パスワードを忘れた? アカウント作成
12642130 story
Twitter

Twitterへの投稿文字制限が1万字までになると報じられる 66

ストーリー by hylom
どこへ向かう 部門より
masakun 曰く、

Twitterへの投稿では140字までという制限があるが、この制限が緩和され1万字程度までの投稿が可能になるのではないか、という話が出ている(appllio朝日新聞)。

この仕様は現在開発中とされており、タイムライン上で読むことができるのは140字までで、ツイートをクリックすることで続きを読むことができるという。そのため新仕様に移行しても、タイムライン上はあまり変わらないとみられる。

この件について Twitterのジャック・ドーシーCEOは、 字数制限がTwitterに創造性やスピード感をもたらしたと評価。従来の文字数制限のもつ感覚を、新仕様でも失わないようにすると、テキストのスクリーンショット画像のみを吹くんだツイートで述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年01月06日 19時59分 (#2945203) 日記

    ところでDMが4900文字前後しか送れない問題は直ったのかな?

    • by Anonymous Coward

      2バイト文字だからしょーがない。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 20時58分 (#2945240)

        SMS互換のために140文字制限だったはずのTwitterはなぜかUTF-32で数えて140文字制限だがな。
        つーか反射的に「2バイト文字」しか思い浮かばないとか何十年前からタイムスリップしてきたの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2バイト文字だからしょーがない。

        UTF32だと漢字1文字は4バイトです。

        なおDMが4091文字しか送れないのはアスキーでも発生してました。

  • 全角31文字縛りで、5文字、7文字、5文字、7文字、7文字の5行からなる......

    伊藤園さんやりませんか?(笑
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 19時18分 (#2945170)

    140文字固定で作られたサードのクライアントがバッファオーバーランで浴び教官まで読んだ

    • Re:10000文字 (スコア:3, 参考になる)

      by minet (45149) on 2016年01月06日 20時10分 (#2945212) 日記

      昨夏にDMの字数制限が緩和された際 [it.srad.jp]
      と同じように、
      今回も事前の開発者向けテストを実施するようですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      吹くんだツイート

      浴び教官

      微妙に関連ありそうなのがおかしい。

      • by Anonymous Coward

        吹くんだツイート浴び教官

        意味はよくわからないが面白い。

        • by manmos (29892) on 2016年01月07日 11時01分 (#2945512) 日記

          吹くんだツイート浴び教官

          意味はよくわからないが面白い。

          「ツイートジュースを飲んでいる学生を不意に笑わせたために、顔面がビショビショになったおチャメな助教」までは想像した。

          かわいい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          半年くらいたったら脈絡なく使ってみますので、見守ってください。
        • by Anonymous Coward

          さあ、吹くんだ!

      • by Anonymous Coward

        だがしかし。

        いまどき駄菓子マンガはねーだろとタイトルで連想するのはいとお菓子。
        #全部緑林寮が悪いんだい。

    • by Anonymous Coward

      現行APIで140文字取得にプラスして1万文字の新APIを追加するんじゃない?

      逆に将来アプリが1万文字対応できても、1ツイート140文字程度でカットするリスト表示モードをデフォにしていただきたい。
      リスト表示がうっとおしくなりすぎる。

      • by Anonymous Coward
        >1ツイート140文字程度でカットするリスト表示モード

        リストカットがどうした? と空目
        いや、Twitterが自死モードに入ったとか言っているわけじゃない。
    • by Anonymous Coward

      既にダイレクトメッセージは 10,000 文字まで送れるようになっています。
      なのでクライアントは既に対応済みでなければおかしいです。

      ……建前上は、ね

      • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 19時48分 (#2945191)

        なのでクライアントは既に対応済みでなければおかしいです。

        ……建前上は、ね

        建前も何も、別にアプリ開発者はTwitterの仕様変更に応じてアップデートし続けなきゃいけない義務はないんだぜ?
        だから「対応済みでなければおかしい」なんてことはない。

        アプリ開発者とアップデート含む保守契約でも結んでるなら兎も角、そんなことしてくれるアプリがあるなんて聞いたことはないしな。

        # 何年も前に変更された仕様にまだ対応してないアプリだって探せば結構見つかる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          んなことよりですね。モバツイ
          https://mobile.twitter.com/ [twitter.com]
          はちゃんと対応するのか?
          現在でも画像4枚に対応する気配が無いんだが。

          • by Anonymous Coward

            それはTwitter公式のモバイル版だろう。

            モバツイってこっち [movatwi.jp]じゃねーの?

