大手家電量販店2社の福袋ネット販売、アクセス集中により一時中止に 65
ストーリー by hylom
誰が買っているのだろうか 部門より
誰が買っているのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ヨドバシカメラやビックカメラが販売する「福袋」は毎年人気を博しているが、今年は福袋のネット販売でトラブルが発生したようだ(朝日新聞)。
ヨドバシカメラは17日に福袋の販売を開始したものの、アクセス集中により販売を一時中止。その後21日に販売を再開するもののすぐに完売。また、25日から販売を開始したビックカメラはアクセス集中によりその日の内に販売を一時中止、次回販売は決まっていないそうだ。
アクセス集中の原因について、ある家電量販店幹部は、スマートフォンの急速な普及でこれまで福袋を買わなかった人達が購入するようになったからだと捉えているという。皆様はネットや実店舗で福袋を買っているだろうか。
一方アップルストアは撤退 (スコア:4, 参考になる)
ブラックフライデーのセールに続いて、毎年転売erの大量出没するLucky Bagを終了したようです。
割引く必要性を感じない上に量販チャネルに安売りは任せるというスタンスだとの解釈がいくつかのメディアに上がっていました。
#キャリアとの絡みでiPhone/iPad(携帯網使うやつ)入れられないのが痛いのだと思う。SIMフリーを大盤振る舞いするメリットはまったくないし
Re: (スコア:0)
そうはいいますが、家電量販店にいくと
最近AppleWatchが値下がりしました!やポイント還元率が上がってるApple商品があったりするので
むしろ売れなくなってきてるんじゃないかなぁっていう方が正しいんじゃないですかね?
ラッキーバッグは結局買える人、買えない人がいてそもそも買える人の多くは転売erなので意味がない
であれば、同じような販促をするのであれば正月限定の割引キャンペーンをやったほうが
「Apple製品を使ってくれる人が増える」のでエコシステムに取り込めるってことじゃないのかなぁって思いますが。
Re:一方アップルストアは撤退 (スコア:2)
Apple Watchは扱い店舗増えてますね。近所の店にも入りましたが、銀座や表参道の直営店を含めても実際に使っている人を(店員は別にして)見たことがありません。まあiPadと同じくせめて第二世代待ちでしょう。
期間限定の割引はする意味がない、というのが現在の直営店担当SVP(どっかの高級ブランドから移って来た人)の考えだそうです。
んでブラックフライデーにどうなったかというとAmazonあたりでは大量にはけたとのこと。量販チャネルはその人の担当ではないので値引きとかも扱いが違うようです。
#ポイント還元率が上がってるApple商品
いま使っている機種が既にサポート対象外なのでそろそろCore iな機種にリプレースしようかと考えているところなので、できれば詳細を教えてください…。クロスプラットフォームのカラーキャリブレータ [xritephoto.com]を遂に注文したのでThinkStationとか自作マシンに流れる可能性がないわけではないですが(Windows用だと写真系のアプリ買い直しだけど)。
Re: (スコア:0)
Apple Watchを買った人は、平均すると二週間くらいで使うのをやめるそうです。
ですから買う人はいっぱいいても、付けてる人をほとんど見かけないのは当然ですね。
Re: (スコア:0)
なるほど,これがネットでしか知ることのできない真実ですね。
ためになります。
Re:一方アップルストアは撤退 (スコア:2)
情報ありがとうございます。Lenovoの期間限定セールと比較して悩むことにします。
#年末に秋葉原のソフマップで現行iMac 5k3.2GHz未使用品が24万円くらいであって心引かれたけど保証なしなので見送り
Re: (スコア:0)
そもそも福袋は不良在庫の整理と正月の客寄せをかねたものなんだから、売れなくなってきてたらむしろラッキーバッグでしょ。
普通にブランドイメージにプラスになるより行列の問題や転売なんかでマイナスが大きいと判断したんじゃないかな。
生産管理しっかりしてるし商品数も多いわけじゃないから整理しなくちゃいけない不良在庫もそんなになさそうだし。
正直ラッキーバッグからアップルユーザーになる人なんて、新製品発売の時にアップルユーザーになる人よりはるかに
少ないと思うんだよね。数も限られてるんだし。だから、最初からそう言う狙いはあんまりないんじゃないかなぁ。
# そもそも来年は正月限定の割引キャンペーンやるっていってたっけ? ブラックフライデーのセールもやらないのに。
Re:一方アップルストアは撤退 (スコア:2)
いまはブラックフライデーセールをやめたことから来年の新年セールは消えたとの観測が出てきた段階で、これまでLucky Bagとセットでセールをしてたから来年もやるものだと思っていたというのが一般的な認識だと思います。もしかしたらすでに店頭には貼り出されているのかもしれませんけど。
ちなみにアップルの場合Lucky Bag専用商品を起こしたり、わざわざそのために発注したりしていたはず。もちろん余剰在庫持ってた商品もあるかもしれません。
そういえばCnetかどこかに「一日のために店員に過大な負担をかけたくない」という理由も載っていました。
#新品についてはアップル自身やマイクロソフトなど提携企業の社員、あるいは特別な事情などで配ってた割引カード以外には学割くらいしかないからなあ…
Re: (スコア:0)
> そもそも福袋は不良在庫の整理と正月の客寄せをかねたものなんだから、
ずいぶん古い情報を信じてらっしゃって。
Re: (スコア:0)
#2942200じゃ無いんですが、現在はどんなふうなんですか?
