パスワードを忘れた? アカウント作成
12715365 story
インターネットエクスプローラ

Internet Explorerのセキュリティ更新プログラムにWindows 10を宣伝する機能? 75

ストーリー by headless
宣伝 部門より
3月の月例更新でInternet Explorer 11のセキュリティ更新プログラムとして提供が開始されたKB3139929には、Windows 10を宣伝する機能が含まれるという(InfoWorldの記事WinBetaの記事Neowinの記事)。

KB3139929はInternet Explorerの累積的な更新プログラムとしてMS16-023に記載された脆弱性の修正が行われているほか、セキュリティとは無関係な修正がいくつか含まれる。このうちKB3146449は、ユーザーがWindows 10について知ったり、アップグレードしたりできるようにする機能をInternet Explorer 11に追加すると説明されている。

InfoWorldのWoody Leonhard氏への情報提供者によると、KB3146449はドメインに参加していないマシンで新しいタブを開いた際に、「MicrosoftはWindows 10へのアップグレードをお勧めします」といった内容の青いバナーを表示するためのものだという。

ただし、Leonhard氏自身はバナーの表示を確認できなかったそうだ。手元のマシンでもKB3146449をインストール後に試してみたが、新しいタブにバナーが表示されることはなかった。実際にこのような形でWindows 10を宣伝する機能が追加された場合、単体でアンインストールすることはできず、セキュリティ更新プログラムごとアンインストールするしかない。スラドの皆さんの中で、このようなバナーを見た方はおられるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 13時46分 (#2979453)

    俺「ラーメンください」
    店主「ヘイ!ラーメンお待ち!うどんに変えませんか?」
    俺「は?いえ、ラーメンのままでいいです」
    店主「そうですか。でもうどんへの変更は今なら無料ですよ」
    俺「もうラーメン食ってますし(ズズズ~)、このままでいいですよ」
    店主「あ、もう食べているんですね。それでもうどんへの変更は無料です!」
    俺「いや、だからいらないって、黙って食べさせてください」
    店主「そうですか、わかりました。でも、念のためうどんにチェンジしますね?ラーメンに戻したくなったら言ってください」
    俺「…」

    # 最近のMicrosoftの気持ち悪さは異常

    • by Anonymous Coward

      大挙してLINUXに移れれば、みんな幸せになれるんだけど・・・
      もしくはオープンソース系のWindowsクローンが作られればいいんですが

      • by Anonymous Coward

        ReactOSも知らないの?

        • by Anonymous Coward

          使い物にならないんだから知られてなく当然でしょう。

      • 寧ろ、Androidデバイスにシェアで大幅な差をつけられている以上、コンピューターの歴史を鑑みて、今後遠くない将来にPCデバイス自体がAndroidデバイスに駆逐され市場自体がなくなってしまう将来が見えているからこそ、こういった凶行に走っているのでは無いかと…。次期Android Nではマルチウインドウがサポートされ、Google自ら開発したクラムシェルAndroidデバイス(Google pixel C)もすでに世に出ている訳ですし。無論、現在のメインフレームのように残存者利益にこだわるのも一案でしょうが、そういった需要に対してはMSはすでにLTSBの提供を始めている訳で。
        何より、MS自身が収益の柱をクラウドに移したりMS-Officeをクロスプラットフォームで提供する等、Windowsが駄目だった場合の事も考えて行動している節がありますし…。

    • by Anonymous Coward

      ユーザがいなければ問題も発生しない
      中華20億のWindows XPユーザを絶滅させることを考えれば7や8を早いうちに滅ぼせるほど良いことはない

    • by Anonymous Coward

      うどんつゆで中華麺を食べる、という高知県香南市のB級グルメ「中日そば」をおすすめいたします。

  • 十分に猶予を持ってサポート切れると告知したXPでも、文句を言うやつがいるので、しょうがなくサポート延長して移行優遇措置用意して、それでもまだ「突然サポートを切られては困る」とか新聞に書かれちゃったという現実を見ていると、これくらいやらないとダメなんじゃないかとMSが思っても不思議じゃない。
    今なら文句言われてもサポートコストはたいして増えないが、サポート切れになる頃に文句を言われて何か対処するとなると、サポートコストが大変にかかるからなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      だからこそ、迂闊にOSを乱発するべきではなかった。Vistaも8も8.1も出さなければ、サポートの手間はもっと省けたはず。