            • by Anonymous Coward

              そうなのか。
              つーかその公式モバイル版。普通にブラウザから使うときも
              モバイル版じゃないやつ(https://twitter.com/)より軽いから使ってたんだけど。
              公式だというのに画像4枚とかの仕様変更に対応する気が全くなさそうなのはどうにかならんのか。
              (ちなみに以前はそうじゃなかったが、今はJavascript offでhttps://twitter.com/にアクセスするとモバイル版にリダイレクトされる。)

    • by Anonymous Coward

      教官は水浴び中かな?

  • > タイムライン上で読むことができるのは140字までで、ツイートをクリックすることで続きを読むことができる
    今でもマスコミ系のサイト記事で時々見かけるが
    冒頭で例えば事象Aを叩きまくっておきながら、
    「続き」を全部読むと実は反対意見の方が大勢みたいな話になってるやつ。
    ああいう煽り方(嘘は書いてない全部読まないヤツが悪い的な)が増えるんじゃなかろうか。

    • 今でもマスコミ系のサイト記事で時々見かけるが
      冒頭で例えば事象Aを叩きまくっておきながら、
      「続き」を全部読むと実は反対意見の方が大勢みたいな話になってるやつ。

      世の中には、「ある号でヨイショしてた映画を、次の号でボロクソにケナす」なんて映画雑誌(a.k.a.映画秘宝)も有るので、まして、1つの記事なら、最後まで読むのが普通で、そうしないのが悪い、と云う気も……
      アレな記事だと、判る人には、判る形で、さらっと、ヤバい事が書いて有ったりするので(例えば、右翼団体or左翼系団体の活動家が逮捕されたなんて記事を、よくよく読むと、最後の方に"これって、別件逮捕って事??"ってな一文が載ってたり)、マスコミ報道は、最初から最後まで読むor観てから評価するのが、「リテラシー」って奴じゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「〜とかいうクッソ○○な奴wwwwwwww」
      1: 俺です

      みたいなやつですね。

    • by Anonymous Coward

      ×今でもマスコミ系のサイト記事で時々見かけるが

      ○今でもまとめ系のサイト記事で時々見かけるが

      • by Anonymous Coward

        その手のサイトはどちらかというと○○は××をしたので悪である。腹を切って死んで詫びるべき。
        とかなんとかいう見出しの少し下に○○さんご結婚おめでとうございますとかいう見出しが載ってるイメージ。

      • by Anonymous Coward

        これですね。

        「こうしてあなたはリンクを踏まされる!”釣り系”ネットニュースの手口とは」
        http://togech.jp/2013/11/18/4354 [togech.jp]

    • by Anonymous Coward

      140文字でネット受けしやすい煽り気味な正論を書いておいて、残りで捻じ曲げた極論で帰結して最後に「これに賛同したらRT」とすれば完璧ですね

    • by Anonymous Coward

      昔は面白い小ネタが多かったやじうまWatchとねとらぼが最近はそれに近い感じになったから見なくなったな

      ♯ タレこみにねとらぼが採用されているときリンクのテキストが「ITMedia」なのが正しいのだがいまだに違和感

    • by Anonymous Coward

      140時とか関係無く、「タイトルと中身ぜんぜん違うじゃねーか」とか多いけど、
      タイトルで釣るのは別に新聞とかTwitterとか書籍とか関係無い話だしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 19時30分 (#2945178)

    140字の制限があったから、ここまでユーザーに受け入れられた。
    その制限を外すということは自己否定で自殺行為です。
    さようなら Twitter。

    • サービス全体ではなく機能単位に死亡する可能性はあるかも。
      今でもトレンドワードを張りまくった業者が横行していて、時々トレンド検索が死んでいますが、
      1万文字もあればかなりの広告を埋め込めるという指摘も聞き検索機能全体が死亡する可能性も。

      せめてブロック対象は検索から外してくれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうでもない。わざわざ連投ツイートをまとめるサイトなんかが有るのも、1回で済む投稿を連投でないと出せないから。
      だったら一回で済むようにしてもいいじゃない。

