パスワードを忘れた? アカウント作成
12631757 story
クラウド

Cortanaの妹、中国でお天気キャスターになる 18

ストーリー by headless
姉妹 部門より
パーソナルアシスタント Cortanaの妹「XiaoIce」が中国・上海のDragon TVで、朝の生放送のお天気キャスターに起用されたそうだ(Times of Indiaの記事WinBetaの記事Sing Pao Daily Newsの記事)。

XiaoIce(小冰: Xiao Bing)は中国のBingチームが開発したチャットボット。Cortana(中国語版でのニックネームは小娜: Xiao Na)の妹という設定で、IQは16歳レベルとのこと。中国の複数の大手SNSでは友達として追加することで、会話や質問が可能になるという。

XiaoIceは明確な個性を持ち、適切に文脈や感情を理解する。自然な発音で洗練された会話ができ、冗談を言うだけでなく、毒も吐く。天気のデータに応じてコメントすることも可能だという。XiaoIceのデビューが成功したことで、キャスターやリポーターが仕事を失うのではないかと心配する声も出ているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 杏梨ルネ [wikipedia.org]のことは別に思い出してくれなくてもいいです。
    2012年なのにプレステ1レベルの荒さのポリゴンというなんでこんなの作ろうと思ったの?というレベルのバーチャルアナウンサーでしたが半年後には退社してフリーになるというとてもアレなプロジェクトでしたね。

    • by Anonymous Coward

      あれはもうちょっと使い方無かったのかなぁ、という印象があるのと、
      「ポリゴンが荒いのは、他の様々な場面で使う場合にシステム負担が軽くなるように」との配慮だというタテマエだが、
      それならそれで「高解像度版」とポリゴン数節約「にとうしん版」とシステム負担軽減版「2Dどっと版」とか作ればいいじゃないか!
      単なる手抜きやろ!お前なんて大○美容外(以下ルサンチマン発動中なので省略)

      • by Anonymous Coward

        TBSの『ランク王国』のバーチャルキャラクター(ツッコミ役)のラルフは20年も現役でやってるのにねえ(あっちは声は声優があててるけどさ)
        やっぱりここ最近のフジテレビは迷走してるわ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 22時39分 (#2941478)

    Siriの話だが、中国語の認識率と精度が日本語と段違いに上だと。
    文法的なもの、声調的なものなのか
    それとも話者のリソースの多さによって鍛えられたのかな

    • by Anonymous Coward

      んや、経済的な理由じゃ。ようは市場規模がでかいから研究にも優先的にリソースが割かれるんや。
      MSもちょっと前にIMEの開発でそういうスタンスやったろ。

    • by Anonymous Coward

      「中国語はイントネーションが英語と似てる
      (叩きつけるような抑揚と母音と子音の関係)」
      という話は聞いたことがあるけど、
      だとしたら英語向けに構成されてる技術の応用が
      容易というのはあるかもしれんね。

    • by Anonymous Coward

      現代日本語が延々独り言を続けるに向かない口語だからでしょ

  • by shesee (27226) on 2015年12月27日 15時58分 (#2941368) 日記
    イグズーべラントちゃんの擬人化早く
  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 14時09分 (#2941331)

    裸(であるように装っている)なの?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 14時59分 (#2941351)

    設定が16歳なのではなくて、IQが16歳レベルですか。
    東ロボくんの偏差値上昇っぷりを考えると、別におかしな話ではないのですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 15時11分 (#2941355)

    グレート京劇

    • by Anonymous Coward

      間違って党に毒づいた時は誰の責任になるのだろう?

      • by Anonymous Coward

        検閲があることを中国は隠していませんから、当然のようにMicrosoftに検閲システムを注文するでしょう。
        それで検閲できなかったらMicrosoftの責任になります。

        # らりるれろ?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月27日 16時49分 (#2941386)

    りんなの前にXiaoIceがあったという説明と、りんなとコルタナさんには明確な違いがあると言ってたけどなぁ。
    Windows10でりんな出せばいいのになぁ
    ※siriに「コルタナさん」と呼びかけても「コル店さん」とか「来れたら3」と誤変換してくれるし「コルタナさん」と入力しても「すみません、よくわかりません」とガン無視するのどうにかしてください。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月29日 0時15分 (#2941994)

    そういやNHK第2の気象通報も音声合成システムに移行する話が出てたはずだが、
    どうなったんだろ。1日1回に減って移行メリットが無くなったのかな?
    いっそのこと声優サンプリングしかも日替わりで、
    曜日によって妹風とかツンデレ風とかイケメン風とかやれば面白いのに。
    # 株式市況はすでに合成音声。
    # AndroidだとフリーのN2TTSがいくつか追加音声出していて
    # 無料でもそこそこバリエーションを楽しめる。
    # 気象通報ならfb001やmb004が個人的な好み。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...