パスワードを忘れた? アカウント作成
12681698 story
お金

欧州委、テロ資金遮断のため仮想通貨への規制も盛り込む 11

ストーリー by hylom
現金で支払おう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧州委員会が仮想通貨取引を制限する計画を明らかにした(THE STACK読売新聞マイナビニュースSlashdot)。

テロ対策の一環として発表されたもので、匿名でやり取りが可能な仮想通貨に対し、一般的な金融取引と同様の身元確認手続きを求めるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海賊を海軍にしちゃうんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 10時04分 (#2961661)

    Bitcoinなど金融機関が介在しなくても簡単に取引が行える物にに対して、
    具体的にどうやって規制するつもりなんだろう。
    精々現金と仮想通貨間の出入り口を取り締まるしかないだろうし、
    それさえもEU外で行われたら手の出しようがない。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 10時37分 (#2961668)

      規制を立法化しておけばそれを犯せば犯罪行為だといえるし、取引停止を命じても従わなければ実力行使(例:武力介入や金融介入)を正当化する口実になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      取引というのは二者間で行うものなので、
      テロリストがまともな企業と取引するのが面倒になるだけで
      十分効果があるんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        そんなの簡単に回避できるだろう。
        犯罪歴の無い一般人に手数料払って口座を使わせてもらい、そこを使って取引して
        その後に自分の口座に戻せばよいだけ。代理口座は毎回変えればよい。
        そういった手続きも、仮想通貨ならより簡単になる。

        • by Anonymous Coward

          余計な手間が増えてるじゃないですか
          一発でピタッと止められるようなのだけが
          対策じゃないですよ。

          • by Anonymous Coward

            余計な手間は増えてない。普通の通貨だってマネーロンダリングのやり方はそういう方法だ。
            仮想通貨を使うことで、より手軽で、足がつきにくくなる。

            • by Anonymous Coward

              仮想通貨の話でしょ?今までフリーだったのが、
              普通の通貨と同じ手間がかかるようになったんじゃん?

              • by Anonymous Coward

                どのみに簡単な抜け道があるなら、抑止効果は無いんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                わざわざ抜け道を回る手間が増えただろ?余計な手間じゃん。

                「そんなの抑止効果がない」っていうなら単なる見解の相違だが、
                #2961752で「余計な手間は増えてない」っていうから反論しただけだよ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 17時09分 (#2961862)
    ドル不安になった時の逃げ道を塞ぐ目的もあるでしょう。 世界中の通貨はドルに強く依存してるわけで何かの拍子に仮想通貨圏の市場が大きくなってしまったらドル利権の旨みが減ってしまいます。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...