      • by Anonymous Coward

        そんなこと言ったって古い技術を維持しつつ新しい技術に適応させるなんてどっかで必ず破たんするけどね。

        当時は対して問題にならなかった脆弱性が今は致命的だけど直しようがない、なんてこともあるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        こうやってパソコンといえばXPしか知らない新参の癖に語っちゃうのが団塊の害悪
        95/95 OSR2/98/98SE/Meが何十年間隔で出たか分かんないんだろ

        • by Anonymous Coward

          meと2000の感覚は恐ろしいななんせ2kが出てからmeが出るまでに四半期以上かかってるからな。
          時間かけすぎ。

      • by Anonymous Coward

        だからこそのWindows as a service (Windows 10)なんじゃね…?

    • by Anonymous Coward

      ま、どんだけやっても文句言うヤツは居るってのも織り込みすみなんだろうけどね。

      もうさ、”我々はMicroSoftだ、お前をアップグレードする。抵抗は無駄だ”とか言ってみればいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 18時50分 (#2979580)

    「出社したら、Windows10になってた。」って人が何人居て、電話が鳴るんだが。

    • by Anonymous Coward

      ウチは「出社したら起動しない」って電話が。
      アップグレードに失敗してやがる。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 15時15分 (#2979497)

    てっきりMSNが出したページ内ダイアログだと思てサクーっと閉じちゃったけど

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 16時54分 (#2979538)
    これぐらい通知しても、無料アップグレード終わったときに、無料期間が終わるとは思ってなかった、十分な通知がなかったって叩かれるんだよね。
    きっと。
    • by Anonymous Coward

      関係ないですね。
      MSの必死な宣伝なだけです。

      • by Anonymous Coward

        そうだよね。必死に宣伝しても結局通知が十分じゃないって叩かれるから関係ないよね

    • by Anonymous Coward

      そのときになって文句を言う人は無料のアップグレード期間があったことすら覚えていないだろうから問題なし。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 13時59分 (#2979458)

    Windowsの場合、しつこいほどサポート終了を告知して乗り換えろと言ってくるけど、Macはいつの間にか音沙汰無くなってる系で。
    Leopard世代はもう修了なのかな。。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 14時05分 (#2979461)

    MSに限らず最近のITはトラッキングやらサジェストやらすべからくゴミ
    だけど他のはそのあたりごまかすのがうまいのよね
    もう少しMSもそこをがんばってもらえればこんな提灯記事書かれなくてすむのにね

    # Win10いいOSだと思うんだけどなぁ

    • by akairaiden (11916) on 2016年03月12日 18時01分 (#2979565) 日記

      Windows10は良いOSですが、企業の管理者からすると頭の痛い製品です。

      #社内の乗り換え検証やってる最中に、何で無料なのにWSUSで配信しないんだとか、
      #中途半端に詳しい連中の罵声がががががが
      #まだ検証中なんだってば。社内のシステム動かなかったら困るでしょ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リリースから半年以上経ったのにまだ検証してるのか

        • by Anonymous Coward

          去年11月には大規模アップデートのThreshold 2が出たし、今年の6月にはRedstone 1が予定されていますからね。そしたらまた「検証」はやり直しということなんでしょうね。

          # そして2020年に慌てて検証すっ飛ばして導入、というのがお決まりのパターン

      • by Anonymous Coward

        企業で使うならEnterprise LTSBを使ったほうがいいような気がする。
        LTSBなら従来のWindowsと同じような検証と乗換えでやっていけるし。

        全員にEnterpriseなんぞ用意できねぇ!
        とかいう場合は管理部門が死ぬしかあるまい……

        • by caret (47533) on 2016年03月13日 0時08分 (#2979704) 日記
          TechNet ライブラリの技術文書 [microsoft.com]によれば、

          組織全体のすべての PC または大半の PC で、Long-Term Servicing Branch を使用するシナリオはほとんどないことに注意してください。

          ということで、マイクロソフトとしては推奨していないようです。
          このドキュメントでは、小売業、製造業、製薬業、コンサルティング、ソフトウェア開発者の5つの業界の組織におけるブランチの割合が例として示されているのが面白いところです。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      提灯記事?これが?

