パスワードを忘れた? アカウント作成
12661204 story
Google

Googleマップに「あなたの行きたいところ」を予測する機能が追加される 42

ストーリー by hylom
コンピュータに予測される人類 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Maps v9.19のアップデートで、ユーザーの履歴と現在地をもとに目的地を予測する「ドライビング・モード」が登場したそうだ(GIZMODO JapanWIRED)。

このドライビング・モードは、所要時間や交通状況だけでなく、いろいろな情報を提供してくれるというもの。このモードだと街中で目的地を入力せずに車を走らせている時にGoogleが「よく訪れる場所」や「検索履歴」を元に目的地を予測。さらに、交通情報や通行止めなどの情報も教えてくれるという。

便利そうではあるが、現段階では米、英、UAE、アイルランド、マレーシア、ニュージーランド、シンガポールの7カ国のみで使用可能であるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2016年01月23日 8時18分 (#2953656)

    「彼女が出来ない大学」,「彼氏が出来ない大学」,「合コンしたくない大学」,「ロボットに変形できる大学」でGoogle Mapを検索すると,ある大学がアップになる方が面白い。

    • by Anonymous Coward

      > 「彼氏が出来ない大学」

      あそこって男子大学じゃなかったんだ。それともホモは帰ってどうぞという意味なのか。

      • by Anonymous Coward

        某路線に東工大女子が出現していましたが、いかにも異次元に逃げている様子でしたよ。

        # みんながみんなそうかと言われると困るのでAC

        • by Anonymous Coward
          そりゃ、極端に女子が少ないと、魚みたいに男の娘が発生しますからな日本は
          • by Anonymous Coward

            工業高校(当時はまだ男子校)の友人の卒業アルバムを見せてもらったとき、
            写真を指さしながら「こいつとこいつはデキてた」などの生々しい話を解説された覚えが……

  • by northern (38088) on 2016年01月23日 9時43分 (#2953671)

    自動運転車で広告主の店に連れて行くようになるのだな

    • by Anonymous Coward

      「(ユーザの希望の場所)に行きます。よろしいですか?」という画面には、
      大きな「YES」の文字と小さな広告主の名前が書かれたボタン(広告)が表示されるようになるのですね。

      • by Anonymous Coward

        Googleのユーザーは広告主であってPCやスマホの前にいるのは単なる商材だから嘘はついてないな>ユーザの希望の場所

  • by intiki (25340) on 2016年01月23日 10時18分 (#2953684)

    広告の出稿量に合わせて
    目的地が数百キロ先のスポンサード施設とかショッピングモールになるんですね、分かります。

    • by Anonymous Coward

      行きたいところじゃなく、
      あなたにおすすめの場所に誘導されそうですよね

      • by Anonymous Coward

        「○○郵便局まで頼む」
        googleナビ「○○郵便局ならAmazon ○○郵便局公式サイトはこちら」
        amazonナビ「あなたが選んだ場所に行った方は、他に□□銀行、××ショッピングモール、△△レストランなども選んでおります」
        楽天ナビ「分かりました!他に○○郵便局、□□郵便局(移転)、××郵便局(廃局)、△△郵便局(来月開設予定)なども見てください!」

    • by Anonymous Coward

      おすすめのユニクロまで百キロ
      おすすめのジャスコまで90キロ
      おすすめのマクドナルドまで12キロ
      そんなイメージの北海道

  • by FLCN2 (47460) on 2016年01月23日 9時48分 (#2953675) 日記

    ラブホテルが表示されて恥ずかしいことになりそう。

    #彼女などいない

    • by Lurch (10536) on 2016年01月23日 10時14分 (#2953682)
      amazon並に便利になるのですね

      こんなデートをする人は、こんなラブホに寄り道して行きますとか
      貴方が良く行くラブホですとか
      トラブルになっても知りません(笑
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • >トラブルになっても知りません(笑

        Google「ホテルXXXへのルートを案内します.前回の訪問は何月何日です.」
        嫁「え?先週の地方出張の日じゃない?」
        夫「________________________」

        空欄を埋めてトラブルを回避してください.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        検索したAVやエロ本の履歴から分析された趣味嗜好に合うおすすめのラブホが表示される、と。

        #コスプレ系はあるかもしれないとして、触手系とかどうすんだw

    • 恥ずかしがってる場合じゃないでしょう.
      「あれ?Google先生が行けって言うから行こうか」
      ぐらいのノリでイケちゃう可能性を捨てるべきじゃ無いです.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        師匠と呼ばせてください。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫だ、あなたが知らないだけで、Googleは相手の女が何回ラブホへ行ったのか知っている。
      よきにはからってくれるよ。

    • by Anonymous Coward

      デート中に「先週立ち寄ったホテルです」
      彼女「ここ知らないんだけど?」

  • そして迷う

    # 英文が良いかは別

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 8時23分 (#2953657)

    意味なし

    • by Anonymous Coward

      履歴を見られると困るような事をしてるんでしょうね

      • by NAZZ (13040) on 2016年01月23日 12時37分 (#2953710) 日記

        カミングアウトしてないのにコミケとか行ってるの
        会社とかでバレたら困るだろ・・・

        #あとやたらと秋葉原駅が多いsuicaの履歴とかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Googleは権力じゃないだろw

        • by Anonymous Coward

          Googleに知られて困るというよりも(それもあるかもしれないけど)、Googleを操作してる画面を隣の人に見られると困るということでは。

      • by Anonymous Coward

        検索履歴から検索結果を勝手に操作するから確かに困る。新しくブラウザセットアップしたときはまず真っ先にGoogleの「ログアウト時の検索内容の保存」は無効にするな。

      • by Anonymous Coward

        全裸で暮らせないのは皆やましいこと考えてるからでしょうね

    • by Anonymous Coward

      履歴収集を切ると、履歴情報が必要ないような機能まで使えなくなるGoogleのサービスはこすい。

      • by Anonymous Coward

        履歴情報が対価です。無償ではありません。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 12時28分 (#2953705)

    「あの人が行きそうなところ」を予測する機能とかになりませんかね?

    下手にカーチェイスしなくても逃走犯追い詰められりとか

    #まぁうちの上司は逃走しても近所の飲み屋が定番だけど・・・
    #「あの人が行きそうなところ」=「お家帰りたい」な状況

    • by Anonymous Coward

      あなたの行きそうなところが他人にばれるということでもありますけどね。

    • by Anonymous Coward

      コメントアウトに反応失礼。

      >#「あの人が行きそうなところ」=「お家帰りたい」な状況

      それって「お家に帰りたくない(仕事もしたくないけど)」って状況じゃないでしょうか(汗)

  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 14時09分 (#2953736)

    今までの色々と組み合わせると、車ごと入水させられそう。

    • by Anonymous Coward

      天国(ノンビリ出来るとこ)へのナビ求めた結果であれば正しいかも。

    • by Anonymous Coward
       最寄りの警察署とか近くの病院とかを薦められるのは良いかもしれませんが、樹海とかの名所は別の所を目的地にするように人間の手を入れていただきたい気はします。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月23日 22時22分 (#2953884)

    ナビを使っていても迷子になったとき

  • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 7時45分 (#2953945)

    検索結果のpullは望んでやってるからいい。
    検索予測のpushは人権侵害だろ。
    生活をAIに預けられないのは、秘匿閾値の設定ができないからだ。
    ちょっと検索した結果を延々と広告し続けるAmazon広告も同じく嫌い。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月24日 13時15分 (#2954013)

    遠い街
    遠い海

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...