パスワードを忘れた? アカウント作成
12713596 story
軍事

米国政府、ISISを標的にサイバー攻撃を開始 17

ストーリー by hylom
電網の中の戦争 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国がイスラム系過激派組織ISISに対してサイバー攻撃を開始したそうだ。米国防長官のAshton Carter氏が明らかにした(CNET Japan)。

サイバー攻撃の目的は、「命令指揮系統を妨害(および)遮断すること、同組織のネットワークの信頼性を喪失させること」など。米国主導の有志連合による地上戦に先駆け、同過激派組織の通信を遮断することを狙っているようだ。

というか今まではなにもしてなかったのかという気が。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ようやく準備が整ったんでしょ。それともアノニマスみたいにやたらめたら誤爆してもよいと本気で思っているのかしら。

    もっとも過去の軍事作戦で誤爆っぽいことをやらかしている米軍ですから、サイバー攻撃も(略

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • アメリカだと民間人に被害出かねない。

      ISISが仕掛けたプロキシとか攻撃しそうで。

      親コメント
    • 誤爆と見せかけた作戦だったら・・・

      やりたい放題

      親コメント
    • 「始めます」と言うことで、それまでやっていなかったと思わせる狙いだったりして。

      親コメント
      • 「始めます」
        ビーッ、ビーッ、ビーッ
        「中止します」
        ってのを最近ニュースで見ました。

        >「始めます」と言うことで、それまでやっていなかったと思わせる狙いだったりして。
        「問題があって中止しました」と言えば、もうやってない(うちじゃない)と
        思わせることができるかも?

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは「国防総省が」ってだけの話で、CIAなんぞは勝手にやっていると思っている人は多いと思うぞ。
        軍隊ってのはタテマエ上だけでも一応手順が必要なんだよ。
        でもってそんなのブッチしちゃう機関も多々あるよな。

    • by Anonymous Coward

      拠点はEUやロシア内だろうからな
      調整は必要だろう

    • by Anonymous Coward

      そもそも、国家がやろうが犯罪組織がやろうが、行為自体が犯罪ちゃあ犯罪だから、そこそこの世論や相手国との調整が無いと。
      まあ、実際は裏ではやってんだろ?とかは思うけど。

      • by Anonymous Coward

        既に「攻撃」という殺人が許容されている時点で調整済みかと

    • by Anonymous Coward

      だよねえ。それを書こうとしてここに来たけど。

      目覚めさせてないだけのプログラムを侵入させるくらいまではもうおわってるんじゃないの?
      攻勢をかけると言った段階でなんらかのアクションを起こしてくれることを期待してるんじゃないのかな。

      • うん、「バレないようなこと」はこれまでもしてきたかもしれないけど、
        「バレてもいいこと」を始めました、ってことだよねこういうの。
        政治活動だろうが軍事作戦だろうが諜報だろうが、公式での「やりました」「始めました」ってのを素朴に信じるのは無理だ。
        (だからと言って、何でも陰謀論化しようってことじゃないんだけど)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      軍事で誤爆したら罪のない人が死にますがサイバー攻撃は誰も痛みませんよね

      • by Anonymous Coward

        おまえのkakikomi.txt晒されても同じこと言えるか?

        • by Anonymous Coward

          poem.txtに酒と女とでも書いておけばあるいは

          # そんな敵にはめぐりあえません

      • by Anonymous Coward

        サイバー攻撃でも死人が出ることあるでしょう

  • by Anonymous Coward on 2016年03月11日 9時03分 (#2978694)

    ダサいとかイケてないとか思わせるクソコラ作戦も併用しよう。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...