パスワードを忘れた? アカウント作成
12718764 story
Facebook

「虚偽の内容をSNSに投稿」で逮捕者 102

ストーリー by hylom
そもそも投稿内容以前でアレだった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookに虚偽の内容を書き込んだとして、香川県の男性が名誉棄損の疑いで逮捕された(ITmedia)。

投稿されたのは、寿司チェーン店「くら寿司」で食べた食品に赤色のガラス片が混入していたというもの。しかし、くら寿司の運営側によると同店の厨房内では赤色のガラス製品は使用しておらず、また店内で使われている赤いプラスチック製の醤油差しについても破損はなかったという。さらに、通報を受けて店舗に来た警察も確認の結果「混入が疑われるものはない」との判断を行い、さらに高松市保健所による立ち入り調査でも同様の見解が得られたという(くらコーポレーションの発表)。

なお、Facebookではこの男性の家族がその投稿を引用する形で投稿していたそうだが、男性自身は「記憶が無い」として容疑を否認しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 外部から混入することもないのですかね?

    • 髪の毛が入っていたが店員は全員坊主頭だった、みたいな?

      親コメント
    • 厨房は普通外部からは立入れないでしょうし、レーン回ってる最中なら人目があるので、内部でしか起こらないと思いますよ。
      今回のが事実だとすれば、内部の故意犯/愉快犯による仕業とか、鯛とかのウロコが透明でガラスに見えたとかそんな可能性も考慮すべきでしょうけど、外部から混入の可能性は考えなくても良いのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「今回の件ではないとして」とのことなので。

      確かに、大きな店舗ですとガラス片つまんでサーモン皿に放り込んで、
      自分はその次の皿取る。といった第三者犯行があっても気付きにくいと思います。
      厨房に戻った時点で異物チェックが行われているとしても、厨房に戻るまでの間に事故が起きる可能性は十分あるんじゃないですかね。

      ガラス片に限らず、小さなもんは何でもそうだと思います。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 0時43分 (#2981422)

        容疑者否認で逮捕まで出来た理由は、監視システムに映像が残っていたからだと思います。
        くら寿司では客はもちろん、レーンや厨房にまで監視カメラがあるので、
        寿司握ってるときにネタに混入していない映像と
        レーンで他者が混入していない映像と
        容疑者が不審な動きをとった映像がセットで録画されていた可能性が高そうです。

        http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/contents/bk/0033/ [tv-asahi.co.jp]
        『くら寿司』本社には「製造管理システム」という技術が存在し、そのモニターには各店舗の映像が映し出されている。『くら寿司』には全ての店舗にホールから厨房、レーンの上にまで監視カメラが取り付けられていて、その映像を本部でキャッチ。厨房で正しく作業されているか、寿司は適切な数が流れているかをチェックし各店舗に指示している。レーン上の寿司の数は客の滞在時間や注文状況などから完全にデータに基づいて決定されているのだ。

        親コメント
      • by FlakTower (32689) on 2016年03月16日 14時34分 (#2981761) 日記

        くら寿司に限っては、その手が使えないようになっています。
        ギミック付き透明カバーで覆われた状態でレーンを回します。
        「鮮度くん」とか鮮度維持目的のように紹介されている仕組みですが、
        実態は「いたずら防止」です。

        このギミックですが、基部の小さなカバー開口部から皿を持ち上げることで、
        基部からの強い皿の押し出しとカバー解放が連動して行われるものです。
        カバーを開けなければ、開口部が低く小さいので皿に何かほおり乗せる程度しかできず、乗っている寿司には触れられません。
        また、カバーを閉めるには、基部の押し出し部分を皿の足で、かなり強く押し込まないと
        閉まらない(フル解放状態に戻る)ものになっています。
        レーンで流れている時に、ひとつの客席やボックスを流れる時間では、
        まずできないものになっています。

        くら寿司にはよくいくので、鮮度くんが出た当初「自分がとるネタ」で様子を見てみました。
        なんだ、このバネ!ここまで強いのか!これなら安心か!と思いました。

        ご参考まで。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      レスの方向が軒並みズレてる気がしないでもないですが、
      工場で加工済の業務用食材に異物混入って話はたまにありますよね。
      ココイチのカレーとかマルハの缶詰とか。

  • 男の食べていたネタはカニに間違いない [google.co.jp]!