    • by Anonymous Coward

      ソフト開発が下手なんでしょ。本当にいいOSなら押し売り不要

      • by Anonymous Coward

        アンチが必死にネガキャンしてるって事はいいOSなんだろう
        本当に駄目だったらネガキャンなど不要

        • by Anonymous Coward

          まあデファクトスタンダードでいられる程度には駄目ってことはないよなぁ

          既存資産とかソフトとか抜きで評価すればもうちょっといいOSはあるだろうけど、Windowsが積み重ねてきたものを加味して「それでもWindowsより良い」OSってのは出てきてないわけだ、少なくともクライアントPC分野では。
          (逆にサーバー分野ではWindowsってやや微妙な感もあるけど)

    • by Anonymous Coward

      「すべからくゴミ」

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      「すべからく」は「すべて」の意味じゃないって何べん言えばわかってくれるんですかあー!!

      • 新しい用例の採用に積極的なことで知られる三省堂大辞林でさえ

        と言っているのが逆に新鮮だけど、そういうことだから。

        • by Anonymous Coward

          「須らく」と漢字があたってる以上、誤用がどこまで浸透しようが正式用例への昇格は無いでしょうね。

          「あまねく」も同様。

          • 「あまねく」も同様。

            おっしゃっている意味がわからないので、省略部分の補完を加えていただけると助かります。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 14時09分 (#2979465)

    OSのアップグレード推奨は関係ある。

    推奨か宣伝かは受け取り側の取り方でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 15時33分 (#2979502)

    最近あの手この手でアップデートをさせようとしてくる。
    ドライバがないからアップデートしないのに。
    アップデートさせようとするなら、まずはそこを何とかしてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 17時14分 (#2979549)

    Edgeの使用を執拗に促してくる。何かあるごとに既定のブラウザをリセット(=Edgeに変更)しようとしてくるし。

    • by Anonymous Coward

      既定のブラウザをEdgeにしたままIEを使えばいいだけだろう。IE内からURLをクリックしてもIEで処理されるのだしね。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 18時16分 (#2979570)

        既定がEdgeのままだと、たとえばCortanaから検索したら勝手にEdgeで開く。Windows Updateからサポート技術情報のリンクが勝手にEdgeで開く。「設定」の「詳細情報」のリンクがことごとく勝手にEdgeで開く。メーラーからのURLリンクが勝手にEdgeで開く。
        無理のありすぎる擁護もたいがいにしろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもCortanaすら邪魔な存在だと思うのだが? そんなに必要なものか? 普通にgoogleでもYahooでも何でも好きな検索サイト使えば、いらんだろうに。

    • by Anonymous Coward

      最初からFirefoxで使っているけど、Edgeを勧めてきたことはないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 17時16分 (#2979550)

    最初は更新プログラムに文字列リソースが含まれているのが発見されたところから始まったし、そのうちうっかりするとWindows 10にアップグレードしてくれるような便利機能がIEにもつくんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 19時34分 (#2979594)
    こういう記事で話題を振りまくのが狙いではないのかと勘ぐってしまう。

    そもそも、Windows 10をタブレットとノートとデスクトップと電話機に入れたが、使いやすいと思ったのは実は電話だけだったりする。

    #電話ってナニって聞かれそうなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2016年03月12日 21時47分 (#2979649)

    こんな事 [youtube.com]になっているみたいです

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 8時36分 (#2979770)

    また「マイクソソフト」って呼ばれるよ。
    私もこのウザさで、何度クレームつけたか。
    それも直接で送った回数、十数回かなぁ。
    まぁ私は先日10にしたからどうでもいいが。
    アプデしたくない人のことも考えてほしいね。

    ましてやセキュリティパッチに仕込むとか…
    マジで「論外」やと思うんやけどね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...