パスワードを忘れた? アカウント作成
12631211 story
アメリカ合衆国

米ワシントン州、ソフトウェアのバグで受刑者の3%を早く出所させていた 48

ストーリー by headless
早期 部門より
米国・ワシントン州のジェイ・インスレー知事は22日、ソフトウェアのバグが原因で一部の受刑者が早期に出所する状態が13年間続いていた問題について、即刻修正するよう州矯正局に命じたことを明らかにした(ニュースリリースThe Registerの記事BetaNewsの記事)。

このバグは受刑者の良い素行に応じて刑期の短縮を計算するソフトウェアに存在する。2002年に州最高裁は良い素行のカウントについて、刑務所での受刑期間だけでなく、刑が確定する前の拘置期間にも拡大するべきとの判断を示している。これに伴ってソフトウェアを変更した際にバグが生じ、13年間で最大で3,200人、受刑者の約3%が中央値で49日早く出所していたとのこと。

矯正局は2012年に問題を把握していたが、修正は何らかの理由で繰り返し先送りされていたという。しかし、最近になって新しい情報責任者が問題の深刻さに気付いたことで表面化した。知事はソフトウェアの早期修正を命じたほか、問題の発生原因や修正が先送りになった原因について外部に検証を依頼している。また、矯正局では、実際の刑期短縮日数よりも早く出所した受刑者について居所の確認を進め、残りの刑期に応じて通勤刑にするか再度収監するかを決めるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2015年12月26日 17時21分 (#2941084) 日記
    >>何らかの理由で繰り返し先送りされていた
    修正のための予算申請通らなかったのかね?
    • by minet (45149) on 2015年12月26日 17時33分 (#2941087) 日記

      「こいつを修正しろ」
      「糞コード過ぎて手がつけられません。一から作り直すならできそうですが」
      「それは予算が出ない」
      的な?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 20時32分 (#2941136)

        「こいつを修正しろ」
        「糞コード過ぎて手がつけられません。一から作り直すならできそうですが」

        こんなこと絶対にないな。
        どんな糞コードでもほぼ仕様通り動いていたのならそれを直したほうが楽だし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはあなたが本当の糞コードを見たことがないからでしょう。
          私が見た最悪の奴は、ビューごとにほぼ同じロジック(ちょっとずつ違う)が十数もあって、それらが全てバグってました。
          1つのビューを修正しても、その修正が別のビューに反映できない。
          コードが酷すぎて、まとめることも不可能。
          賽の河原で石を積む思いでしたよ。

          • by Anonymous Coward

            二桁なら少ない方だよ。
            と断言できるだけ酷いのが某所で動いてます。
            ホスト系絡みは今のところ漏れなく同様だった。。。

          • by Anonymous Coward

            同じロジック(ちょっとずつ違う)が数十あっても、もともとそういう設計なら、問題ないような気がする。
            それよりも、その場しのぎの修正が蓄積すればするほど、わけがわからなくなってくる。

        • by Anonymous Coward

          仕様通りじゃなかったって話なんだが。

          • by Anonymous Coward

            「ほぼ仕様通り」ってのは「一部を除いて他は仕様通り」で、その一部ってのは全体を作り直すよりは容易なミスだ、という定義がなされているようです。
            ただしその定義はコメントにも仕様書にも書かれておりませんし、再現性があるかも不明です。

            #閑話休題
            こういう場合の「作り直した方が楽」ってのは時間や数の問題よりも、「5行読んだくらいで発狂しそうな記述をずっと見続けてロジックを追わなきゃいけないコスト」とかがデカい、ということもあるよね……。
            このモジュールの仕様が分かっているならコードを追うよりも新造した方が精神的に楽、というケース。

      • by Anonymous Coward

        糞コード過ぎて手がつけられません

        日付計算に、お手製のロジックで処理した(めんどいので1か月を31日固定で計算)とか、
        小数が必要なところで整数型を使ったとか。

        # 日付計算にはライブラリを使いましょう(高レベルな組み込み関数があればそれでも可)

        • by Anonymous Coward

          ライブラリを使わず、たいしたメリットがないケースでも何故、独自実装するんだろうか、
          いろいろな外注先からバグなしで実装されてでてきたことはない。

    • by Anonymous Coward

      いくらなんでもこのバグを修正するのに金をとるのは…
      むしろ損害賠償もの。

      • by marute (13883) on 2015年12月26日 20時09分 (#2941127) 日記

        いくらなんでもこのバグを修正するのに金をとるのは…

        瑕疵担保責任には期間が設定されているのが通常の委託契約内容かと…なので検収が大事なんですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          SQLインジェクションを放置したら瑕疵担保責任では通らないという判決出てなかったっけ?