    #赤くはないみたい

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 0時19分 (#2981408)

    タイトルがひどすぎる。

    クレーマーが「くら寿司で異物」と虚偽のSNS投稿して逮捕される

    これぐらいしないと

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 12時23分 (#2981673)

    虚数をSNSに投稿して逮捕されたのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 20時58分 (#2981293)

    たぶん別件で店と揉めて腹いせにでっち上げたんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 21時05分 (#2981299)

      恐ろしいのは、そういう原因となる要素が全く無くても面白半分ででっち上げるということが考えられること。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        洋食屋に何の恨みがあったか知らんけど、パトラッシュという名前の洋食屋は犬肉を食わせている在日の店、とか謎の電波を撒き散らした人がいたなぁw

        • by Anonymous Coward

          >パトラッシュという名前の洋食屋はは犬肉を食わせている在日の店、とか謎の電波を

          知らなかったのでググったら、、、呆れ果てた。
          似たようなアレコレも一緒に出てきたが、、無知の極みってか、脊髄反射でガーと喚かずに調べるなり人に聞くなりしろと。

        • by Anonymous Coward

          くろんぼという名前の喫茶店は黒人の肉を食わせているKKKの店とか
          ルパンという名前の洋食屋はフランス人肉を喰わせている佐川さんの店とか

          いろいろなんでもこじつけられてしまうな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 21時04分 (#2981297)

    逮捕の理由はなんだろう?>名誉毀損←確定
    逮捕の必要はなんだろう?>逃亡の恐れ?罪証隠滅の恐れ?←この報道がなされることはまずない

    この程度の事件だと任意捜査が基本じゃないの?
    逃げる気満々だったのか、PC等の任意提出に応じなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      PC等の任意提出に応じなかったのか?

      もしかしたら本件とは別に、警察に見られるとマズイ画像や動画がHDDに沢山あったのかも

    • by Anonymous Coward

      客のほうが自分から警察を呼んで騒ぎを大きくしたので
      お店側も名誉毀損で応じただけでしょ

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        客のほうが自分から警察を呼んで騒ぎを大きくしたので

        なぜウソを書くんですか?

        • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 23時16分 (#2981385)

          http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2016/01/27_01/ [tanteifile.com]

          ここに書かれてる事件ですね。
          何が嘘かはあなたの目で確認してみてはいかがでしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ここに書かれてる事件ですね。
            何が嘘かはあなたの目で確認してみてはいかがでしょうか?

            ここに書いてあるのはこの人の解釈ですよ。
            本人が呼んだのではなくて客が呼んだという話ですし。

        • by Anonymous Coward

          嘘ではありません
          タレこみにある「くらコーポレーションの発表」をよく読みましょう

          • by Anonymous Coward

            嘘ではありません
            タレこみにある「くらコーポレーションの発表」をよく読みましょう

            本人が呼んだかは定かではないそうです。

        • by Anonymous Coward

          なぜ、ウソを書いている、というウソを書くんですか?

    • by Anonymous Coward

      今年の1月に結構話題になった話でしょ、これ。
      犯人は右翼団体所属で、過去に同様の事件で逮捕歴ありって奴。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 21時06分 (#2981300)

    「Facebookに虚偽の内容を書き込んだ」から逮捕されたの?

    • by Anonymous Coward

      > 「くら寿司」の商品に異物が混入していたと虚偽の内容をFacebookに書き込んだとして、香川県警は3月14日、高松市の無職の男(25)を名誉毀損の疑いで逮捕した。

      この文章が理解できないの?

      • by Anonymous Coward

        まぁ、タイトルが悪いわな。
        東スポかよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 22時50分 (#2981370)

    Facebookではこの男性の家族がその投稿を引用する形で投稿していたそうだが

    Facebookのことよくわからないのだけど、これはどういうこと?
    男性が投稿することとどういう違いがあるのか、よくわからない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 23時09分 (#2981382)

    「記憶にございません」と言えば否認したことにならないなんて屁理屈が認められるのは政治家の先生方だけなんですね。下々の一般市民が真似しても無駄なので勘違いしないように。

    • by kamiyama (46596) on 2016年03月15日 23時55分 (#2981403) 日記
      仮にアカウント乗っ取られてたとした場合、それも調べられるようにはなっていて、 本当に「記憶にない」っていったら、確認してくれるんだろうか.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      否認って何かわかってる?

    • by Anonymous Coward

      記憶にございませんは否認ではないです。
      証人喚問で嘘の証言をすると別の罪に問われるので
      肯定も否定もせず嘘と照明出来ない言葉で誤魔化してるだけのものです。

      • タレコミでは『男性自身は「記憶が無い」として容疑を否認している』て書いてあるからそれに対するボケツッコミでしょ。
        政治家だったら『否認じゃなくて誤魔化してるだけ』なのに、この被疑者は『否認している』事になってると。

    • by Anonymous Coward
      最近のトレンドは睡眠障害の診断書による「記憶にございません」といわなければ行けない場所そのものからの逃避ですよ。
      どちらにしても一般市民に使える手ではありませんが。
      • by manmos (29892) on 2016年03月16日 10時31分 (#2981600) 日記

        虎屋の羊羹食っといて、記憶にないって、いつもいいモン食べてて印象に残らないんだろうなぁ。
        私なら「うわ、虎屋の羊羹、ちょっと、お仏壇に…」になるのに。

        親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...