パスワードを忘れた? アカウント作成
12632857 story
Google

Google、Facebookの「Messenger」に対抗する新たなメッセンジャーアプリを開発中 19

ストーリー by hylom
普通の検索で良い気がするのですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが新しいメッセンジャーアプリを開発しているそうだ。このアプリはFacebookの「Messenger」が試験的に搭載しているパーソナルアシスタント機能「M」のような、いわゆる人工知能を用いた「チャットボット」機能が特徴となるという(The Wall Street Journal日経ITproGIGAZINESlashdot)。

このアプリでは、ユーザーがテキストで質問を送ると、それに対し適切な回答を行うという。ユーザーは検索エンジンを使用することなしに、知りたい情報を手軽に入手できるのが特徴のようだ。ただs、アプリケーションのリリース時期についてはまだ明らかになっていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 17時43分 (#2941817)

    あ、わかった。FBライクってことは、
    質問者に俺の予定や来てるメールの内容や検索クエリや最近買った本や行ったところやなんやかやを、
    ペラペラ答えちゃうってことだな。

    • by Anonymous Coward

      タイトルが間違ってる。

      Facebookの「Messenger」が試験的に搭載しているパーソナルアシスタント機能「M」のような、いわゆる人工知能を用いた「チャットボット」機能

      Facebookの「Messenger」対抗でない
      いわゆる人工知能を用いた「チャットボット」機能対抗

      なのでメッセンジャーっていうのか?という突っ込みはどうだらうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 18時07分 (#2941829)

    テキストなし

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 18時17分 (#2941838)

    てっきりこういう分野はもう音声入力が中心になるものだとばっかり思ってたら、
    まだまだテキスト入力で行くんですね。
    siriとか先行が強いからなのか、単にGoogleがそっちの方が得意だからなのか。

    • by Anonymous Coward

      Google(web)の使用感に近い気はする。
      サジェストも活かせるし。たぶん。

      ログインしていれば、ブラウザのどこにでも出てこれそうだし。

    • by Anonymous Coward

      長文を音声入力で入力するのはそれなりにつかれる作業です。加えて現在の音声認識技術ではそれなりに修正が必要になるのであまり現実的ではないと思いますよ。さらに音声入力を行う場合周囲が静かであることが条件になりますが、皆が音声入力を行うようになるとその前提も崩れてしまいますよ。
      #音声をそのまま送ったらダメなのだろうか

    • by Anonymous Coward

      音声認識とチャットボットは独立モジュールでしょう。

      音声認識はまずテキスト化する。

      アクセントなどのニュアンスはオプション引数として受け取る(実装予定)。
      その前に質問者の出身地を確認して……
      # って日本以外でも必要なんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 18時48分 (#2941852)

    某所のJK人工知能に対抗して、JC人工知能「ほむら」導入を希望。
    # 後の展開はご想像におまかせします

    • ほむほむ「Facebookに勝てるまで、繰り返す。私は何度でも繰り返す」

      • by Anonymous Coward

        逆に、「マイクロソフトは諦めない、自分か相手が死ぬまでは。」なんて言い回しもあったな…。
        でもこれだとある意味「さやか」っぽい…?

        # ハロウィーンの魔女コスプレが大好きな某巨乳垂乳メガネ営業さんがアップを始めました。ストレートヘアの合法ロリッ子も一緒です…。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 23時02分 (#2941967)

    どmの逆?

    • by Anonymous Coward

      パーソナルアシスタント機能「M」のようなアプリ
      ただ「S」のリリースは不明。

      ってことかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月28日 23時27分 (#2941979)

    というかどの会社も乱立させすぎ、せめて一社一アプリに纏めろよ。

    • アプリ内のエディション乱立に変わるだけかと

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      各社共通のメッセンジャーサービスが無い限り無意味な物だと思います
      いったいいくつのメッセンジャーアプリ入れさせる気だよ

      • ハングアウトの前身である Google トークでは XMPP [wikipedia.org] で他 IM と接続できていました。

        facebook も XMPP サポートの打ち切り [facebook.com] を通知していて IM の世界は分断と囲い込みの方向に進んでいるのだと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          10年位前にもAOLとMSNあたりで同じ話を聞いたような…。
          # 歴史は繰り返す
          # コミュニティも囲い込み(パソ通)→標準化(インターネット)→囲い込み(SNS)の振り子を繰り返してるし。

      • by Anonymous Coward

        ハングアウトも一応統合メッセンジャーだよ

    • by Anonymous Coward

      AndroidでもiOSでもOS標準で載っているのに
      わざわざ他のアプリを使うの面倒くさいですよね

      ん?Windows?知らん

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...