          • by Anonymous Coward
            その判例は契約書の書き方的に「瑕疵担保責任の期間」は無償修正の期限を定めているだけで、 「損害賠償請求の期限」を定めているものではないって判例だった気がする
            まあ、なので書き方次第では通りそう>損害賠償
  • 矯正局は2012年に問題を把握していたが、修正は何らかの理由で繰り返し先送りされていたという。しかし、最近になって新しい情報責任者が問題の深刻さに気付いたことで表面化した。

    現場の刑務官はExcelで「受刑者○○:指示に従順+10点」「受刑者xx:給食残す-3点」とかなシートを記入してたけどsum関数の使い方が不慣れだったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      > 現場の刑務官はExcelで「受刑者○○:指示に従順+10点」「受刑者xx:給食残す-3点」とかなシートを記入してたけどsum関数の使い方が不慣れだったんだろうな

      sum対象となっている一覧表の行を追加したり過去の行をコピペしたときに、
      微妙にsumの対象がおかしなことになったりするのに気付かないことがあります。
      こういうのを回避するのは、バッドノウハウの塊ですね。

  • by vlue (46740) on 2015年12月26日 17時12分 (#2941081) 日記
    さっきまで仕様と言い張ってたのに、突然バグということになることってあるよね。
  • by kamiyama (46596) on 2015年12月27日 0時23分 (#2941198) 日記
    短くじゃなくて、長くなってたら、暴動でもおきただろうか?
    • by Anonymous Coward

      通常の刑期の出所日は最初に決まってるからバグで伸びることはありえないかと。
      今回の刑期短縮計算のバグで多少伸びたとしても、どちらにしても最初の刑期よりは短いから受け入れるんじゃないかな。
      「暴動する?それとも刑期最後まで行く?」

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 17時35分 (#2941088)

    ソフトハグかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 18時00分 (#2941098)

    ワシントン州はソフトウェアのバグに寛容な土地なのかなぁ・・・
    # 居住経験あるけど日本よりは寛容だったね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 18時15分 (#2941100)

    ワシントンでやっときゃ良かったわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 18時18分 (#2941102)

    元受刑者というか早く出所してた人たちは訴訟起こしたりしないのかな?
    刑期が満了してないから無理なのか分からないけどやりそうな気はする

    • by Anonymous Coward

      その期間中に再犯になったら集団訴訟起こされるかもね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 19時32分 (#2941120)

    49日…
    Windowsの49日問題と何か、関係が?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 20時54分 (#2941143)

    chrome with windows 10
    フォントが変なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月26日 20時59分 (#2941146)

    交通費は誰負担?

    • by Anonymous Coward

      通勤刑って
      「平日午前8時頃に、東京メトロ東西線各駅停車で浦安駅から大手町まで乗車する」
      のようなものでしょうか。

      # この間確認したら、午前7時、8時台は2分に1本ほどの割合で走っているっぽい >東西線

      • by Anonymous Coward

        妙典始発の列車でもいいですか?

      • by Anonymous Coward

        インドとかバングラデシュ出身のアメリカ人にはなんとも無かったりして.
        # 列車の上に乗るぐらいだからなあ…

        • by Anonymous Coward

          インドやバングラデシュで列車の上に乗ったりする映像をよく見るけど、あれって毎日の通勤なんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ゴクリ...なんて恐ろしい刑罰なんだ...

      • by Anonymous Coward

        通勤刑、同僚にいました。刑務所から会社に出勤するのです。
        会社で就業時間中に刑務所から掛かってくる電話に本人が出られないと脱獄扱い。
        従って、昼食も誰かに頼んで買ってきてもらうという生活でした。当然残業無し。

        • by Anonymous Coward

          うーん、昼飯は買ってきてもらって食えるは残業はないわで
          一般のIT派遣社員より遥かに高待遇に思えるのは俺だけですか?
           
          派遣刑か...

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 15時23分 (#2941360)

    > 残りの刑期に応じて通勤刑にするか再度収監するかを決めるとのことだ。

    これ法的にOKなのかな?
    保釈だったのならOKだけど
    刑期満了で釈放扱いの場合はアカンのじゃないかな

    罪の新事実発覚ではなくミスのツケを回す事になるような

    刑期超過なら倍賞だろうけど不足なら
    その責任は判断側が背負うものじゃないかな

    せめて釈放を保釈に改めて
    居所の確認を進めてその通達と監視官派遣って感じで
    保釈期間に悪さした場合に限り
    再度収監ってのが落とし処な気がします

    • by Anonymous Coward

      法律がどうなってるかにもよるだろう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...