
Googleの持ち株会社Alphabet、時価総額でAppleを上回る 18
ストーリー by hylom
逆転 部門より
逆転 部門より
Googleの親会社であるAlphabetが2月1日に第4四半期決算を発表した。これによるとAlphabet全体の売上高は前年同期比18%増の213億2900万ドルで、純利益も前年同期比で5%増と好調だった。これを受けてAlphabetの株価は上昇、時価総額は約5680億ドルとなりAppleの約5350億ドルを上回り「世界で最も時価総額が高い」上場企業となった(ITmedia、TechCrunch)。
Alphabetの収入の大半はGoogleによる広告売り上げによるもので、売り上げ高は前年同期比で17%増加しているという。広告のクリック単価は8%下がっているが、クリック数が26%増加しており全体としての売り上げは増えているという。
TechCrunchではGoogleがAppleを追い越せた理由について、Appleはハードウェア企業だがGoogleはソフトウェア企業である点を指摘している。
GoogleがAppleを追い越せた理由について (スコア:2, 興味深い)
Appleが多少はソフトに依存しながらも本質的にはハードウェア企業であるのと同様、 [techcrunch.com]
Alphabetは多少のハードウェアを売っていても本質はソフトウェア企業あり、
ソフトウェア企業のパフォーマンスはハードウェア企業を大きくうわ回るのが常だ。
Microsoft「えっ!?」
Alphabetは持ち株会社で、自身はハードウェアもソフトウェアもやってないんじゃないのか?
Re:GoogleがAppleを追い越せた理由について (スコア:2)
AppleもGoogleも、ハードやソフトを売る会社ではなくて
サービスだとか体験を売っているんだと思っていたんですが……
あの記事はいろいろ突っ込みどころが多いです
Re: (スコア:0)
そこまでこだわるわりに、「GoogleがAppleを追い越せた理由について」なんて書くんだね。
Re: (スコア:0)
そこはストーリーから引用した部分だから。
Re: (スコア:0)
Microsoft「えっ!?」
ええ、MS の本質は立派なハードウェア企業です.
意外にいいキーボードとか作るじゃないですか.嫌いじゃないですよ、あれ.
Re: (スコア:0)
やっぱりあれ、カトラーを引き抜いたついでなの?
戦うプログラマー
ハード製造は貧乏くじ (スコア:1)
>TechCrunchではGoogleがAppleを追い越せた理由について、Appleはハードウェア企業だがGoogleはソフトウェア企業である点を指摘している。
製造業は利益を出すのが難しいってことすね。
ものづくりは貧乏人の仕事になっちゃう社会。
Re: (スコア:0)
同じことを確か1990年頃言われました。
Re:ハード製造は貧乏くじ (スコア:1)
農奴って言葉もあるし、日本なら江戸時代以前から言われてそう。
人間社会の基本的な理なんですね。
Re: (スコア:0)
サービス業の下っ端は、ものづくりの快楽もなく人の休む間に働かされるという点だけとっても最悪と言っていいな。
Re:ハード製造は貧乏くじ (スコア:1)
場合によっては、何作ってるのかも分からずに単純作業繰り返してたり。
#ミミがイタイ
Re: (スコア:0)
後の方(第n次産業)になるほど利益が大きいので。
Re: (スコア:0)
まんまとCIAの工作通りになってしまいましたとさ。
Re: (スコア:0)
IT土方の方々が何か言いたがっているようです
# 物質か否かの問題じゃない
Re: (スコア:0)
まあ嘘ではない。
結局ハードだろうがソフトだろうが作ったぶんだけしか稼げない。
ソフトはコピーして製品を仕立てるのが楽ってだけ。
それと異なり他人のフンドシで稼ぐパターンの利益は幾らでも増やせる。
Re:ハード製造は貧乏くじ (スコア:1)
>それと異なり他人のフンドシで稼ぐパターンの利益は幾らでも増やせる。
広告とか権利を管理運用したりとかしてる業界を思い浮かべた・・・
賢い人達はホントにうまいことやってて羨ましい
ええと、 (スコア:0)
googleってサービス業だと思ってた・・・
有名テレビ番組のスポンサーだし (スコア:0)
数十年間「セサミストリート」のスポンサーですよね。
# もしかすると、それぞれの文字が単独でスポンサーしている可能性も
# それよりも秘密結社「Numbers」の暗躍が気になります