パスワードを忘れた? アカウント作成
12655837 story
インターネット

GMOのデータセンターで障害発生、複数のサービスが1日近くダウン 13

ストーリー by hylom
集約させているとこんなことに 部門より

1月16日の14時15分ごろ、GMOインターネットグループの複数のサービスで障害が発生した。データセンター内の電源設備の一部故障が原因(GMOの発表)。

影響したサービスは「お名前.com」や「レンサバ.com」、「ConoHa byGMO」など多岐に渡る。これらサービスのサイトやコントロールパネルなどにアクセスできなくなっていたほか、これらサービスを使用しているユーザーの一部のWebサイトやメールなども利用できなくなっていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 12時55分 (#2951085)

    uptimeがかなり昔の時間だったのでサーバーは落ちなかったみたいです。

    故障した電源設備を利用する機器は落ちたのでしょう。
    故障した電源設備を利用する機器を経由するサーバーは外と通信が不能になったのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      > 故障した電源設備を利用する機器を経由するサーバーは外と通信が不能になったのでしょう。

      www.gmo.jp は、マシンは生きてて ping に答える、すなわち外と通信できるけど、
      TCP 80番ポートに接続しようとすると connection refused が返る状況でした。

      というわけで、Webサーバーは動いているし外と通信できるけど、そのバックエンドで動いている
      データベースが電源障害で止まってて、混乱を避けるために httpd も止めてたのかなあと。

    • by Anonymous Coward

      11日にもGMOクラウドで障害が発生していたので何かあったのではと勘ぐってしまいます
      https://support.gmocloud.com/info/detail.php?no=1452496994 [gmocloud.com]
      祝日でよかった。平日だったら偉いことになっていた。

  • どおりで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年01月18日 17時53分 (#2951274)

    迷惑メールが今日は少ないと思ったらそういうことか

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 12時27分 (#2951060)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 13時21分 (#2951107)

    GMO系の複数のレンタルサーバが落ちて前代未聞の大規模停止中。対象はお名前.comサーバなど影響大
    http://sakurabaryo.com/person/post-1004/ [sakurabaryo.com]

    www.gmo.jp自身やwww.kumagai.comも影響を受けたそうです。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月18日 17時22分 (#2951259)

    このニュース受けてAWSに移行っていうのがいて笑った

    AWSでもリージョントラブルというのは現実に発生してる話だから
    少なくても、2リージョン以上の分散してAWS構築するか、
    もしくは2業者に分散して構築しないと、対策にはならんだろうって

    そういった対策しないんだったら、AWSに移行する必要性ってなんなん?と

    • by Anonymous Coward

      自分で書いてるじゃないか。2リージョンに分散できること、がメリットだと。
      GMOを使っているのでは、そういうリージョンがどうのこうのという選択肢がそもそも存在しない。

      • by Anonymous Coward

        GMOの最近のクラウド系サービスは(conohaとかアプリクラウドとか)はアメリカとか韓国のデータセンター選べますよ。

    • by Anonymous Coward

      AWSは頑張って対策しなくてもマルチリージョンになるよ。
      どっちかというと安くするために単一リージョンに自分で下げるオプションがある感じ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...