パスワードを忘れた? アカウント作成
12682783 story
Twitter

Twitter、あらかじめ用意された派手なGIFアニメを簡単に投稿できる機能をテスト中 13

ストーリー by hylom
LINEスタンプのようなものかと思いきや 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TwitterがAndroid版Twitterアプリを利用している一部のユーザー向けに、「GIF」ボタンを実験的に提供しているという(Engadget JapaneseTechCrunch)。

このボタンは、「あらかじめ用意されたアニメーションGIFから好きなものを選んで投稿できる」機能を提供するものらしい。ただし、この機能が利用できるのはごく一部のユーザーのみで、また一時的に表示されてもすぐに消えてしまった、という報告もあるようだ。

この手のGIFはアメリカ基準のバタ臭いのが多いし、タイムラインがうざくなるので、日本人視点だと使いにくい気はする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヤケクソであちこちの面白そうな機能を無理に取り込みに掛かってる気がする。
    こんどはLINEからスタンプを真似してみてるような?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 7時28分 (#2962049)

    ええとGIFは特許が(ry(お約束早い者勝ち

    • by Anonymous Coward

      GIFの特許はとっくの昔に切れましたが。
      もっともTwitterの「GIF」は実際にはH.264の短い無音動画なので、そういう意味では特許が(ry

      • by minet (45149) on 2016年02月10日 7時43分 (#2962056) 日記

        > Twitterの「GIF」は実際にはH.264の短い無音動画

        何その酷い固有名詞の一般化

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 8時10分 (#2962066)

          既にご存知であるという可能性をあえて排除して説明すると、Twitterに
          GIFアニメーションのファイルを投げると、ブラウザやアプリ上ではH.264の
          動画に変換されて表示されるんですよ。それそのものをGIFと呼んでいるわけではない。
          なので、従来までの表現なら(他の人が勝手に「GIF」と呼んでるだけなので)
          固有名詞の一般化とまでは言えないんじゃないかなーと。

          今回のストーリーに関して言えば、元のファイルが本来の意味のGIFであれば、
          やはり固有名の一般化とまでは言えないかもしれません。

          #と言いつつ、リンク先に載ってるGUIと想定される実装を鑑みれば、
          #まさに「酷い固有名詞の一般化」をしてるんじゃないかという疑惑はある

          #一緒に載ってる「GIF」はその「GIF」ボタン使って投稿されたものなのかなあ…
          #だとするとこんなの煽り以外で使えないんでは…

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりGIFではないと自負しているわけですね。

        • by Anonymous Coward
          『岐阜』じゃないのか?(迫真)
          • by Anonymous Coward

            GIFの発明者か何かが「ジフ」と読むと言って決着したはず

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 9時34分 (#2962092)

    kappa

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 23時08分 (#2962629)

    この勢いで <blink> や <marquee> も使えるようにならないだろうか

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...