パスワードを忘れた? アカウント作成
12677697 story
Android

Google、今後はNexusの設計開発も自社で主導していく方針へ 61

ストーリー by hylom
ハードもやる方向へ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが販売するAndroid端末Nexusシリーズは、今まではサードパーティが設計・開発および製造を行っていた。しかし、今後GoogleはNexusに対するサードパーティー関与を減らしていき、最終的にはAppleのようにハードウェアおよびソフトウェアを100%コントロールしていく方針なのだという(The Information)。

いつからこのような切り換えが実際に行われるかは不明だが、少なくとも今年HTCがNexusブランド端末を出すのは間違いなさそうなので、すぐということではなさそうだ。方針を切り換える理由として、AndroidがシェアでiPhoneを圧倒しても、ハイエンド市場ではAppleに勝つことができなかったためだとしている(DROID LIFEiPhone ManiaGIZMODOSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 11時47分 (#2959405)

    とはいえ、これ以上値段が上がるときついのでよろしくお願いします。

    • by Anonymous Coward

      いやハイエンド市場向けなのだから値は上がるでしょう。ほどほど~安価なのは他のメーカーに任せているし。

    • by Anonymous Coward

      といいたいけど、未だ Pixel C が日本で発売されない現状を考えると一抹の不安が。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 11時54分 (#2959411)

    NEXUSで一番不便でスコープに入らなかった元凶であるところの
    外部ストレージ、SDカードスロットを廃止しなければいいんですがね。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 12時13分 (#2959426)

      正直言って Android の SD ストレージは管理的な手間が増えるだけなので、ハイエンド機には不要だと思います。
      内部ストレージを十分大きくすべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこはクラウドでというのかと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        本体が壊れた場合でも、外部記録メディアがあれば「データだけは助けられる」という可能性が残るので、一概に要らんとは言えないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        大容量でもう少し安ければね。
        現状、容量で見るだけなら、SDの方が容量単価が安いから。
        16GBと32GBで1万以上差があるとかザラだし。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 13時11分 (#2959472)

      SDカードは端末メーカーがマウント周りを適当に実装してしまった関係で
      OSの処理も実装も複雑になり、トラブルの原因にしかならないのでもう捨てる方向ですよ

      個人的にももうSDカード系はこりごり、なくていいと思ってる

      親コメント
      • 同感です。

        他には
        スマホでバッテリーの着脱にこだわる連中。
        あるいはノートPCで光学ドライブにこだわる連中。

        ・・・オールドタイプは失せろ! と言いたいですね。

        • by Anonymous Coward

          シンプルなスマホが良いならiPhone使ったら良いのに。
          多様性・可能性捨てたらAndroidでなくても良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        SDカードが無くなったとしても、内部のストレージはeMMC [mynavi.jp]接続なんだから、
        ソフトウェアから見たら複雑さは変わらないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 14時46分 (#2959549)

          元コメントに「マウント周りを」って書いてある通り、動作中の挿抜に対するmount/umountの処理が複雑なんですよ。eMMCは動作中に抜かれるなんて考えなくていいですから。

          # 「マウント」を基板へのマウントと誤読したとか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そこはLinuxとGoogleのAndroidが面倒を見ている部分で、端末メーカーが悩むところではないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        初期のAndroid端末は、SDカードスロットの蓋にスイッチがあって抜き差しが起きる前にソフト的に安全にアンマウントできるようになっていたり、逆にバッテリーの裏にスロットを設けて動作中に抜き差しできないようになってたりしてましたね。

      • by Anonymous Coward

        Android 5.0以降ならSDもUSBデバイスも新しいメソッドで比較的簡単に認識できるよ。
        4.4以前はカオス状態だけど。最近のAPI、ちゃんと読むべきだと思われ。
        多分Araでも必要(むしろ着脱するしかない)だから増強されつつあると予想。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 12時00分 (#2959414)

    ARM系のプロセッサの独自開発しているって話だけど。
    サーバだけじゃ無くてスマホ用も作るのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 12時11分 (#2959424)