福袋には#2942200と同じイメージがあって興味なかったんですが
今は違うのですか?
Re: (スコア:0)
不良在庫の整理を含まない場合が結構ある
・客寄せ
・メディア露出や口コミ(+SNS・twitterなど)による宣伝効果狙い
etc...
Re: (スコア:0)
#2942292です。回答有難うございました。
なるほど。たしかに。
ビックカメラのsurface pro 3 らしきものは確かに安い。
でもネットでやっちゃうと客寄せにならないような…
Re: (スコア:0)
抽選に漏れた人が何か買ってくれるかもしれない。
surface pro 3のバナーを貼っておくと入れ食いカモ
Re: (スコア:0)
そもそも過去に福袋で不良在庫処分をしてたことがどのくらいあるのだろうか?
一時期福袋が売れなくなり福袋の中身を書いてそれを買ってほしい人が買うようになってきたがならそれは値引き販売すればいいとなってきている。
福袋は良いものを安く売って喜んでもらうものになってきている。みんながみんなと言えませんが福袋でよい印象を受けた人はその店で買う機会が増えるという話もある。
ネット販売を知らない人にネット販売を知ってもらう機会にもなっている。
すべてがこのかぎりではないです。
Re: (スコア:0)
初売りの値引きだけが楽しみだったのに来年も値引きはないのかな。
ところでそろそろタイムカプセルの大容量バージョン出してくれないかなぁ。
買わない(買う余裕がない) (スコア:1)
>皆様はネットや実店舗で福袋を買っているだろうか。
『夢の詰まった袋』を購入する余裕がないので、買ってません。(精神的な余裕がない)
# 宝くじとか、夢を買う余裕が欲しいです……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
宝くじを愚か者への税金と呼んでいる人もいるぐらいで、精神的な余裕ができても買わない方が望ましいと思うのです。
福袋は買うための労力をひねり出す余裕がないのと、いざ買って外れた際の精神的ダメージを考えると、買いたくても買えない。
Re: (スコア:0)
宝くじは寄付ですよ寄付。
そして寄付は愚者の義務です。
Re: (スコア:0)
夢を買う余裕というのは、
不要だけど高価なものが出てきた時処分(人にあげるなり転売するなり)する精神的時間的余裕も含まれるからねえ。
そういうのがない私にはメリットがないのでずっと買ってない。
素直に「新年安売り」の方がいいわ。
海外からの大量アクセスはないのかな? (スコア:1)
いや,ヨドバシカメラとかの店頭販売分の福袋の行列にたくさん海外の方をみかけるので.
海外発送はしていないからやっぱりないかな?
