パスワードを忘れた? アカウント作成
12688977 story
バグ

ドコモのarrows NX F-02Hに電源が入らない不具合、アップデートを配信 39

ストーリー by hylom
電源が落ちる前にアップデートを 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドコモのAndroidスマートフォン「arrows NX F-02H」にて、電源が入らない不具合が確認された(Engadget Japanese)。

「電源がOFFの状態で電源ボタンを長押ししても、電源が入らない場合がある」という不具合だという。しかし、電源が入らない場合どうやってアップデートを適用すれば良いのだろうか……。まあ店頭に持ち込むことになるんだろうが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当方では幸いにも当該ケースは起きませんでしたが
    この機種は中身はともかく、外装に不満が大きいです

    ■ 本体上部のアルミ板
    「アイデンティティ」とのことですが、F-02以前に買ったF製のスマホ2台にはありませんでした
    アルマイトが硬いと言ってますが、LEDライトのアルミ外装に敗北してザリザリになってます。
    アルミ自体が柔らかいのかもしれません
    この板が付いてるおかげで角の立った四角デザインなので、落下時に確実にエッジ部分がやられます
    特に上部右端はワンセグのアンテナ頂部でもあるためケースもカバーできず、自分のも既に歪んでます

    ■ ステータスランプ
    本体と上記アルミ板の隙間から見えるので、周囲が暗いときの正面からだとオサレなのですが
    ナナメからだと殆ど点灯を確認できません。糞デザインだと思います

    ■ 充電マグネット端子
    クレードル使用時にしか使えません
    マイクロUSB→マグネット端子のアダプタを同梱するか、オプション品で用意してほしいです
    外で充電するにはMicroSDと兼用の長く大きなカバーを開けないとダメで、
    防水性能維持のためには最低の仕様だと思います
    サードパーティメーカが対応品を出すとのことですが

    ■ 虹彩認証
    だめなパターンはメガネのレンズに光が反射してるケースぐらいで、そういう事の無い
    裸眼やコンタクトの人は一瞬で認証できますので、人によってはお勧めです

    総じて感じるのは、この機種をデザインした方は「自己満足デザイン」だけで
    ユースケースを考慮したり、自分で実際に使ったりはしないんだろうなと強く思いました
    それまで使ってたF製を割と気に入ってたので深く考えずに機種変したのですが、もうF製は買いません

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      自己満足なレビューはどうでもいいやね

    • by Anonymous Coward

      マグネット充電端子に関しては、XperiaZ2/Z3系と同じ組み立て設計(嵌め込んで両面テープで接着す
      るだけ、外枠で抱え込む構造になっていない)で、それらと同じく「純正ホルダー程度の磁力での使用
      しか保証しません」だったりして・・・。
      #純正と同じ磁力だと弱くて保持できず、かといって保持可能な磁力だと繰り返し着脱のうちに両面
      #テープが負けて端子パーツが捥げてしまうという…

      • by Anonymous Coward

        てか、5inクラスの筐体ならマイクロUSBとSDスロットのスペースを分離して別キャップにするなり
        MicroUSBをキャップレスにして露出するなり出来たろうに…

  • by ymasa (31598) on 2016年02月16日 11時17分 (#2965339) 日記

    https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f0... [nttdocomo.co.jp]
    更新開始日
     2016年2月8日
    機種名
     arrows NX F-02H
    対応方法
     ソフトウェア更新
    更新期間
     修理受付終了まで
    改善される事象
     電源がOFFの状態で電源ボタンを長押ししても、電源が入らない場合がある。

    • by Anonymous Coward

      すっげー今更だな
      半年前から言われててdocomoショップでは初期不良交換対応とかしてたのに、確認できていなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 11時49分 (#2965359)
    数年前に買ったやつが半日しか電池持たないやつだったので
    もう買わないと心に誓いました。

    ああ、半日しか持たない電池式カイロとしては優秀かもしれませんでした
    • by Anonymous Coward

      少なくとも1年は、できれば2年は使いたいですね。

    • by Anonymous Coward

      F-01Hですが、画面つけっぱなしで使い続ければ数時間
      全然使わなければ3日は持ちます

    • by Anonymous Coward

      ああ、半日しか持たない電池式カイロとしては優秀かもしれませんでした

      カイロとして半日運用できるのでしたら
      数時間しか使えない専用機よりも優秀ですね。

      http://tabkul.com/?p=42518 [tabkul.com]

      • by Anonymous Coward

        値段が違いすぎるわw

        • by Anonymous Coward

          確かに。
          ハクキンカイロは4000円ぐらいだけど、富士通カイロは0円ですからね。

    • by Anonymous Coward

      アローズはF-06Eからは神機が続いてたんだけどF-04Gでずっこけてやり直したF-02Hもゴタゴタしてるなぁ。
      指紋認証はいまやスマホのスタンダードだし新しい技術に挑戦する姿勢は嫌いじゃないんだけど。

      F-06E、F-01Fあたりは本当にいい機種でそれまでの悪評を過去のものとしつつあったのにF-04Gが。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 11時59分 (#2965366)

    あんまり前と違わないように思えますが、どうでしょう?