      ただツイートの殴り合いなんかをまとめた場合に、見るに耐えない長さになるかも知れない。
      そしたら要約まとめを作るだけか。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 21時18分 (#2945259)

        たとえば600文字になったら、一度エディタにまとめてから、切り貼りして数回の連投にしたなあ。

        600文字ならそうだけど、これが141~150文字くらいだと、切り貼りして140文字に入れることもしばしば。
        中身のない下らない文章で、連投するのも気が引けたからね。(まあどうせほとんど誰も見てないだろけど)
        紹介のためURLを入れる時なんかは、全然足りなくなって優先度の低いURLを削除するのは日常茶飯事。

        超ライトなユーザーである自分も、140文字にするために一文字削るための涙ぐましい作業は今までもあったんだ。
        それがなくなるだけでも歓迎。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 4時58分 (#2945395)

          逆の見方もあるけどね。
          文字制限があるから必要なことを要約してから投稿する。
          それがなければ、思いつきで書いた長文を一発投稿してしまうだろう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      140文字だから気軽に読めていたものを10000字になったら私は読まないですね。
      140文字までは読みますけどね。

    • by Anonymous Coward

      なんか「ミニブログ」とか「マイクロブログ」って別名がありませんでしたっけ?
      1万字制限なんて無制限と大して変わらんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 21時03分 (#2945243)

    文字数制限を名目に虚礼を廃止できてたのに、これから時候の挨拶から長々と続くようなツイートが溢れかえるのか…。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年01月07日 20時08分 (#2945853) 日記

      文字数制限を名目に虚礼を廃止できてたのに、これから時候の挨拶から長々と続くようなツイートが溢れかえるのか…。

      もしくは「140字で要約出来ないtweetは読まない」って文化が出来上がるとか
      #「娯楽映画の脚本はプロットを3行で要約出来なきゃ駄目」的な……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      拝承、などの短縮語を活用していただきたく。

  • http://ninjaheads.hatenablog.jp/entry/2016/01/06/145223 [hatenablog.jp]

    1.一目で全体を咀嚼できる分量と濃度でないとRTされるほどのインパクトがない
    2.ツイートには賞味期限があり数年前のものを掘り出してRTする人はすごい稀
    3.1万文字を読む速さは人によって相当違うので連載実況にグルーヴが生まれない
    4.RTと実況がうまく作用しないと新規層に届かないのでTwitterを使うメリットがあまりない
    5.そもそも1万文字のニンジャアトモスフィア即時摂取は人類やシーライフにとって極めて危険

    というわけでこれからも140字に収める連載方式を続けるみたいですね。

    とはいえ、

    何らかの実験の余地が増えたことを素直に喜び

    とあるので何か良からぬことを企んでいそうでコワイのですが……w

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 19時18分 (#2945171)

    サードパーティーで実現できてたことをやるより、セキュリティ面とかキャパシティ的な部分の充実を図って欲しい。
    (リンク形式で続きを読めるコンテンツとしては、何年も前からTwitlonger [twitlonger.com]というのがあった)

    それはそれとしても、Twitterでは未だにスパム垢は蔓延してるし、パクツイメインのBOTとかも淘汰されてない。
    というか、現状Twitterの主張は「140字程度の短いセンテンスでは著作権をガチガチに適用するわけにいかない」からパクツイをある程度放置してる感じだったけど、これが1万文字になったらきちんと取り締まれるんだろうか。原稿用紙25枚分、極端な話が短編小説なら丸写しできる量なのだ。

    別に何でも無料でやれとは思わないけど、たとえば有料オプションでTwitter本家の広告を消すとか、或いはAPIの回数制限を緩和する、といった選択肢が欲しいと思う。

    あとツイートが長くなると政治的な衝突とかそういうのが加速したり、デマが更に悪化したり、みたいな懸念もある。どうにかならんのかね。

    • by Anonymous Coward

      なんとかするために必要な労力に見合うだけのメリットが無いからやらない。

    • by Anonymous Coward

      これからTwitpicのように絞め殺されるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 21時02分 (#2945242)

    そしてAPIでは140文字までしか取れなくて、Twitterアプリが「続きを読めないので星1つ」とか理不尽な評価をされるんですねわかりますん。

    • by Anonymous Coward

      無問題だ。現状で星2つだからな。
      日本のAppStoreのレビュアーは本当にクソだ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...