Re: (スコア:0)
まっさきにそれが浮かんだというかそれ以外理由が思い浮かばない
抽選式はどう? (スコア:1)
ネットで見かけたアイデアですけど、先着順じゃなくて抽選式にして当選した人だけ購入手続きに進めるようにするとかいうのがありました。なかなか良さそうなアイデアだなぁと関心しました。
Re: (スコア:0)
抽選式にすると「当選するまでやり直す人」がいるので、今回以上に混みあうのは目に見えてます。全然良いアイデアでは無いです。
Re:抽選式はどう? (スコア:1)
先着順だと申し込み時間にアクセス殺到しちゃってサーバーが耐え切れないのが問題だと思ったんですけどね。
「当選するまでやり直す」というのがよくわからないのですが、期間区切って申し込みをしてもらい締め切ってから抽選すればいいのではないかと。先着順みたいな瞬間的なアクセス集中は避けられて、期間内でアクセスが分散されると思うんですけど。別に一番に申し込んだからって当選確率が上がるわけではないですし。
当選しても買わない人が出てきたときは再度抽選するか、あらためて申し込みを募ればいいかと(それなりの日数はかかっちゃうけど)。
Re:抽選式はどう? (スコア:1)
オンラインから注文できるのかどうか等については、私は確認したことが無いので不明ですが。
Re: (スコア:0)
ネット通販の抽選式は募集期間を設けてその後の抽選して当選者にメール等で告知する形式かと。
Re: (スコア:0)
よっぽどうまくやらないと一人で何度も抽選に参加する人が出てきて実質的には(若干面倒な)先着順になるのがオチだと思う。
オンラインの場合IPアドレス変えたり、複数のアカウント使い分けたりで一人で大人数を演じるのが容易なので。
Re: (スコア:0)
同時刻でかぶるとは…
Re: (スコア:0)
マップは普段から利用してるんだけど
中古セールの日なんか必ずサイトがダウンするんだよね
もちろん転売ヤーが殺到するから
マップ側にも一度苦情を言ったことがあるんだけど
感謝セールのようなものであるなら、普段から新品含めちゃんと購入しているユーザーのみ購入できるシステムにして
中古しか買わない、セール時しか買わない明らかに転売ヤーと思われる層の購入は不可にしてもらいたい
ま、店からすればさっさと在庫を処分してくれるなら、人種国籍利用目的なんて知ったこっちゃないんだろうけど
そうやってると、せっかくのサービスの恩恵も与れない優良な顧客は、そっと去っていくんじゃないかな
Re: (スコア:0)
優良な顧客って、セールの時だけイナゴのように来てセール品だけ買って次のセール情報待つんじゃなく、
普段から思いついた時その店で買い物するんじゃないかな。
顧客サービスはセールだけじゃない。
転売禁止できればそりゃあいいだろうけど、
顧客に無駄な手間を掛けさせずに、転売禁止する実効的な方法などない。
年末の風物詩化 (スコア:0)
ネット予約以前の問題として、新年待たずに購入可否が決まるとか新年の福袋じゃなくて年忘れ福袋じゃないの
いまさらだが、もう完全に企業の客寄せ商売で情緒も何もあったものじゃないな
Re:年末の風物詩化 (スコア:2)
福袋の起源て、「余りものに福」だと思ってた。
だから本当は余りもの袋でいいはずなんだけど
限定安売り宝くじみたいな現状には辟易している。
Re: (スコア:0)
客寄せではないですよ
不良在庫の処分です
Re:年末の風物詩化 (スコア:2, 興味深い)
他の店は知らないが、少なくともヨドバシの初売り福袋は「価格以上に元がとれる」と、
地元留学生界隈では有名ですよ@仙台(地域の協定で初売りは1月2日から)
だから、2日から初売りなのに大晦日(最近ではさらにさかのぼって前の日から)行列ができる。
え、なんでお前は並ばないか、だって?
だって福袋一個をオクながして数万円の儲けだとして、
1-2日行列に並んでその収入額が時給換算で割りに合うかって言うとねぇ?
Re: (スコア:0)
いや、もともと仙台の初売福袋(伝統的にはお茶屋の茶箱)は
伝統的に価格以上のもの(製品+景品)をつめてたんだよ。
(昭和期の昔話)1年分のお茶を買い置き(ついでにいろいろ景品ゲット)する家庭が多かった。
(昭和期の昔話)茶箱(桐箱なので湿気を吸う)は着物などの押入れの物入れケースにする。
景品表示法の特例 [miyagi.jp]で、仙台地域に限って初売り(3が日)は価格の2割プラスまでの景品を認められてる。
#昭和期は三割からそれ以上だったと記憶してるがソースが見つからない
他の地域の初売りについては知らん。貴君の言うとおり不良在庫の在庫処分のぼった栗なのかもしれないね。
Re: (スコア:0)
仙台の伝統ってw
Re: (スコア:0, 荒らし)
「世の中すべてでご自分の主張が成り立つ」という意見に対して、
「いつもそうでもない、反例が存在すること」をそれぞれ示されただけで、
相手を人格罵倒しないとすまないというのは、
なかなかのご器量と存じ上げます。
良いお年を。
Re: (スコア:0)
その「不良在庫の処分じゃない反例」として挙げられたモノ
に対して、「普段の価格より安くなっている(元がとれる)」ように見えることが必ずしも「不良在庫の処分ではない」ことの反例にならないという意味で、「価格と価値が釣り合ってない事例がある」ことを示しただけじゃん。
価格と価値が釣り合ってないものが売れ残ってる(=不良在庫化してる)場合、それを価格面で福袋として安くしたところで、結局は不良在庫の処分でしかなくて、通常価格より安いからといって不良在庫の処分ではないという反例が成り立ってねーの。
わかる?