    今でも十分シェアは取っていて、さらに増えつつあるし、(Googleだけは)十分儲かってるんだから、
    このままでいいんじゃないの?
    大体、そういう考えなら、なんでMotorolaを手放したんだ。

    Googleがハイエンド機を出して万が一Appleに勝ったところで、GoogleがAndroidから得られる利益は
    今と大して変わらないと思うんだけど。ハード製造販売は儲からない商売ですよ。

    ハード開発に力を入れるより、世に出回るAndroid端末のバージョン分断化や脆弱性修正の行き渡らなさを
    どうにかして解消する方向に注力して欲しいなぁ。
    そこ、明確にiOSやWindows Mobileに劣ってる点ですからね。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 12時36分 (#2959440)

      >ハード製造販売は儲からない商売ですよ
      っていうのは雑魚の場合ね。Appleはクソ儲けてるから。
      おそらく、今のAndroid市場も、メーカーがクソなケースが多いので、Google自らやった方が消費者も安心して買える。
      言ってみれば、これまでのAndroidはOSを無料で配って多くのメーカーが採用してシェアを取るのが目的で、それが達成された今、今度は自社機種でそのシェアを全て自分のものに差し替える戦略かな。
      同じAndroidだから、移行に問題はない。全てGoogle端末にすることで、バージョン問題も解決するだろう。

      死にゆくAndroid端末メーカーはどうするか。WindowsPhone?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Google自らやった方が消費者も安心して買える。
        今までのNexusは?

      • by Anonymous Coward

        この文章に否定と肯定の2種類の『クソ』の用例がはいっててちょっとすごいかなって思った。

      • by Anonymous Coward

        > っていうのは雑魚の場合ね。Appleはクソ儲けてるから。

        GoogleがAppleの様にうまくやれるという保証はないでしょ。
        「Appleみたいになりたい」で簡単になれるなら、みんな赤字で困ったりしない。

        > 今度は自社機種でそのシェアを全て自分のものに差し替える戦略かな。

        それをやろうとすると、利益率がどんどん下がる。Appleはブランド力を盾に
        利ザヤの大きいハイエンドだけ売っているからあの利益率なんだから。
        対するにAndroidは100ドル以下の端末からiPhoneより高価なハイエンドまでカバーしている。
        で、何とか利益を出せているのは、安い方も売ってるが、超高級機も売るSamsungぐらいね。

        • だからGoogle自前でやるのはハイエンドのみで、ミドルレンジからローエンドは
          みなさん御勝手にとどうぞ(はぁと でしょうね。

          AndroidでAppleとこれからも戦うにはこっちには安いモノもあるよ、ではなくて、
          Appleのハイエンド機と真正面からぶつけても勝てるような端末を出す必要があると。
          端末メーカーに任せてたんじゃそいつらの都合でハイエンドといってるだけのしょっぱいの
          出されちゃってこれがAndroidの最高峰ですなんて感じじゃiPhoneと勝負できねーな
          …って事態を今後とも避けたいんでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > AndroidでAppleとこれからも戦うにはこっちには安いモノもあるよ、ではなくて、

            Androidはシェアで十分Appleに勝ってるし、その差はさらに開きつつある。
            GoogleのAndroidでの稼ぎ方はハイエンド端末が売れるかどうかなど関係なく、
            とにかくOSのシェアが取れれば、その上で動くGoogleの各種サービスから
            収入を得られるという仕組みなんだから、現状でいいんじゃないの?という話。

            • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 15時03分 (#2959560)

              現状すでに世界のスマホ販売数の成長が鈍化してきてる。
              引き続き高いシェアから関連サービスで稼ぐのは続けるし、それに加えてハイエンドのハードウェアの売上もつけよう、って戦略だから、別に間違いではないでしょう。
              どちらか一方しかやってはいけないわけではない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > それに加えてハイエンドのハードウェアの売上もつけよう

