パスワードを忘れた? アカウント作成
12644528 story
テクノロジー

Dropbox、ピアツーピア型のファイル共有特許を取得 23

ストーリー by hylom
いまさら感 部門より
taraiok 曰く、

Dropboxがピアツーピア(P2P)ネットワークを使用する新しい同期技術の特許を取得したそうだ(THE STACK特許内容Slashdot)。

この特許は2014年に提出されたもので、中央サーバーにファイルを格納せずにファイル共有を行えるという。これによってネットワークのボトルネックを解消し、コンテンツのダウンロード速度をより高速にできるという。また、新たな特許では同期エラーへの対策も取られているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月09日 8時43分 (#2946683)

    >中央サーバーにファイルを格納せずにファイル共有を行える
    FolderShare がやってたけどなぁ
    違いがわからん

    • by Anonymous Coward

      特許の中身は見てませんが、
      中央サーバに格納するのを基本とするクラウドストレージにおいて、
      同一LAN内にあるクライアント同士ではサーバを経由せずに直接通信でショートカットして同期するということかと思われます。
      中央サーバ無しでP2Pのみのものは対象外かと

      • Re:FolderShare ? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年01月09日 9時47分 (#2946711)

        それであってると思う。

        流し読みした程度だけど、
        「サーバーにハッシュと正本のファイルをぶん投げつつ、P2Pで他のデバイスと同期。同期を受けた側はサーバーにハッシュを見に行くから、別のデバイスで上書きされてればそれに気がつける」
        みたいな話だと思った。

        まあこれなら確かにサーバーからデータを取得する方向の帯域はかなり軽減できるし、純粋なP2Pと違ってサーバー側に正本になるデータはあるからP2Pであれこれしてるうちにバージョン違いの収拾がつかなくなったりする心配はない、とは思う。

        んでも特許取れるほど斬新なのかな、これ。何か別のことやってる?(あくまで流し読みだから気がついてないだけかも)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年01月09日 14時03分 (#2946820)

          特許取れるほど斬新なのか?

          とあなたがそう思っても世の中にはふしぎしょーもな特許であふれているから言い出したらキリが無い

          #日本だけでも
          #揚げ出し卵豆腐(特公平7-63335)とか
          #トカゲを使った地震予知方法及び装置(特許4121545)とか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まぁ先行例あればそちらで主張できますしね

          • by Anonymous Coward

            その例はむしろ斬新じゃないか? 実用性は知らんけど。。。

            # 揚げ出し卵豆腐って卵豆腐の揚げ出しにした奴? 旨いのかそれ。
            # 地震予知はトカゲがナマズだったら確かに斬新ではないけどね。

            • by Anonymous Coward

              アイスクリームの天ぷらに近い感じで、味そのものより見た目と食感で勝負的な代物ではないかと。

      • by Anonymous Coward

        Windows10のパッチ配布と全く同じだな、それだと。
        探せば他にも出てきそうだな。

      • by Anonymous Coward

        Dropboxは登場した当初から同一LAN内のクライアント同士は直接同期してませんでしたっけ?
        いまさら特許取得?

        • by freddy (45366) on 2016年01月11日 22時34分 (#2947685)

          リリースノート [dropbox.com]を見ると、ver. 0.7.79 (2009/12/11に公開)で追加された "LAN sync"のようです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >同一LAN内のクライアント同士は直接同期
          機能ができたのは割りと後からですよ。「割と」ってどれくらいか調べてませんが

        • by Anonymous Coward

          デスクトップアプリの設定項目に「LAN同期」ってのがあるので、それのことかな?
          https://www.dropbox.com/help/166 [dropbox.com]
          Dropboxヘルプセンター LAN 同期について https://www.dropbox.com/help/137 [dropbox.com]

        • by Anonymous Coward

          数年前からあった気がします。
          PC2台起動させておくとファイルを更新した瞬間に同期しますし。
          今年のお正月も、デフォルトで有効なこの機能を利用してSSD交換後のファイル同期を数分で終わらせました。

          え、バックアップしたファイルを元の場所に戻せ? それやると(たまに)***の重複ファイル、って出るんですよ

      • by Anonymous Coward

        >同一LAN内にあるクライアント同士ではサーバを経由せずに直接通信でショートカットして同期するということかと思われます。
        それも FolderShare がやってたし、DropBox もやってくれる。

        これで特許とれた、ってのが驚き

  • by Anonymous Coward on 2016年01月09日 10時12分 (#2946721)

    「特許」のリンクは実際は「特許出願」です。
    本家のコメントにもありますが、USPTOの特許ページはこっち [uspto.gov]

  • by Anonymous Coward on 2016年01月09日 10時13分 (#2946723)

    ウイルス対策ソフトウェアが定義ファイルの更新のためにそういう機能を持ってたような気がするのだが。

    • by Anonymous Coward

      McAfeeのRumor技術ですね。
      https://www.mcafeeasap.ne.jp/Sc/Help/PageLevelHelp/Help/ja-JP/index.ht... [mcafeeasap.ne.jp]
      クラックされた定義ファイルが出回ったらと思うとちょっと怖いですが。

      • by Anonymous Coward

        証明書使ってるのでそれは大丈夫

    • by Anonymous Coward

      適当にググって目に付いたやつ、2010年って書いてあるな……。
      (他にも色々あるみたいなんで、もっと古くからある機能なのかも)

      http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0706/besshi.html [kddi.com]

      > (2) 同一LAN内であれば、更新したクライアントPCからウイルス定義ファイルをローカルでコピーするため、
      > インターネット回線の使用帯域を大幅に軽減します。

      同一LAN内じゃなくてもOKな点が、新規性なのかな?

      • by Anonymous Coward

        「請求項に係る発明の発明特定事項と引用発明特定事項との間で、作用、機能が共通することや、
        引用発明特定事項どうしの作用、機能が共通することは、当業者が引用発明を適用したり結び
        付けたりして請求項に係る発明に導かれたことの有力な根拠となる。」

        ので、進歩性が否定されてしまいます。
        つまりLANを他のものに置き換えただけじゃダメよと。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月10日 19時04分 (#2947278)

    その特許技術を使った(と公言した)サービス、日本で使えるのかな。法的にどうこうって話じゃなく、イメージ的に。
    気が付いたらいつの間にかブロックされてたりして。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...