    • by Anonymous Coward

      Tegraにババ掴まされてた頃に比べればマシなんじゃねーの?

      • by Anonymous Coward

        F-04GはSnapdragon810っていうババ掴まされたからなぁ

    • by Anonymous Coward

      発熱、待ち時間、レスポンス、
      どれをとってもかなり違うよ。良い意味で。

      っていうか、昔は「電源が入らない」ってバグは無かったんじゃね?
      新製品には新製品のバグがあろう。今回はひどい内容だが、そんなに頻発するの?

      ハードウェア設計が劣化したなんて、Fに限らずどのメーカーでも結構昔からよくあったことだから、
      ことさらFに言及することじゃない。

      今回の事もぶっちゃけ、「うわ、"起きたら"ひどいバグだな」以上の話題ではない。
      Fだから、Arrowsだからとかは、単にFやArrowsや国産を叩きたいだけの事だろう。

      #Fitは大丈夫なのかなぁ

      • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 15時31分 (#2965519)

        富士通製「ARROWS Tab LTE F-01D」に電源が入らないなどの不具合
        http://it.srad.jp/story/11/12/15/0123218/ [it.srad.jp]

        「ARROWS X F-10D」の不具合を巡ってユーザーがドコモを訴えた?
        http://mobile.srad.jp/story/14/04/07/0932239/ [mobile.srad.jp]

        全部入り国産スマホ「ARROWS Z」の脅威のダメっぷりをまとめた
        http://matome.naver.jp/odai/2132434295614346901 [naver.jp]

        >Fだから、Arrowsだからとかは、単にFやArrowsや国産を叩きたいだけの事だろう。
        お、おう、、、さすが信者ってやつやな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          金・人・技術のナイナイづくし。
          キャリアの変なリクエストと、強まる一方のリストラの恐怖。

          そんな中で曲がりなりにも頑張って作った製品が、
          無職共に気楽にプギャーされたら、そりゃカチンとくるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            こんな品質管理をしていたら無職共にプギャーされても仕方ないのではないか

          • by Anonymous Coward

            YRPの軍曹みたいなのって未だにあるのか

          • by Anonymous Coward

            そっちから追い出された人居たが、良い物は良い、悪い物は悪い言う人だったな。

            何でだろ?と思ったが、キャリア相手じゃそうなるな。

            ♯諫言耳に痛し

        • by Anonymous Coward

          F-01Dはバッテリー切れ後の充電を忘れてると電源すぐ逝く上に修理で1万円ぐらいかかって修理した後も再発するので文鎮となった思い出が…

          (F-01Eは大丈夫なのかなあ)

      • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 15時55分 (#2965545)

        まあ確かに、電源が入らなければ発熱はないし、待ち受け時間も無限だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          待ち受けてない件

        • by Anonymous Coward

          無限ではなくてゼロなのでは。

      • by Anonymous Coward

        この体たらくで手放しの擁護はできないが、
        もちろんけなすこともできない。
        複雑な胸のうちですね。
        頑張ってください。

      • by Anonymous Coward

        > #Fitは大丈夫なのかなぁ
         
        「なにもしないのに勝手に画面が割れる」M02を心配されたほうがいいんじゃないんですか?
        まあSIMフリーで数も出ないだろうから、しれっともみ消しですかね。

        • by Anonymous Coward

          それは強化ガラスの内部応力ってやつで割とまれに起こることだけどな。
          まぁ普通は生産したら一定期間寝かせることになっているはずなんだが・・・。

          有機ELは多少のヒビでもアウトだから被害がでかい。
          短期間で/外部光次第で変な色になるだけが欠点じゃないのだ。

          • by Anonymous Coward

            有機ELだって、最外層のウィンドウガラスが割れてもどうということはないがや。

            液晶より層数が少ないので、外部からの衝撃でディスプレイ層までひびが入りやすいというのは
            あるのかもしれないが、上で言っている強化ガラスの内部応力でひびが入る場合は、
            そのガラスだけにかかる力なので、表示部まで壊れることはないはず。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月16日 12時20分 (#2965383)

    電源が入らないのにどうやってOTAアップデートすればいいんですか?

    • by northern (38088) on 2016年02月16日 12時38分 (#2965393)

      入らぬなら入るまで待とうアップデート

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通そうそう電源OFFにしないでしょ。
      電源OFFせずにアップデートすりゃいい。

      既に電源OFFして文鎮化してたら、そりゃ修理だろうね。

      • by Anonymous Coward

        電池がすぐなくなって勝手にOFFになるのでは?
        Arrowsだけに。

    • by Anonymous Coward

      頻発してるならとうに炎上してると思われるので、稀な現象なのかと

      1970年に設定すると文鎮に、みたいな分かりやすくて普通やらない操作かどうかも分からないのが困りものですが

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...