自演も力尽きている

      • by Anonymous Coward

        ビットコイン相場はまだ上がってるけど何がお寒いの?話題作りしてるから成長してるわけ?ビットコインは発掘され続けてるんだから、資金の流入が止まれば緩やかにデフレしないとおかしい。

        • by Anonymous Coward

          まだ上がってるというよりまた上がりだしたといった方がいい。しかも以前の水準には戻っていない。
          まあ相変わらずジェットコースターのようなアップダウンの激しいスリルに満ちた通貨。

        • by Anonymous Coward

          インフレは通貨を発行しすぎて通貨価値が下がる(物価が上がる・○○安ドル高等になる)方で、通貨流通量が足りなくて通貨価値が上がる(物価が下がる・○○高ドル安等になる)のがデフレじゃなかったっけ?ビットコイン相場が上がってるなら現在はデフレ状態な気がするけど…。
          ビットコインは需要が増えても通貨発行量を増やせない仕組みだから、「社会に普及しだす(≒需要が大幅に増える)→価格が高騰→投機目的で溜め込む人が大多数になる→バブル化」の流れが怖くて個人的には利用を躊躇しちゃう…。日本で決済目的なら、コンビニでクーポン型の電子マネーがすぐに手に入るし…。

          # 寧ろ、年に数%とか0.x%とかでインフレしてる方が安心に見える。飽くまで個人的には…。

          • by Anonymous Coward

            そのシナリオなら、適当に使ってて残ってた端数が高騰でラッキー、ってことになるんだから
            少なくとも個人的に必要な分だけ利用する限りにおいては、何が怖いのかようわからん。
            せいぜい買った翌日に暴落するケースくらい?
            でもそれまだ最初の矢印にも到達してない現時点での理由にはならないしなぁ。
            人生を狂わせる大金を手にしたくないってならまぁ分からんでもないが。

    • by Anonymous Coward

      新規の通貨を作り出す事とブロックチェーンで取引ログを残す事が別物だって事すらまだわからんのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月21日 19時26分 (#2938510)

    http://btcnews.jp/overstock-approved-form-s-3-to-issue-blockchain-security/ [btcnews.jp]
    オーバーストック、SECのS-3承認によりブロックチェーン株式5億ドル発行可能に

    しかし興味ある人はとっくにチェックしてるだろうし、
    頭ごなしに否定してかかる人にとってはどうでもいいニュースだ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...