                Appleが高利益を上げられるのは、キャリアに販売ノルマを押し付けられる強力なブランド力があるからで、
                他がただハイエンド機を出したからって、すんなり高利益を達成できるというものじゃないでしょう。
                ドコモはGoogle端末のために「実質タダ」プランなんて組み立ててくれないと思いますよ。

              • だからAppleが持っているような強力なブランド力が
                Androidに一番不足しているものだって気がついたから
                今から方針変えてハイエンド本気入れてやるぞって話でしょう。

                もちろんすんなり高利益をすぐに達成できるなん思ってないですよ。
                ブランド力が一朝一夕で手に入る訳ないのはGoogleだって理解してますよ。

                メーカーに任せればハイエンドで素晴らしくAppleに対抗できる機種を
                出してくれると思ってたら、思いの外メーカー各社が青息吐息だから
                もうしびれを切らしたって所でしょう

                んでさー しかしさー、なんで「今」しか見えないコメントするかなー
                その「今」を変えようとする話なのに。

                親コメント
              • えっと、「今」って2016年2月ですよ?
                つい最近、Appleが2016 1Qの決算発表して、iPhoneはもうそろそろ限界だ、という話が現実的になってきているところですよね
                AndroidでうまくやっているGoogleが、失敗しかけているiPhoneの真似をする、というのは無理があると思いますよ

                元記事のGoogleのCEOの話は「Nexusスマートフォンに対するコントロールを強化する」だけなので、そこから飛躍しすぎてませんか?

                親コメント
              • Nexusスマホに対するコントロールを強化する理由はなんでしょうかね。
                今のまま"うまくいっている"のであればそんなことする必要ないですし。

                少なくとも今現在うまくやってても、これからはダメかもしれない、
                じゃあそれって何なの?どういことなの?って考えてみてはどうなん?

                AndroidがiPhoneと戦う弾が無いんじゃないかと…このままではAndroidのブランド力が
                堕ちてしまうんじゃないかと私は考えたけど

                ここに繫がるコメントは「今うまくいってるからいいんじゃね?」ばっかりで
                何も考えないってこういうことかって思うんですよね。

                まだしもそんなブランド力重視してねーよ、どうせSamsungがクソだから見切り
                つけたんだろ?っていう意見ならまだわかるけどさー

                親コメント
            • 現状でいいんじゃないのって思ってるのはお前だけだろうwwww

              # おハーブが生えてしまいますわ!

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              現状のままではよくないと「Googleが」思ってるからこそ方針を変えるって話だろ

              • by Anonymous Coward

                で、その理由がわからんという話をしているんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 13時07分 (#2959469)

      >ハード開発に力を入れるより、世に出回るAndroid端末のバージョン分断化や脆弱性修正の行き渡らなさを
      >どうにかして解消する方向に注力して欲しいなぁ。

      それを力技でNexusだけの世界にして実現しよう、という戦略でしょ
      もうメーカー端末とは縁切したいという意思表示ですよ

      そりゃAppleの儲けっぷりみたら同じ対抗策とれるのはGoogleぐらいだよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 同じ対抗策とれるのはGoogleぐらいだよね

        この論理はどっから出てくるんだ。

      • by Anonymous Coward

        Androidは、OSをタダで配って安い端末を他のメーカーに作ってもらい、Androidを普及させ、
        その上で動くサービスでGoogleが儲けるというビジネススタイル。

        それをGoogle自身が端末販売に力を入れ始めたら、勝ち目がないメーカーは
        とっととAndroidから撤退して、結果的にAndroidのシェアは下がり、
        Googleの儲けも落ちることになる。

        GoogleがMotorolaを手に入れた時も、他端末メーカーが心配したのは
        上記の様な事で、GoogleはMotorolaを贔屓するようなことはないと
        声明をだしてメーカー達をなだめなければいけなかった。

        今一度騒動をやり直す意味も利益もないと思うけどね。

        • でも結局MicrosoftもSurface出してるようにGoogleも同じ道を歩むんだろうね。

          …ところでAndroidから撤退したメーカーはどこに行くの?Androidのシェアが
          下がるほど売れそうな他のOSの選択肢って…あ、

            Tizen

          でしたか、すみません。すっかり忘れてました(えー

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > でも結局MicrosoftもSurface出してるようにGoogleも同じ道を歩むんだろうね。

            今のMicrosoft CEOはバルマーがこだわったハード商売に全く興味が無いみたいだから、
            どこまで続くか。

            > …ところでAndroidから撤退したメーカーはどこに行くの?