Re:年末の風物詩化 (スコア:1)
「ヨドバシの福袋は価格以上であり元がとれる」「福袋って在庫処分が多い」「仙台は処分品じゃないお買い得が多い」といった情報は横から見ててもふむふむと思うけど、お前は理解力がない論理がおかしい反例が成り立ってない何いってんだコイツだのといった情報は第三者的にまったく無意味な情報で、それを証明して何になるんだといった感じ。
# 横から口を挟む行為も充分荒らしなんだけど、荒らしの一員としてコメント。
LIVE-GON(リベゴン)
福袋はエコロジーじゃない (スコア:0)
同意
気に入らなければゴミ。
ネットオークションに流しても、輸送エネルギーの無駄遣い。
購入品は、個々きちんと選ぶべきです。
少々高くてもその方がコストエフェクティブ。
Re: (スコア:0)
もちろん「信者」が買うのは当然として、
1、いわゆる原価が比較的安い(入ってる商品の価格が福袋の価格を超えるので、信者からすれば十分元が取れる)
2、種類が多いために在庫が出やすい
3、個人の好みはあるにせよ、当たり外れが少ない
そういう商品を扱う場合はお得感があると思う。
人気のあるミスタードーナツなんかは1+3、ファッション関係は1+2(+3)だと思う。
家電関係は1も3も違うし、2についても種類以上に型遅れの旧型になったために売れ残りに
なる例が多くて、不良在庫の押しつけになり易いんだと思う。おまけに好みも分かれるしな。
たとえばデジカメでも小型でシンプルでとにかく軽い奴がいいと思う人もいるだろうし、
大きくて重くても多機能で高性能な奴がいいと思う人だっているだろう。
Re: (スコア:0)
朝初詣がてら家電量販店の前を通ると
先頭に小学校低学年をつれた家族とかいるんですよね・・・。
正直お前、正月から何やってんのかとっていっつも思ってしまう
Re: (スコア:0)
Apple教信者一家の初詣だろ
Re: (スコア:0)
iPhoneのときにサクラで並んで行列を作ったとかshi3zが自慢してたよな
転売屋が増えたのが原因では? (スコア:0)
転売屋が増えたのが原因かも
ちょっとでも儲かりそうなものがあったら、大量に人を動員して買い集めるどっかの国の人たちがいるからね。
客寄せにも使えない、迷惑な人混みだけ
もう福袋はやめどきかもね。
Re:転売屋が増えたのが原因では? (スコア:1)
>どっかの国の人たち
中国人も増えてきたけれど、自分たち日本人のことでいいでしょうか。
JRの指定席快速(ムーンライト号など)の指定券とか、アニメなどのキャラクターグッズとか、買い占めてオークションに流すのは枚挙にいとまがありませんし。
#一昔前は(今もそうかも)、ネットで儲けると言えば「せどり」などの転売屋でしたし。
>もう福袋はやめどきかもね。
転売屋や、転売品と知ってオークションで購入する人など、我々消費者にモラルがなくなっていますから、仕方ないのでしょうね。
Re: (スコア:0)
>中国人も増えてきたけれど、自分たち日本人のことでいいでしょうか。
>JRの指定席快速(ムーンライト号など)の指定券とか、アニメなどのキャラクターグッズとか、買い占めてオークションに流すのは枚挙にいとまがありませんし。
それは本当に日本人ですか
Re: (スコア:0)
日本人だよ。リアルでも知ってる。だって知識が要るもん。
鉄オタ、アニオタ、趣味で得た知識を小遣い稼ぎに使ってる。
外国人おとしめようとして見事にブーメラン食らったのがそんなに悔しいのか?
日本人は天使かなんかだと思ってんのか?
Re:転売屋が増えたのが原因では? (スコア:1)
さて、ここで問題なのが果たして転売屋に日本人と外国人、どちらが割合としては多いのかということですがあなたにそれがわかるのでしょうか?
わかるのであればぜひ根拠として示すのに十分なものを示していただきたいものです。
3日も経ってこの返事はどうかとも思いますが、転売者の国籍の割合を問題にしているのは、ごく少数ではないかと。
むしろ、(中国でも日本でも、どこの国の人であれ)転売者が増えて経済活動がゆがんできていることが問題でしょう。
#ネットの普及で問屋や商社などが「中抜き」され、生産者と消費者が直接つながると夢見ていたのに、むしろ現実は転売者が新たに増えてしまったともいう。
Re: (スコア:0)
ネトウヨまた負けちゃったね(笑