            そりゃ日本のメーカーがたどったように「ただ止めるだけ」でしょ。

      • by Anonymous Coward

        Googleは別にハードウェアで儲けたいわけではなく
        「ハードとソフトとサービスまで完璧に連携した文句無しに最高のスマートフォン」を
        作れる下地ができたわけで

        その野望を達成するというのは十分な動機になると思いますよ。

        実はGoogleにサービス依存しているiPhoneとは違って。

    • by Anonymous Coward

      なぜそこでバージョンが違うと互換性がないWindowsの話が出てくるんですかね

      • by Anonymous Coward

        それは冗談で言っているのか?

    • by Anonymous Coward

      バージョン分断化や脆弱性修正の行き渡らなさを
      どうにかして解消する方向に注力して欲しいなぁ。

      GoogleとしてはNexusという括りでそれを実現しようということなのでは。実際アップデート目的でNexus選ぶ人多いですし。

      ハードが儲からないかどうかはメーカーによって違いますね。Googleなら十分勝算があるのでは?

      • by Anonymous Coward

        GoogleがAppleに対抗するつもりでハイエンドだけにこだわるなら、問題は解決しませんね。
        Androidは100ドル以下のローエンドもある。
        Androidのシェアの大半はそういった低価格機ですから、世のAndroidのバージョン分断化も
        脆弱性問題もそのまま残るでしょう。

        > ハードが儲からないかどうかはメーカーによって違いますね。Googleなら十分勝算があるのでは?

        Appleはキャリアに「iPhoneを扱いたければ、販売端末の4割をiPhoneにしろ」と迫れる、
        どえらいブランド力を持ったメーカーですよ。キャリアに押し付けたノルマとハイエンドしか売らない
        という商売で、その高い利益率を出しているのです。
        Googleがドコモに「Nexusを売りたいなら…」なんで話しても、鼻で笑われて蹴り出されるだけだと思いますね。

        • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 15時23分 (#2959570)

          ハイエンドはNexusでバージョン分断化や脆弱性問題を解決しつつ、ローエンドはこれまで通り他社に任せてその手の問題は放置(でもエコシステムはがっちりキープ)
          という2面戦略でもいいんじゃないですかね?
          ローエンドではそもそもアップルという競合がいないので、「iOSに劣っている点を改善してアップルに勝つ」必要がないですし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ハイエンドはNexusでバージョン分断化や脆弱性問題を解決しつつ、ローエンドはこれまで通り他社に任せてその手の問題は放置

            それは現状のままということですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 15時26分 (#2959576)

    Nexus7(特に2013)はそのコストパフォーマンスが魅力だったと思うんですけど
    高くなっちゃうんならもう要らない
    って思うのオレだけなん?

    • by Anonymous Coward

      Nexus5を手放せない
      正直ゲームでもしない限りスペックはこれで全く問題ないからなあ
      ディスプレイも400ppi越えてりゃいいし
      このコスパに対抗できるのは中華くらいしかないから困る

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 16時11分 (#2959593)

    とにかく設計の流用や部品の流用を優先されて思ったようなハイエンド端末を作れない
    かといって機能やコンポーネントのブラッシュアップをセッツイて頑張っても
    成果を中華メーカが他機種へ流用などで8割方持って行って開発費用の8割方をgoogleが負担する様な腹立たしい現状を打開する為でしょ

    • by Anonymous Coward

      そこで日本メーカーの出番ですよ!って全然ならないのがつらい昨今ですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月04日 19時35分 (#2959696)

    是非ともハイエンド機でiPhoneを凌駕して、最近のぬるま湯感あるAppleに危機感を抱かせてくれぃ。
    と思ってしまうリンゴ教徒であった。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...